2009年12月16日水曜日

新型インフルエンザ

うちの上の子が、巷でウワサの新型インフルエンザになってまいました・・・。


完全に他人事だったのに・・・。



一番困ったのは、家に缶詰状態になること!

家に5日分くらいの食材のストックは必要なんだ!と思い知らされました。。
あと、トイレットペーパーやらティッシュペーパーなどの日用品も。
(私は日用品のストックはしない主義だったのですが、考えが少し改まりました・・・。)



月曜日に、気分が悪いということで、幼稚園を休み、病院で診察してもらったら、なんと!ということで。。
帰りは、入ってきた入口とは違う出口から出されました。。。
(出口の前の扉には「隔離室」と書かれていました・・・。)
処方箋も、自分たちの車内待機で、薬剤師さんが薬を運んで来てくれました。
ちょっとしたドライブスルー気分。


その日の夕方から、朝夕1日2回、3日間にわたって、タミフルを処方されました。
今までに5包飲みましたが、熱は一度ぐっと下がって、今日は、また上がっていました。


タミフルの副作用と言われる、異常行動ですが・・・
昨晩、うちの子は寝ながら、体をバタバタさせて泣き叫んでいました。。。
まさか、これが例の異常行動だと思わず、どうしたのか聞いてみると、
耳が痛い と。


私は、インフルエンザ脳症が心配で、
わ~~~、このまま耳から脳みそ出てきたらどうしよう・・とか本気で考えました。
とにかく、こんなに痛がってるから、夜間救急に電話!と思って電話してみると、
なんだか分かりませんが~と言った感じで、しばらく様子を見てください、と。
その電話で、緊急性はないんだ、と思い、一安心。
その後、ネットで調べまくりました~。


結局、耳が痛いのも、タミフルの副作用みたいです。
脳症についても調べてみると、
高熱が出て、痙攣があると、脳症の心配・・みたいなことが書いてあり、
うちの子には当てはまらない!と一安心。

「知る」「知っている」ってことの重要さが分かりました。。。
決して、脳症は、脳みそが耳からは出てこない!!
知ってたら、そんな心配を本気ではしない!(笑)


いや~でも、今日はまた熱が上がってしまって、このまま冬休みに突入してしまいそうです。。
(平熱が3日間続かないと、病院から登園許可が出ないのです・・・。昨日1日平熱だったのに、またカウントし直しです。親本位の発言ですが・・・。)

タミフルは苦い薬らしく、味の甘く濃いものと一緒に飲ませた方がいい、とのことで、
上の子が大好きなチョコレートアイスに混ぜて服用させていましたが、
とうとう今日、チョコレートアイスに嫌気がさしたようです。。。
どんなに好きなものでも、そうそうしょちゅうは食べられない、ということですね・・・。
う~ん、学ぶことが多い、新型インフルエンザです。


下の子は、お姉ちゃんと同じストローやスプーンを使っても、感染しません。。
お姉ちゃんの調子が悪くなる前に、下の子が先に調子が悪くなっているので、
下の子もインフルエンザだったのかもしれません。。。

下の子の発熱は、最高で7度4分くらい。
町のおっとりした、おばあちゃん先生の病院に連れて行ったのですが、
インフルエンザなんてあり得ない~という勢いで、可能性を否定されました。。
でも、すごく、ぐったりしてました。
(ちなみに、お姉ちゃんの発熱も、今のところ、最高は8度7分です。)
軽く済む人も多いみたいですね。

どこかの(厚生省?)サイト情報だと、室内は気温20度以上、湿度50%以上に保つと、
インフルエンザウィルスが活動停止、死滅するそうです。
あと、インフルエンザ初期に黄麻蕩という漢方が効くそうですよ。
「知っている」というのは、強いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿