2013年6月9日日曜日

食は医ナリ。

どうもこんばんは。


今日のブログは写真ないんです。。。今週はほんと写真撮らなかったなぁ・・・。すみません。



今、ポッドキャストで5月末に放送された(どこでかは分かんないんだけど)諏訪中央病院名誉院長であり、作家の鎌田實さんが出演した回の「ラジオ版学問ノススメ」を聞いているんですが、スゴイおもしろい!一昔前は脳卒中死亡率日本一だった長野県を今年、男女長寿日本一までに押し上げた立役者なんだそうで。。どうやら「がまんしなくていい」という本を出されたらしく、どうしたら幸せで長生きできるかという主旨で書かれているようです。その内容について色々お話されているのですが、ふむふむなるほど~といった感じです。聴ける方は、ぜひ聴いてみてください。

時々、テレビで鎌田實さんは見かけるのですが、何をしている人なのか、今一よくわかんない人物だと思っていたのですが、こんなにちゃんと色々活動されている人なんだ~と思いました。

本もおもしろそうだから、読んでみたいなと思います。http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4087815226/ref=dp_otherviews_1?ie=UTF8&img=1&s=books

お医者さんなので、医学的な話をしてくれていて、命を守る、目に見えない3つのシステム、自律神経の話、免疫力(免疫細胞)の話、2つの幸せホルモンの話。これらを食べ物の観点や行動の観点からしてくれていて、最近、うちのパパが、体の調子がなんか良くないな~というのが続くんだと聞いたので、今週は食事を見直そうと思っていたところだったので、興味を持って聴いたわけです。

人間の体内に細胞は60兆個あり、そのうち免疫細胞ってのは2兆個あって、その6割は腸にあるあらしく、なので体の調子を整えるには、腸内環境を整えることが大事で、それにはセンイだそうです。キノコ、こんにゃく、海藻、野菜、発酵食品。ふむふむ、ここから毎日のメニューのヒントが得られそうです!体調を整える食事なんて、どうしたもんか、ほとほと参っていたところだったので、今日はたまたまだったけど、このポッドキャスト聴いてよかったな~!!!

パパには毎日、お昼ごはんを持たせているのですが、3人目が生まれて以来、以前のようにお弁当を作るところまで手が回らなくて(以前は、お弁当のために、前の日の夕飯のおかずをいっぱい品数を作っていたのですが)今は、毎日おにぎりを作って持って行ってもらっています。確かに、栄養的にどうなんだろうな・・・と思った事もあったのですが、もう夕飯を作るのにそんなに時間をかけるのがイヤになってきたんですねぇ・・・。ずっと料理は好きで、夕飯作りなんて好きでやっていたのに、3人目が生まれて以来、料理作りが楽しくなくなってきちゃった。。なんて言ってたら、パパの体調に影響が出てきてしまった・・・。また玄米食復活かな~。







今週は、ずっとパソコンの調子も良く、広報の仕事も何の問題もなくできていたのですが、なんだか昨日、今日あたりから、あれ、あれ?みたいな動きをしだして、今日はとうとうネットが普通モードだと途切れてしまい・・・今、セーフモードってやつで起動してネット接続をしておりますが・・・どんなもんかな、これ。







そんな訳で、今日はもう寝ます。食事は馬鹿にできません。食は医ナリ。

ではでは、また来週~。





0 件のコメント:

コメントを投稿