2013年7月28日日曜日

ずぶ濡れ~~~

いや~、今日はすごかった!!夕方の突然の雷雨のことなんですが、その時、私と二女、ベビーカーに乗った三女は、ちょうど小学校で行われた地域のお祭りで、焼きそばの長い列に並んでいるところでした。


パパと長女は、サッカー観戦に味の素スタジアムまで出かけておりまして、残され組も楽しむために、お祭りへ!夕飯はお祭りで!みたいなノリで行く事にしたわけです。
でも行くとなると、二女三女に浴衣や甚平を着せたり、それに合う髪型にしたり・・・で行く前に意外にも時間をくってしまい、出かけるのがちょっと遅くなってしまいました。

そしたら、小学校に着いてみると、ものすごく黒い雲が迫って来ていて、まぁ、もつだろう、なんて楽観視してたんです。
焼きそばの列で待っていると、風がめちゃくちゃ冷たくなって、ビュービュー吹き始め、「あれ、涼しい風どころでなく、ちょっと寒くなってきたね」なんて言ってたら、ポツポツと降ってきました。
でも傘を持って来ていたので、楽勝~!なんて思いながら、なお焼きそばの列に並んでいたら、雷も近くで鳴り始め、雨も強くなってきて、放送で「テントの中に皆さん入ってください!」と言われまして・・・。
なので、焼きそば屋さんのテントに入って行ったら、ベビーカーがつかえてなかなか前に進めず立ち往生しながら、なんとかテントの真ん中辺りに居させてもらって雨をしのいでおりました。

が、雨がどんどんどんどん強く横殴りの雨になって、テントの真ん中でも吹きつけられて、べったべたに濡れて、二女もせっかくの浴衣がべったり。。。
足元は一気に水溜まりができて、さすがになんだか少し怖くなってきて、二女を見てみると、いつもうるさい二女が半泣きになっていました。

こりゃマズい状況になってきた・・・と、ここでやっと思いました。
ベビーカーの三女にも雨が吹き付けてきて、大変だーー!と思っていたら、三女、何を言うかと思えば、「アーンパーンマーーーーーン!!」と叫んでいました(笑)。
大変な時はアンパンマンを呼ぶといいって事を、アンパンマンを観て学んでいたんでしょうな。。ん~~~、賢い。三女は本気だったんだと思いますが、ちょっとこれで心が和み。。
でも焼きそばは、今日の夕飯なので、買うまでは移動できず(笑)。
主婦ですなぁ。。。
今晩の夕飯はここで買わないと!この一念で、ここに居続けたんだよな、私は。
焼きそばの鉄板にも雨が吹き込んで来ていたので、作るのも中止。数に限りが出てきてしまい、みなさん、一つずつでお願いします、と言われ・・・やむなく一つ。。でも50円値引きしてくれた!とりあえず目的の焼きそばを一つゲット。

で、目を体育館に向けると体育館が解放されたようで電気が灯っている!次はあそこに避難しよう!って事になったのですが、如何せん、ベビーカーで自由に動き回れるスペースが焼きそば屋のテント内には無く。。
そんな状況を見て、焼きそば屋の裏方のおじちゃんおばちゃん達が「でっかいビニール袋、かぶって行きな!あれ、どっかにあったよなーーー?」「お嬢ちゃんを抱っこして体育館に連れてってやるよ。」などと親切に声をかけて動いてくれまして、そのお言葉に甘え、二女をおじちゃんに託し、三女を左手で抱っこしながら傘を差し、ベビーカーを畳んで右手で持って、移動開始!
体育館の壁に張ってあるネットにベビーカーが引っかかって、早く体育館に入りたいのに進めず、ベビーカーをそこに放置して、とにかく体育館へ!!!

やっとの思いで入り口に入り、ほっとしたのですが、二女見当たらず・・・。
あれーーー、おじさん、体育館の入り口に降ろしたよ、ってさっき言ってすれ違ったんだけどぉ~~~。。。
と探し回っていたら、友達が二女を見つけて確保していてくれました!
タオルで拭いてくれたり、ずぶ濡れの浴衣を脱がして、お兄ちゃんが予備で持っていたサッカーの練習着やユニフォームを着せてくれたり、もう本当に助かりました。。。
ん~~~、人は一人では生きていけないって本当に痛感しました。。。

三女もずぶ濡れだったので、脱がして、お兄ちゃんの練習着を借りようとしたら、脱がされるのがイヤだったみたいで(この雷雨の経験もあったのか)半分パニックみたいになっちゃって、ずっと泣き叫びながら、体育館の端から端を走って逃げて行きました。これをなだめるのも大変で最終的にはiPhoneで見れるアンパンマン動画で、落ち着いてくれました。アンパンマン様様です。ん~~~、一人では生きていけない、ほんと。

子どもらにこんな大変な目に合わせてしまって、本当に自分の母親としての危機管理の甘さに、ほとほと愛想が尽きました?が、でもこれで一つ勉強しました。
やっぱり子ども連れてる時は、無理をしない。その一言に尽きる!
三人目にして、やっと気付きました。
私は痛い目に合わないと分っかんないんだなぁ~~~~(笑)

子ども連れの行動は、時間に余裕を持って、無理をしない!とは、よく言われていて、一人目の時からよく耳にはしていましたが、今日からは本当に心からそう思えるようになりました(笑)。
遅いって???



もう今日の経験が強烈で、この一週間の出来事も吹っ飛んでしまいました。。。



思い返せば、色々と楽しい事があったのですが交通公園に行ったり、お友達の家に子どもらを泊らせてもらったり・・・あーーーー、忘れてはいかん、三女の誕生日がありました!!二歳になりました、二歳に。やっと二歳、もう二歳。



火曜日に三女の誕生日だったのですが、長女が午前中から頑張って、ケーキをデコレーションしたり、デザートにレモンゼリーを作ってくれたりしました。
お誕生日パーティーなので、夕飯は何にしたらよいか迷いに迷い、結局、冷凍のピザやチキンナゲット、それにサラダ、と手抜き料理ばかりで揃えました。でも味もおいしいし、食卓も華やか!こういうのもたまにはいいね!

お誕生日プレゼントはもちろんアンパンマングッズ!
長女と二女のたまごっちをいじってしょうがないので、三女には、アンパンマンのおしゃべりたまご!形がたまごっちに似ていて、三女満足。
でも長女、二女も興味津津で、取り合いになってます。。。
それから、アンパンマンのお掃除ワイパー!これはママの強力な助っ人になること間違いなし!

あー、でも三女、お誕生日に発熱しまして、一日ぐったりしてました。かわいそうに・・・。





そんなこんなで、今週はここまで。来週は何があるかな~~、あ、そうだ、岐阜に帰省だ!あ、でもその前に明日、二女のバレエのミニ発表会だ!!ちゃんとできるんでしょうか~~。


ではでは、また来週~!








二女、念願の交通公園!
黙々と乗り回しました。



三女!よっぽど眠かったのか・・
熟睡してます。


三姉妹~。
長女が頑張ったケーキ。
表面だけでは分かんないんですが、
中身、挟むものなどで、
大変頑張りました~。



そのケーキを食べる三女。
もう二歳!早いなぁ~。
でも幼稚園入園まで、まだまだあるぅ~~~。。

最近、こうやって手を口に入れてしゃぶっている事が
たまにあって、この前、
ず~~としゃぶっていたのか、指がふやけてた!!!


二女ちゃんでーす。
本当はお姉ちゃんの浴衣みたいに
ピンクのがいいんだって~。
でも、こういう子供っぽいのも
今しか着れないし、これもかわいい!!!



髪の毛もがんばりましたヨ、私にしては。
自慢するほど大したことはやってないんだけど・・。

この後、大変な事になります・・・。


三女、今日は撮られるのがイヤだったみたいで、
ちっとも撮らせてくれませんでした。。。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿