2013年9月8日日曜日

こどもとアートツアー!

今週からいよいよ2学期が始まりましたね!


最初、数日の間は午前授業やら、防災引き取り訓練なんかで、バタバタしましたが、落ち着いてきましたね、やっと。

少し手持無沙汰な感じはしますけど、日中、ゆとりある生活が戻ってきました!



しかし、今回は夏休み最後の日、子どもらを都心へ連れ出した話から!



この前の日曜日、最後のあがき!とでも言いましょうか。三女をパパに預けて、長女と二女を連れて、友人の個展と子供向けの展覧会を見に、代官山と初台に行ってきました。

子どもらにはリュックサックを背負わせ、熱中症対策に一人一本、ペットボトルの飲み物を最初に購入し、遠足気分で電車に乗って行って来ました!

この三人で電車に乗るのは初めてだったので、私までワクワクしてしまいました。長女は家から持ってきた「キャプテン翼~ワールドユース編~①②」、二女は「まちがいさがし」を持参してそれぞれ電車の中で時間潰しをしておりました。

最初に代官山へ向かったので、西八王子~新宿~渋谷~代官山と乗り継ぎ。渋谷で東急東横線に乗り換えるのが不便だったなぁ・・・。。。だいぶ時間に余裕を持って家を出て来たので、乗り換えの度に、水分補給で立ち止まったり、トイレに寄ったりして、ゆっくりゆっくり行動しておりました。これも、子どもがいてこその時間のかけ方で、新鮮でした。(どれだけ子どもを一人で連れだした事がないか、よく分かるでしょ???(笑))

そして、代官山に!

少し宣伝ですが、高校の時の友達の個展が代官山のアートフロントギャラリーで9月15日まで行われております。お近くに行かれる際はぜひ、ご覧くださいませ。

で、前回、美術館に連れて行った時のようにならないように、あらかじめもらっていた案内状を子どもらに見せておいて、「さて、この絵は(作品は)どれしょうか?」と言って、一緒に探そう!と言う事になっておりました。

さっそく個展会場に着いて入ってみると、子どもらは「どれだ?どれだ?」とだだだだだ~~~っと見て回り、私はその隙に、ゆっくり友人の作品を堪能しておりました。

前回、美術館で見せたような、「これぞ絵ですーー!」っていう作品ではないので、子どもらも楽しかったようです。「きれい」「キラキラした」ものが、今のうちの子らにとっては旬なものなので、気に入ったものの前だと、「わ~~」って目をキラキラさせて見入ってました。そんな姿を見るのも、本当にうれしいですよね、親としてね。きれいな(だけでは失礼かもしれないんだけど)ものに囲まれた空間で日常を忘れさせてもらって、清々しい気持ちになりました。

で、案内状の作品を見つけるのと、あと一つの課題として、最後に自分の名前を記名帳に自分で書いてくる!という事をやってきたのですが、二女にはちょっと難しかったけど、頑張ってやってきました!

(後から来た人と、ギャラリーの人は、きっと苦笑いだったかも・・・・。でも気にしない気にしない。)



次に代官山から初台へ!

代官山~新宿三丁目~初台という乗り継ぎで、地下鉄にもチャレンジ!新宿三丁目駅での乗り継ぎは、これまた結構歩いたのですが、途中途中で「あと200m」とか書いてあって、どんどんその数字が減って行くので、歩き甲斐がありました(笑)そしてそして、その道のりは、偶然にも、自分が浪人して新宿の予備校に通っている頃の道のりでありまして、その頃の事がバババ~~~っと思い出されて、子どもらに話しながら歩いたりもしてました。。

ま、そんな事もあり、初台に到着!

目的の展覧会開場に向かう前に、ランチタイムでマックへ。その日はものすごく暑くて外は37度だったようですが、マックの中はすごく寒くて、私はお腹を壊しました・・・。

外にテラス席があって、入る時は、こんな場所暑くて座る人おるんか~?と思っていましたが、我ら三人、寒さに耐えきれず、食べた後、残ったドリンクだけ持って、テラスでゆっくり温まりました(笑)都会のマックは怖いよ~~~(笑)

マックでかなりゆっくりした後、国立劇場を抜けてお隣のビルのオペラシティービルに行ったわけなのですが、その国立劇場ってのが、ロビーを通りながら、ちょっと上を見ると、オペラやなんかの舞台衣装を着たマネキンがいっぱいいて、その衣装を見るのが面白かったです。子らとも足を止めて、わ~~なんて言いながら見て通りました。

そして、やっと目的地のオペラシティービルに到着。ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)という所に行き、その時やっていたのが、その日が最終日だった「ICCキッズ・プログラム2013 もの みる うごく AR美術館」という展覧会。これはほんとに今どきな内容でして、会場で貸し出される携帯端末(スマホ)を通して、展示された絵を見る、ということなのですが、そうすると、携帯端末で見ている絵が動き出すんです!実物は何も動いてないんだけど。携帯端末の中で動くんです。

例えば、花のつぼみが描いてある絵を、そのスマホで見ると、つぼみが咲き始め枯れて行く!

不思議な国のアリスの挿絵をスマホで見ると、挿絵が動き出してお話が進む!

壁いっぱいに描いてあるイラストをスマホで見ると、部分的にむくむくと動き出して、音楽に合わせて色がついたり移動したりする!

そ~~りゃ~~~~、子どもら喰いつきますよ!

その展覧会の案内チラシの絵も、そのスマホで見ると動き出す!どうやら、自分のスマホでも、あるアプリをダウンロードすると体験できるようで、私は早速ダウンロード!会場の絵は動きませんでしたが、チラシの絵と、会場の外にサンプルとして出ていた4枚の絵については、動き出しました~。もう子どもらが私のスマホの取り合いで、私が私が!みたいな事になって、一時、大変でしたが・・・(笑)



そんなこんなで、都心でアートを堪能し、帰路につくわけなのですが、初台から八王子、京王線で一本!ら~くち~~ん!なんて思っていたら、そういう訳にも行かず・・・。なんだかイケてませんでした。。。それが一番残念。



いやいやしかし。

なかなか、絵 を子どもに鑑賞させるってのは無理な話で、やっぱり「楽しい!」「不思議!」を重視したものでないと子どもらって喰いつかないんだって事が、よく分かったですね~。絵画鑑賞なんてのは、小学校高学年~中学生くらいにならないと、できないものなのかもしれないなぁ・・・なんて事を思いましたよ。

でも、今回のイベントは、三女が生まれた後にはなかなか出来なかった組み合わせで、新鮮で楽しかったです!子どもらも、家に戻って、パパに第一声で「楽しかったーーー!」と報告してくれたので、それを聞いて、嬉しかったし、また連れて行こう!と思いました。



昨日、二女が幼稚園からもらってきた「あんふぁん」という雑誌に、またまた子どもらに面白そうな展覧会情報が載っていたので、時間があればまた行きたいな~。









それからそれから、最終的には、もう一つ宣伝になりますが。

今日、以前から幼稚園のママ友達に言われていた、私が数年前に出版した馬のポストカード写真集を、二女のバレエの時間にやっと見せる事が出来ました。

私としては、ちょっと過去のものになっている感があったのですが、久しぶりに友達に見せると、その場にいたママ達とバレエの先生とで、これをどうやって売り出そうか?と積極的に考えてくれまして(笑)。ああしてみれば?こうしてみれば?あそこに聞いてみてあげるよ!あそこに持って行きなよ!ここにも聞いといてあげるよ!と。。ママ友達って、絶対バカにできなくて、ものすごいパワーだし、意外なコネを持ってる人がいたりして、色々教えてくれた事に対して、本当に感謝感謝。みんなで、何冊売れたらどれだけの儲けがあるか?とか計算してくれたりして(笑)。

何気なくやった事に対して、こんなに大きな反応が来るって事が、なんかスゴイ!って思っちゃいました。

えー、そんな訳でして、来年は午年でもありますので、年賀状代わりに、馬の写真のポストカードを送るってのもどうでしょうか?(笑)

また、その年の干支の物を一年間飾る事は縁起が良いとも言われておりますので、お気に入りのポストカードがあれば、ぜひダイソーなんかでフレームを買ってきて飾るなどして、、、いかがでしょうか?(かなり営業(笑))

サンプルもございますので、ぜひご興味があれば一声お掛け下さいませ~(笑)


営業なので、先に載せまーす(笑)
ポストカード24枚入って、お値段・税抜き790円!!
今なら消費税もまだ上がりませんので税込830円!!
消費税上がる前に急げっ!
(って、そんなに消費税の影響受ける金額じゃないって?(笑))
世知辛い話、これ、出版社が倒産しちゃいましたので、
本屋では売られてないんです・・・。
直接お申し込みいただければ、送料込800円で、どうだ!?
(た、叩き売り??(笑))



そんなこんなで、来週からまた頑張るぞーー!おーーーっ!









二人とも大きくなったので、
連れて歩くのが楽になりました!


この作品にあたりをつけたようです。
この作品のどの部分なのかを探しているところ。

二女もこれにあたりをつけるのか~??


この作品もあやしいとにらんでいるようです。


長女はまだまだ探っております。

記念撮影。
映画の撮影用フィルムを使った作品も
今回あったのですが、
この写真、あら不思議。
撮影用フィルムのある部分だけ、
外の風景の写り込みがはっきりしておりますね。
光の反射率が良いのかな?

これ、国立劇場のロビーの衣装マネキン。
これはまだ一部で、向かいにもずらずらっと並んでおります。



こんな絵まで動き出します。
あの下の方の馬は走りだします。


壁面の絵は全部白黒ですが、スマホを通すと・・・


写真だと動きませんが、あれ、動いてます。
音楽も流れてるんです。


この壁に描かれているものはチラシと同じ内容で、
この壁も、アプリを通して見ると動きます。

これは違う展示物。
キレイに自分の姿が写っているのですが・・・


あーれーまー、崩れていっちゃった・・・。
この後、警備員さんに、
写真撮影禁止です、と注意されます。。。(汗)



三女のアンパンマン好きに拍車がかかってきました・・。
通っている脱毛サロンのキッズスペースは、
三女にとって夢のような空間でした(笑)。



久しぶりに友達と行ったコストコ。
お食事コーナーの調理室がちょうど改装中で、
名物のメニューが全部食べられまへんでした・・・。
でも「期間限定!」って言って違うメニューが
2種類ほど売られていましたが、
値段がいつもよりお高めだったので、食べずに帰宅。。
次の日からは通常営業だそうで・・・。
タイミング悪し(T_T) 

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿