2013年8月25日日曜日

残りの夏を楽しめーーーっ!!!

どうもどうも、一週間のご無沙汰です。


とうとう幼稚園の夏休みも終わりに近づき、来週の月曜から夏季保育が始まります。

夏季保育と言っても、通常保育と同じなので、実質、幼稚園の二学期開始と同じでしょう~。

一人、家から昼間いなくなるので、少し楽になるのかな?いやいや、送り迎えが始まるのも、ちょっと億劫かなぁ。。。





長女の水疱瘡(仮)から二女三女の潜伏期間が明け、二女三女は水疱瘡を発症せず。引きこもり生活&外出自粛期間もやっと終了です!!わーーーーい!!残り少ない夏を思いっ切り楽しめーーーーーっ!!



ってことで。

昨日、金曜日、夏休み最後だから盛り上がって行こう~!!と思い、川遊びのできる綾南公園に行ったのですが、着いた早々に雷が鳴り始め、雨もポツリポツリ・・・。これくらいの雨なら大丈夫かなぁ~、川の様子だけでもとりあえず見に行こうかな~と思っているうちに雨が激しくなって来て、綾南公園ギブアップ・・・。

急きょ、清川交通公園に移動して、そこで夕方まで遊ぶ事にしました。

その交通公園は中央道の高架下なので、雨が防げて、自転車で遊べる場所なので、こんな雨の日には最適。

川で遊べなかったうっぷんを、みんな自転車乗り回して晴らしておりました。



今年は結局一度も川に遊びに行けず・・・。う~ん、三女が大きくなったら余裕で行けるんだろうかねぇ。。。





そうだそうだ、でも今週は、ご近所でお泊り会をしたんだ!我が家にとっては、夏休み後半の一大イベントでした!

その日は午前中から、二女の同級生が集まり、うちでお庭プール!小学生チームは近所のお友達の家へ。(何をしてたかは分かんないんだけど、卓上のサッカーゲームをしてた、と言ってたかな?)

お昼に一度、みんな解散し、各家庭でお昼ご飯を食べ、午後からは第二部として別のご近所のお友達の家へ。(ここからがイベントの始まり!)二女の同級生も、小学生チームも(総勢11名)みんなでお庭プールを楽しんだり、家の中で遊んだり、おやつ食べたり。

大人たちはと言うと・・・「この夏もご苦労さーーーん!」ってことで・・・昼間っから宴会を始めました(笑)。でも子どもらの面倒もあるので、そんなに深く飲んだりはしませんでしたが。

夕方はみんなで飲みながらカレーを作りました。が、一般家庭の台所に大人は二人立ったらギューギューで・・・

率先して私は台所を引き上げ、子どもらと一緒に楽しんじゃえぃっ!!ってことで・・・

子どもらが遊んでいるプールにダイブ!!

ちょっといい気分になっているので、いつもより勢いよく子どもの相手ができました~。私は最初から服の下に水着を着ていたので迷わずダイブしたのですが、服のままの大人一人を引きずり込み、カレー作りが一段落ついた後の二人も、服でダイブしてきました!お庭プールに、子どもたちと大人4人。イモ洗いみたいな、温泉のような。でも楽しかったな~。

やっぱり自分から楽しんでいかないとね!

その後、みんなで着替えて、カレーを食べ、少しうす暗くなってきた頃、外に出て花火しました。

花火の火を見て、三女は大興奮!キャーキャー叫びながら走り回っていました。

花火も堪能し、その後は、小学生チームはそのお宅でお泊り、幼稚園組は別のお宅に場所を移してお泊り。

今年は、うちには誰もお泊りせず、三女と私だけ帰宅~という一日でありました。

長女は小学生チームでお泊りしたのですが、うちの子以外、みんな男の子で、さすがにお風呂だけは別々ですが、昨年もこの小学生チームでお泊りをして楽しかったようで、今年も「行く!!」と言って紅一点、楽しんできたようです。

お泊りの時はどんな過ごし方をしたかは、長女も二女もあまり話しませんでしたが、お世話になったママ達から聞くと楽しそうにやっていたようです。

いやいや、楽しい夏の思い出ができてよかったよかった。





今日、土曜日は長女、久しぶりのサッカーで、いきなり練習と試合で丸一日サッカーでした。

例のごとく私と二女三女は置いてけぼりですので、とりあえず、二女のバレエ(欠席分の振り替え)に行き、その後、近くにある清水公園という大きな公園で、公園周辺の町内会のお祭りがある、ってことで、行ってきました。

毎年行われているそうなのですが、二女のお友達がその町内会で、おみこし担いで参加する、と聞いて、今年初めて行ってみました。

小学校でやるお祭りより、だいぶ規模が小さいのですが、かき氷もわたあめも、ヨーヨーすくいも、50円!という安さで、お財布の紐も緩んで、子どもらに楽しませてあげれたと思います。やきそば、焼き鳥は、そんなに安くもないのですが、焼き鳥は美味しかったな~~~。おみやげに買って帰りました。

二女のバレエのお友達も集まって、ワイワイやっておりました。

カラオケ大会にお友達が出るというので、その応援もしてきましたよ。プリキュアの歌を4人で歌ったのですが、プリキュアの衣装も来て、またトップバッターってこともあり、みんな集まって来て、にこやかに見てました。

そこの町内会の皆さんが、だいぶご高齢になられてきているようで、ほんとに、目を細めて見るとは、このこと!と言った感じで、あったかーい雰囲気でした。かわいかった~。二女も飛び入り参加するよう促したのですが、恥ずかしがっちゃって残念ながら出なかったんですけどね・・・。

ヨーヨーすくいも50円で安いからって、2回やらせたら、合計で5コも取れて、家に帰って来て、これどーすんの!って感じです。。。しぼむまで何もしないで待つ感じ??





そんな感じで、今週も終わりました~。

来週からは幼稚園。起きれるか~~~??

ではまた来週~!











このプールにダイブしました(笑)



花火!今年初。
花火やると下に花火で絵や字を書くね、子どもらって。
次の日、花火やったな、って丸わかり。

わ!子どもに引火!!
ってウソで、この写真すごいことになってるけど、
実際は全然普通の花火をやってるだけでしたよ。
ちなみに、うちの二女です。


小学生チームのお泊りの様子。
写真はお泊り宅のママ提供。あざーす!
なんか、このポーズ、毎年恒例?
去年もやってたぞ。
うちの娘はちゃんとお腹出ないように服を押さえてます。
でもピースしてる(笑)。



交通公園で~。
2歳になったんですが、
なかなか赤ちゃんぽさが抜けない。
服のせいかな??

二女。
前髪切りました。
ちょっと失敗しちゃったかなぁ~(汗)。

凛々しく乗っております、二女!
ここの坂を一気に下るのが楽しいみたい。
  

今日のお祭りで、わたあめにがっつく!
ちょっと前髪のラインが上の方に・・・。
上の方すぎか!?

三女もかき氷、いっちょ前に一人分食べます!
お決まりのポーズ。


お祭りっぽい写真。
二女の前髪も、後ろの髪を上げると
あんまり気にならないかも!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿