2013年6月29日土曜日

熱くなる!


今週は、幼稚園の行事が後半続いたので、せっかくの晴れ間に洗濯物が外に干せないでいました・・・。(ちょっと怪しい雲が出てるから、ちょっと心配だな~って外に出さないで出かけたら、意外と怪しい雲がどっかに行っちゃって、なんだ干せたぢゃ~ん!みたいなね。)

まるっきり部屋干しが続くのもいやなので、帰って来てから、午後の数時間、外の風に当てたり、意地で布団も干したりしました!

ほんの数時間でも、布団なんかはやっぱり違う!太陽のにおい(?)でふかふかになって気持ちよくなりました~。





さてさて、広報話。

先週末に完成した原稿をなんとなく提出(そっと先生の机に置いたり、PTA室に貼って置いたり)したのですが、月曜日にPTAの集まり会があったので、それが終わった後に正式に提出してきました。

なので、今週は、実際に広報誌を作る作業をしなかったので、ちょっと寂しかったな~。終わってみると、作ってる間、充実してたな~と感じているところです。作り始める前は、めんどくさいことになったな~と思っていたのですが、やり終わってみると、思ってたほどめんどくさくなかったし、むしろ、楽しかったな~。

で、その月曜日のPTAの集まり会の後に、PTA会長と副校長と、別々に原稿を見ながら話をしたのですが、やはり写真がどうかな~と。。大丈夫っちゃぁ大丈夫かもしれないんだけどね~、みたいな感じで。。。

副校長=学校側、PTA会長=PTA組織側 という感じらしく、組織が別物なんだとか。

副校長は、学校組織から出す印刷物では、この写真は望ましくないんだけど、PTA組織が作るものとしては、まぁ、アリなんじゃない?PTA本部の意思次第です。という意見。

PTA会長は、学校がいいと言うんならいいんじゃないでしょうか?という意見。

結局、灰色な感じです。

2学期からは、灰色という判定にならないような写真の選択をしなくちゃいけないですね。

副校長はさすが教員歴が長いので、学校組織が出す写真としてセーフ且つおもしろい構図の写真の撮り方など、軽くレクチャーを受けたりしました(笑)。さすがです。

そんな意見の中で、やはり今回の広報誌、特に表紙の写真は、一回既に変更しているので、もう譲歩したくない姿勢でおりまして、てなわけで、緊急に全児童を対象に「広報誌写真掲載についてのアンケート」を実施する事にしました!

週明けには、写真掲載を拒否する人だけが用紙を提出する形にしたので、集計して、広報の写真と照らし合わせる予定です。深く考えると、めんどくさい作業を緊急に一つ増やしてしまったわけですが(自分が写真を変更すればしなくてもよい作業ですよね・・)、なんかこっちも熱くなってきちゃって、これさえやれば、自分の納得行くものが出せる!という事なので、もう一作業、頑張りまーーす!小学校のPTA活動にそんなに真剣になっていいものか・・・。。大人げなく真剣に取り組んでます。。。やっぱ、ね、自分が携わる以上、いい加減な物はお見せできない!!楽しいから、苦じゃないんよね、めんどくさいと思われる事も。不思議。



ちょっと熱すぎましたか(笑)?火傷されないように。。。(笑)さむっ、今ので鎮火。





幼稚園の行事が二日連続でありまして、木曜日に観劇会、金曜日にミニコンサートがありました。

木曜日は、午前中から、八王子駅直結のオリンパスホールに行きまして、劇団飛行船による「三匹のクマ」「みにくいあひるの子」の劇を観て参りました。

ちょっとでも節約のために、三女は私の膝の上で鑑賞。おとなしくできるか不安だったので、iPhoneをフル充電し、いざとなったらネットの動画でアンパンマンを見せよう作戦で観劇会に臨みました。ら、意外にも三女も真剣に観ていて、一安心。私はと言うと、三女を膝に乗せてちょっと睡眠(笑)。ゆっくりできました。どうやら口開けて寝てたらしいです(恥)。

最後5分くらいに、とうとうつまらなくなったのか、または最後になりそうだと言うのが分かってか、三女がギャーギャー騒ぎ始めたので、アンパンマンの登場!じゃじゃーーん、とiPhoneを出したのですが、、、圏外。。ネット繋がらず、アンパンマン見れず。。。。あたふたしてるうちに劇も終わり、なんとか三女も、アンパンマンが見れるかも!という期待を持って静かになったまま、劇終了。セーフ!

圏外って。。劇場では、当然か。でも予想できなかった~~~。

圏外でも見れる動画ってないかな。。自分で、テレビをビデオ録画して保存しとくくらいかなぁ。。。



金曜日はミニコンサートと言って、各クラス、メロディオンの合奏1曲と合唱2曲を発表してくれました。二女だからと言って、気を抜いたらいかんと思い、気合い入れて席取り。椅子席かと思っていたら、床に座る形式で、意表をつかれましたが、当初の予定通り、一番前に陣取りました。

が、始まってみると、床に座っているのもあってか、かなり見上げる事になってしまい、しかも、二女は二列目、一列目の子が背高くて、二女の姿がすっぽりその子の中に納まってしまい・・・・。。。

となりのママ友達がそれに気付いてくれましたが、その席からも思いっ切りかぶっているから席を代わってあげても意味が無さそうで残念だと教えてくれました。。

う~ん、私もすぐ席を外れて、一番後ろに行く勇気があればよかったんですが、ぐだぐだ三女を連れて席を立つ気にもなれず・・・。

こんなに近くに席取ってるのに、見れないって。。。ビデオ撮るのもやめて、もう悔しい気持ちでいっぱいで、合唱を聴く余裕もありませんでした・・・(涙)。うーーーん失敗失敗!次は、こんな失敗しないようにしましょう~。もう幼稚園も通算5年目なのに、まだ、こんな失敗してます(笑)。なかなか攻略できず。。





今週は、ちょっとショックな出来事が・・・。

私、し、白髪が生えて来ました・・・(T_T)。前髪の脇の方に生えてるのはあったのですが、後ろ髪にまで進出。。。しかも長い~~~。白髪のロン毛~~~。5本ほど自力で見つけました。その長さに愕然。ここまで伸びるのに気付かなかったのもビックリ。ビックリのあまり、抜いてしまいました。白髪って抜くと増えるって言うよねぇ。。。増えるかなぁ・・・。私も、そんな歳???いやいや、何かの間違いだな。。どのタイミングで染めるんだろ・・・(笑)。





そんなこんなで、また来週~~~!!









先週の日曜日、長女はサッカーの試合で、
取り残され組はおいしいおやつ食べにお出かけ。
最近の二女のポーズ、
プリキュアのキュアロゼッタだそうです(笑)。


ミニコンサート中、三女撮影。
偶然にアンパンマンが写って、
すごく嬉しそうにしてました(笑)。



土曜日の午後の我が家~

アンパンマンを夢中で観ているところです。




くつろいでパズドラ中。



くつろいでキャプつば中。

カメラを気にしつつ、アンパンマン見てるところ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿