2013年8月31日土曜日

とうとう夏休み、最終週。

いやいやいや~、みなさまお疲れ様でした。やっと今週末で夏休みが終わりますね~。


長かったような、あっという間だったような・・・。

今年の夏は色々考えさせられまして、夏が終わった今となって、あー、もっと自分から動けばよかったなぁ~と反省しています。

なので、明日、パパに三女をお願いして、長女と二女と私の三人で、都心に遊びに行ってきま~す!家族みんなで、が理想なのですが、三女をお出かけに連れて行くのって、まだまだ大変なので、ここは家族二手に分かれて行動!

三女は、今、イヤイヤ期真っ盛りなので、二人で近所のスーパーに歩いて行って買い物して帰って来るのも大変です。体力が持ちません。三女と二人 より、長女&二女と三人 の方が、きっと楽だと思う。意思疎通ができるもんね。



初っ端から愚痴ってしまいましたが・・・。



今週は、二女の幼稚園の夏期保育が始まり、日中少し楽でした~。

二女のお迎え時間もあるので、あまり遠くにお出かけ~という訳にはいきませんでしたが、木曜日に近場で、近所のお友達と一緒に(うちは長女&三女)村内美術館に行ってきました。

長女も、もう小学生なので、絵を見せるのもいいかな~と思い、行ってみたのですが・・・結果的には、まだ早過ぎたかな~??または、私の準備不足だったかな。。。

お友達も1年生の男の子と3歳になる女の子で、もう子どもら4人で大かけっこ大会~!!!みたいな感じになりまして。。。(笑)まぁ、そういうお年頃だよね(笑)。

美術館の方もおおらかで、注意される事はなかったものの、他に来ていたお客さんには、若干、白い目で見られていたような????

こちらも、走り回る子どもらが気になって、集中して見れなかったのですが、それでも、有名どころの絵に関しては、子どもらを呼びつけて、細かい所を一緒に見せたりしたんですけどね。

やはり低学年の子らが興味を持つような言葉かけを考えて行くべきだったな~。。でも失敗は成功の元なので、次回!

村内美術館は、村内家具のオーナーのコレクションで、家具屋だけあって、絵と一緒に椅子や調度品の展示もあって、私も一緒に行ったママも、興味を持って見る事ができました。大人はとても楽しかったです。

子どもらも、絵を見せたかったけど、「何が楽しかった?」って聞くと「イス~~!」と言ってました。

最後の部屋にテーブルとイスがあって、自由に座って、コメントを書くノートなんかも置いてあったりしたのですが、そこは、ゆっくり座れたので、子どもらも走り回る事もせず、ぐるり~と座りながら少しだけゆっくり絵が見られた気がします。そこで、みんなで絵について話したりして、おもしろかったな~。

どの絵が一番好き~?なんで~?ママに一番似合う絵はどれ~?などなど。うちの長女は、かっちり描かれた室内静物画を一番好きな絵に選んだので、あー性格が出るもんだなーと思いました。

そうだな、まず子どもらの動き(走り)を止めて、会話できる状況を作らなくちゃいけないんだね。結構当たり前の事なんだけど、このお年頃はまだまだ難しいんですよ。。。広いスペースを見つけたら、すぐ追いかけっこが始まりますから・・・。あ、うちの子だけか???(笑)躾の至らないところです。。。もう、手に負えません。。。特にうちの長女、男の子を見ると追いかける習性があるのかも????え、肉食系???(笑)

最後、ミュージアムショップで、自分で色が塗れる白いぬいぐるみ発見!半額セールになっていたので、長女と二女の分を即買い。家にある水性ペンで色を塗っていました。自分でお好みの色を塗れるから、楽しいし愛着が湧くよね!



しかし、今年の夏、長女はいっぱい色んなものを作ったな~。それは先の色塗りぬいぐるみもそうですが、ジェルキャンドル、モビール、写真立てのデコレーション、木のお家。外に出かけなかった分、作りたいものを作らせました。途中で飽きちゃって完成していないのもあるんだけど・・・。

どこか楽しい所に遊びに行かせてあげられなかった~って反省してましたが、意外なところで、あー、よかったな。いいところもあったなぁ、今年の夏!うんうん、こんな夏もよいよい!

それから、読書もいっぱいさせたなぁ~。宿題で10冊以上、読書をしなくてはいけなくて、読書カードに記入しなければいけないんだけど、長女はこの夏、20冊以上本を読みました!でも、そんなに読んだのに、読書カードには記入したくないらしく、(めんどくさいらしい。。。)ノルマの10冊分しか記入してない・・・。なんかもったいない気もするんだけど、ま、いっか。今年の夏に初めて発見して驚いたんですが(あ、単なる親バカの話なんですけどね)長女、本を読むのが早い!絵本じゃないんですよ、そこそこ字がいっぱいの本なんですよ。それを、なんと3~4時間で8冊一気に読んだ日があって!!!3~4時間、ずっと本を読んでいられるのもスゴイけど。。。

いや~~~、うちの長女、ちょっと私とは違ってめんどくさい所がアリアリな子で、小さい時は天才かと思ったけど、最近は宿題もキライだし、言う事もちっとも聞かないし、口答えもするようになるし、なんだかな~と思っていたのですが。自分の子どもだけど、尊敬できる所発見。これはこの夏最大の収穫だったかも。





それからそれから、昨日、二女の幼稚園で夕涼み会があったのですが、ま~~暑いこと暑いこと!残酷暑!でも気温が高くなると大気が不安定になるってのが、今年の夏の特徴のような気がしますよね。で、夕涼み会中に、ちょっと風が出てきて、雲もちょこっとねずみ色の雲があったりして、降らなきゃいいな~なんて思ってたんです。まぁ、結果的にはちっとも降りませんでしたけどね。

でも、洗濯物と布団を干しっぱなしにして出かけて来ちゃったんです。で、室内で模擬店(?)のものを食べている時に、誰かが「雨が降って来た!」って言ったのを聞いたので、慌てて友達に自転車のカギを借りて、教室を出たら・・・あら?雨降ってないぢゃん。でも、布団気になるから取り込んで来ようと思い、子どもを置いて一時帰宅。

その間、びっくりする事が起こってました・・・。

なんと、二女が突然泣き出したんだそうです。お腹痛いって。なんか刺さってるって。。。なんと・・・待ち針。。。

布団と洗濯物を取りこんで、急いで幼稚園に戻って、室内に戻ると、一緒に食べてた友達ママが「これ~」って渡してくれたのが待ち針。し、信じられん・・・。

なんとなんと、浴衣を腰の部分で裾上げした時のもので、その裾上げも、7月の末にやって、それを着てお祭りに行き、洗濯して、しまってあったものなんですけど。。。

二女に申し訳ない事した~~~~~(泣)なんか自分がイヤになっちゃいました。。。。でも二女も待ち針をお友達のママ達に取り除いてもらって、その後は元気に盆踊りを踊っていたので、よかったよかった。。。。



きっと母から「何やってんのよ~」ってそのうち電話が来ます。。。。(笑)





それでは、また来週~~~!











美術館で買ってきた色が塗れるぬいぐるみ。
長女二女、どっちがどっちでしょうか?
正解は・・・
手前が二女で、後ろが長女です。
長女の方には、サッカーバカ、
ガンバ大阪のチームカラーの
青と黒のストライプが見られます。。。


このアングルから見るのもかわいい。
左が二女、右が長女作。
私としては、もうちょっと存分に
塗って欲しいんですが・・・
これはこれで、かわいいか。

二女、着付けを終えて。。
この時、実は「お腹が痛い」って言ったんだけど、
締めすぎたのかと思って、
帯をゆるめただけで終わっちゃった。。。
今思えば、待ち針で痛くてこんな顔???



夕涼み会に行くところ~。


協調性のない三女~。
ちゃんと並べっ!


踊ってま~す。
待ち針はインで。


夕涼み会終了~。
この時はもう待ち針はアウトで。
長女も二女も、1か月前のお祭りの時に、
くるぶしが隠れる丈で裾上げしたのに、
昨日着せたら、二人してちんちくりんになってた!
大きくなったのね、この夏で。



今日の三女。
今日は月に一度のドーナツ屋ランチデー。
ランチタイムに寝ていたので、
おやつタイムでランチ中。
ドーナツがあっても目もくれず麺!!


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿