2009年12月25日金曜日

友人の


25日、とうとう今日という日がやってきました。
この日に渡せるように、と
絵具の乾きと闘ってきた絵も、なんとか仕上がり、
今日、友人に贈ることができました!
毎年、クリスマス辺りに、この友人とは
お互いの子どもを交えてクリスマスパーティーをやっています。
この友人、高校からの友達でして、現在はピアノの演奏家をしております。
クラシックのピアノ曲が好きな私は、毎年この時期に、ピアノの曲を私(と子ども)だけのために弾いてもらうんです!
なんて贅沢な!
やはり相手は友達と言えど、プロの演奏家なので、毎年、私も絵を贈って、その演奏に対してお返しをしている、というわけなんです。
今年で4回目。
友人宅にも、4枚の私の作品が並んでいて、このままだと彼女の家を、私の絵だらけにしてしまう勢いです。押しつけがましいかな。。。
今までに4年かけて4枚贈りましたが、この4年の間の、自分の絵に対する気持ちの動きが、よく見てとれます。初めて子どもができて、始めは子育てに追われて、自分の絵が描けるなんて、まさかまさか~と言った感じからから、だんだん子どもが大きくなって、少し時間のやりくりの仕方が上手くなって、自分の時間を見つけられるようになって・・・と、生活の変化=気持ちの変化=絵の変化 が、顕著になっている4年間、4枚の絵でした。
友人には、今日はショパン3曲と(題名は忘れました・・・。でも好きな名曲です。)ドビュッシー2曲(アラベスクと月の光)でした。
ショパンは好きで、よく聞いていたのですが、今日はドビュッシーの方が新鮮に聴けました。ゆらゆらした水面の感じや木々の木漏れ日のような感じがイメージできて(実際は違うようですが・・・)気持ちよかったです。
想像力を刺激されたような気がします。
あと、子ども用にリクエストしたディズニーの曲(ビビディバビディブーと小さな世界)も披露してもらいました。
子どもは、小さな世界は知っていたようで、一緒に歌っていました!
子どもらは、友人に用意してもらったドレスを着て、お姫様気分になりながら、楽しんでおりました~。
何気ない1年に1回のイベントなんだけど、ず~っと続くとおもしろいことになりなので、末永く続くといいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿