2013年6月1日土曜日

長いものにはイヤイヤですけど巻かれなければいけません。

今週は、とうとう実家の両親が岐阜へ戻り、(当然の事ながら)一人で家事をしなくてはならない日々が再開してしまいました・・・。はぁ~。。。三女も、ばぁばにべったりしてくれたので、非常に助かっていたのですが・・・。ばぁばが帰ってしまったら、もちろん、私に常時べったり。。はぁ~。。。頑張るぞーーーっ!






最近パソコンの調子が悪く、今日もやっと起動して、これをシャットダウンしたら、次、いつ起動するか分からないので、もうシャットダウンは怖くて出来なくなってしまいました・・・。私のブログがいつもより短くなったら、「あーパソコン、とうとう動かなくなったんだぁ~」と思ってください(笑)





今週は広報で、運動会の記事を作るために、みんなで写真を選んでいたのですが、写真係の人たちの活躍で、とてもいい写真がいっぱい集まりました。

迫力ある写真がいっぱい撮れて、あれも載せたい、これも載せたいと選んでいると、どうしても個人が特定できてしまう写真がいっぱいになりまして・・・。「個人が特定できる」、簡単に言うと、人が大きく写っている、という事でして。。。広報誌をもらう側として考えると、別に大した問題ではないし、「わー、○○ちゃん、頑張ってるいい写真が載ったね~!」ぐらいにしか思わないのですが、どうも広報の決まりとしては「個人が特定できない、なるべく引き気味で撮影したもの」を使うんだとか。。。

決まりは決まりなのですが、引き気味の写真ばっかり使ってたら、おもしろい広報誌なんてできっこない!(しかも、市の広報「はちおうじ」なんかは、毎回、一般市民の誰かが写ってるステキな写真が表紙に使われてるっ!まぁ、ちゃんとやってるんでしょうけどね。)と思いまして、反骨精神旺盛な私は広報メンバーの一人にお供に付いてきてもらって、校長先生に直談判。PTA会長の許しがもらえたらいいですよ、と言ってもらえたので(校長先生もっ大変困った顔をされていましたが・・・)、たまたま会ったPTA元副会長に事情を説明し、会長との橋渡し役をお願いし、掛け合ってもらいました。

ら、先ほどお返事をもらったところ、やはりダメでした。PTA活動の趣旨からズレる、と。

まぁ詳細はさておき。

橋渡ししていただいた元副会長の方にはお世話になって大変感謝しております。

ですが、やはり・・・正直なところ・・・全く納得できず(笑)。

でも、ここで自分を貫いてしまうと、厄介物になるばっかりなので、おとなしくします(笑)。良いものを作りたいと思うのに、決まりを守らなければならないので、長いものには巻かれようと思います。

そうだ!せっかく良い写真も撮れたんだから、なんちゃって広報誌を自分で作ろう!誰にも配らないの(笑)そうすれば気持ちが納まるかな。

あー、でもこんな事書いてたら、危険因子みたいに扱われるんだろうな。かなり抑えてはいるけど。。。

決まりの中で、いいものを作りましょう~、がんばれ~わたし~。き~っとできる~はず~~。

でも、こんなことがあると、ブログに載せる写真も気を付けなきゃいかんなぁ~と思ってしまいました。





そんな訳で、今日はもう ふて寝します!

いよいよ来週から、二女の幼稚園では衣替えです!帽子が麦わら帽子になります。もう6月か~、早いなぁ~。



では、また来週!







近くのショッピングモールのGAP前に設置されてるやつ。
人に反応して、色々画面内で降って来る。
撮影しておいたものの、使わず。
アタリが出たらスマホで撮影するんですが、
私のスマホ、パスコード設定しているので、
カメラを起動させるまでに時間がかかって、
アタリを逃してしまったりもします。。。


ばぁばと孫二人。
ばぁばがいる間は、私があやしてもダメな時が・・・。
母よりばぁばを選ぶ時がよくありました(笑)
ママより可愛がってくれるって事が、わかるのかな(笑)


これは、近くの安売り店で買ったもの。
左から19円、29円、39円×3、49円。
広報で作業の時に、いかに予算内で
みんなに沢山お茶を出せるか研究してみた。
研究したけど、結局のところお茶じゃなく
連れてくる未就園児の子どもらのための
お菓子がいいんじゃないかって事になりました(笑)。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿