2013年8月4日日曜日

岐阜!!

今週は帰省でずっと岐阜の実家に戻っておりましたが、今日、帰って来ました~。


岐阜では毎日色々何かしらあって、あっという間に夏休み帰省終了・・・。楽しい時間はあっという間です。。



でも今週は、岐阜に行く直前の日曜日の昼間に、二女のバレエのミニ発表会がありました。

二女は極度の恥ずかしがり屋で、本番の日も朝から「恥ずかしいからバレエ辞めたい・・・。」と何度も言っておりました。が、発表会の会場が、いつも練習している場所だったからか、本番もあまり緊張した様子もなく、楽しそうにやっておりました。

私は、二女が何かの発表会(幼稚園の行事とかでも)するのに弱くて、ちゃんとやっているのを見るだけなのですが、妙に感動して涙してしまいます。今回も感動。大変がんばりました。



バレエの発表会が終わると、小学校のお祭りに出かけるため、急いで、長女と二女の浴衣の着付け&ヘアメイク。初めて長女の髪で編み込みをやってたりして、こちらも頑張りました、私。



そして、お祭りの後、夜中に岐阜へ向かって出発!岐阜には月曜日の早朝に着きました~!



岐阜に着いて、まず、東京にいる間も直前まで作っていた出産祝いの品を、近所のお友達に渡しに行きました。出産祝いを作っていたので、自分のモードが手芸モードになっていたので、もう一人、高校の同級生の出産祝いも渡しに行きたくなり、岐阜に着いた日から3日間くらい、実家のミシンを借りて、作ってました。

実家のミシンはなぜか新品だったので、使いやすかった~!糸調子とかちゃんと指示通りにできるし、スピードも指示通りにできる、重ねすぎて厚くなった部分も文句言わずに縫い進めてくれる、さすが新品!当然の事なのですが、うちのミシンと比べると・・・・。うちのは、なんかクセのある子で、気を遣いながらやらないとダメなんですねぇ・・・(笑)もう慣れましたが。。。



二日目(30日)は、長女のお誕生日なので、少し遠くにある大規模なイオンモールに行って、長女のお誕生日プレゼントを買いに行きました。ついでに、もう終わったのですが、三女のお誕生日プレゼントもおねだりして(笑)。

長女は、うちの両親からジュエルペットのスマホ型ゲーム機、私からポケモンカードをプレゼントに買ってもらいました。三女は、アンパンマンの吸盤のついた小さいキャラクターが勢ぞろいのセット。二女は、バレエ発表会頑張りました~って事で、シール買ってもらってました。

おじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとう!



三日目(31日)は、みんなで、ひるがの高原にある「牧歌の里」という所へ行って参りました。私の実家は関市という所なのですが、関市からちょっと北上すると郡上八幡という所があり、全国的に有名な食品サンプル工場地帯があります。(食品サンプルって、喫茶店やレストランの前のショーケースにメニューの料理が陳列してある、あの偽物のお料理のことです。)で、体験で食品サンプル作りに行こう!って話だったのですが、牧歌の里でも、なんやらスウィーツデコの体験ができるらしいぞ、ちょっと体験工房を覗いてみよう!って工房に行ってみると、スウィーツデコ、思いのほか小さくてちゃっちい。。。で、子らが、これやりたい!って言い出したのが、ジェルキャンドル。まぁ、やりたい事やらせてあげましょうか・・ってことで、それに決定!食品サンプル体験なんか、どこへやら・・・(笑)。もう少し大きくなったら、その凄さと面白さが分かるかな??

牧歌の里は、ジェルキャンドルだけでなく、動物たちもたくさんいて、羊、馬、牛、うさぎたちもいて、近くで見る事ができます。羊が牧舎から放牧地まで移動するのに、柵の外の道を行進するってんで、朝早くからそれ目当てに出かけてきたのですが、、、4頭だけの行進で、他にも羊いっぱいいるのに、他の羊らは牧舎。。。ちょっと期待外れでしたが、牧舎内の羊も見る事ができるので、見てたら、大きな羊2頭が頭をぶつけ合ってケンカしておりました。ちょーーーおもしろかった!(笑)温厚なイメージの羊なのに・・・。仲裁に入る羊も現れたりして(笑)。

長女、二女、引き馬体験もしてきました。厩務員さんに連れられた馬の背中に乗って、馬場を一周するやつですが、二女は保護者付きですが、初体験、パパも10年ぶりくらいの馬体験で、二人して顔が引きつってました(笑)。すごく高くてちょっと怖かったようです。

牛もうさぎも見て、牛の乳搾りも見て(体験できたのですが、長女も二女も、やりたくな~いって・・・。臭いから・・・とか言って、これだから都会っ子は困るっちゅう話です。)来ました。

その後、遊具で遊んで、お昼ご飯食べて、ピエロのショーを見る事に。ピエロって鉄板のおとぼけネタをやるので、長女二女はすぐ釘付けで見てました。女の子のピエロで、とっても可愛かったし、おもしろかったです。

その後、スリッパ飛ばし大会ってのがあり、長女は、午前中からその看板を見るなり、これ出たい!と張り切っていて、その大会に向けて、練習していた程でした。そして、大会本番。同じくらいの年齢の子同士、しかも男女も分けてやってくれたので、小学校1~2年生女子の部で、長女優勝!(と言っても、出場人数が3人くらい??)見事、ソフトクリーム券をゲット!その後に決勝があり、全ての部の優勝者でグランドチャンピオンを決めるのですが、そちらではあっけなく負けてしまいました。そちらは優勝するとソフトクリーム券が更に2枚ゲットできる!!男子の部、女子の部で分かれるんですが、男子の部の優勝者と女子の部のグランドチャンピオンは、家族でお母さんと小学校高学年の男の子。更に、そのご家族、65歳以上の女子の部で、おばあちゃんが優勝されていたので、そのご家族はその大会で合計7枚のソフトクリーム券をゲット!家族全員分+1枚をゲットされたようです。すご~い!!そういうことなら、うちも家族全員で参加するべきだったか???(笑)

牧歌の里の特製ソフトクリームを味わい、帰りにはまた、夕立に合って家路につきました。。

牧歌の里だけで、盛りだくさんな一日でありました~。大満足。

帰りに、私のおばあちゃんに会いに行って来ました。もうすぐ90歳だと言うのに、元気でした~。長女と趣味が合うみたいで、おばあちゃんの部屋に置いてある、パズルの本に、長女釘付け!おばあちゃんがやり終わった本をもらってきて、記入されたところを自分で消してやってます。リサイクル~(笑)。



四日目(8月1日)は、午前中に幼なじみの近所の友達とお茶しに近くのカフェに、午後は、先の高校の同級生の出産祝いを渡しにちろっとお宅へ行って参りました。

幼なじみの友達は辛いけども流産手術の全身麻酔の話、高校の同級生の友達は出産(帝王切開)の話を聞かせてくれて、同じ歳だけど、私のした事ない事をしてきてるんだなぁ~と興味深く聞き入ってしまいました。で、最後は、歳が歳なだけにね~、みたいな話で締め(笑)。



五日目(2日)、あっという間に最終日。午前中は近くのイオンにお買い物。午後から、かのっ子会 という高校の同級生の集まりに参加。今回は高校の時の先生のお宅で集合。高校が美術科だったので、最初から最後までアートなお話。久しぶりにアートな会話を聞いたので(笑)非常に刺激的でした。世界中をまたにかけて活躍する先生、パリの広告業界で頭角を現す友達、日本で活躍するアーティスト、地元から世界に向けて自社ブランドを発信する友達。文字にするとスゴイんだけど、みんな高校の時と変わってなくて柔らかく、居心地いいし、なんか鈍っていた脳がようやく動き出して、前に進もうかという気になってきました。自分にとって、それを期待して行ったところもあるので、本当に楽しかったなぁ~。



四日目、五日目は、パパと両親に子どもらを預けっぱなしで、パパには本当に感謝感謝。両親にも感謝感謝。でも岐阜に来た時くらいでないと、こんな事もなかなかできないしね~。でもエスカレートしないように。。。





そんなこんなで、あっという間に今日、八王子に帰って来ました。あー、これからまた日常生活に戻るのかぁ~。。。やーだーなーーー。でも頑張るか~。


ではまた来週~!










本番前に、先生にお化粧してもらってます。
初めてこんなにばっちりメイクしてもらいました~。


ちょっといつもと顔が違うでしょ??
本番直前で緊張してるのか。。



お祭りのために編み込みました!
頑張った~私!


同じクラスのお友達とお祭り行きました~。
なんか似てる二人・・・。


お誕生日おめでとう~~!
8歳かぁ~。
あれから8年。
ママになって8年。
ママ業はまだまだ続く~~~。


羊の行進。
この4頭だけでした・・・。


なんかこの羊、笑ってる?


かーっこい!
長女は馬に乗るの好き。
かと言って乗馬に通わすのは・・・無理、だなぁ。。

二女はなんでもお姉ちゃんのマネをする。。
だから馬にも乗る事に・・・(笑)
パパ巻き添え。

まだ顔の入れ方が甘いよねっ!!!


とってもキュートなピエロさんでした~。




一番手前が長女。
本番スリッパ飛ばしやってまーす。
あ、5人でしたね。


これは二女のジェルキャンドル。
長女のを撮るの忘れちゃった。。
でも貝の「た」「の」「し」「か」「っ」「た」は長女のアイデア。
ほんとにお姉ちゃんのまねっこ。。

そうだそうだ、うなぎ食べに行きました。
関の名店・辻屋!
ちょっと箸をつけて元に戻したので、
ぐちゃっとしておりますが(汗)
ぅおーーーいーーしぃーーーーーー!!かったです。
関は刃物の街でして、
昔は刀鍛冶が盛んだったようで、
そういう火を扱う仕事が栄えていた街には、
昔ながらのうなぎの名店があるそうです、よ?
多治見の方にも、陶芸の街と言う事で、
うなぎの名店があるんだとか。



帰りの道中の、どってことないスナップ。
なにやら三女と二女がコ競り合っているような感じ。
双葉サービスエリアで。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿