2013年6月16日日曜日

うちの週末の話。

どうもどうも。今週は日曜日更新になってしまいました~。


今日は父の日なので、土曜日の午後から旦那の実家へお泊りに行って、父の日の宴をしてきた訳です。

昨日土曜日は、長女の小学校で「学校公開」という参観日で、一日学校を解放して、いつでも好きな時間に子ども達の授業風景を見れるという日でした。私たちの子どもの頃は、時間指定の授業参観でしたよね~。まさかこんな風に時代が変わるとはねぇ。。。緊張が長く続いちゃいますね、先生も子どもらも。。。

で、土曜日の授業参観なのに、ちゃんと給食もあって、午後の授業もあり・・・。いつもなら旦那の実家に行くのは長女のサッカーの後、お昼ご飯を食べないで行くんだけど、今回はそんな訳で、午後の夕方近くに出発。その日は猛烈に湿度が高くて、だるんだるんで、長女が小学校から帰って来るまでに家の事をあれやこれややるつもりだったのに、まーーーーったくエンジンがかからず・・・。連日の寝不足のせいか、お昼寝からなかなか起き上がれなくて、移動の車内でも寝続け、旦那の実家に着いた時は起きれたものの、なんか目まいしてきちゃって、ちょっと酒気帯びな感じ(全く飲んでないのよ。)になってました。でも夕飯の時に、父の日の宴が始まり飲み始めると、酒気帯びな感じが醒めていって、どんどん冴えて来ました(笑)酒気帯びてきたのに(笑)。だから、いつもなら少し飲んでフラフラ~っていい気持ちになるのに、昨日はいつもの量なのに、寝るまでシャキリしてました。





学校公開の方は、金曜日と土曜日の二日間あって、金曜日は三女を連れて行って来たのですが、これがまーーーーー大変でした・・・。教室に入ろうと思ったら三女が早速長女を見つけて「ねぇね、ねぇね!」と指さして大興奮・・・。授業中の子どもらが一斉にこちらと、長女の方を交互に見ていて、あーあーあー、こりゃ授業にならないや、と思い、教室に入るのを断念。。廊下からこっそり見ていたのですが、三女がちーーーっともじっとしておらず。。長女のクラスは校舎の一番端っこにあるのですが、その反対の一番端っこに、水槽に飼われたお魚が、三女の見れるちょうど良い高さに置かれていて、そこへ向かってダッシュ・・・。授業中の教室の横をパタパタパタパタ~~~~っと走って、お魚を見て、またパタパタパタパタパタ~~~~「ママ~~~~っ!!!」と走って戻ってくる。。。。もうこちらもヒヤヒヤで「シ~~~~~っ!!」と言いながら後を追いかけたり、教室の前で待っていたり・・・。非常に落ち着きませんでした。。。

金曜日はその後に、二女のリトミック参観というのもあり、小学校から幼稚園へ直行。 幼稚園に行っても三女の暴走は続くのかと不安に思いながら行きましたが、幼稚園のリトミック参観だと、ほどよくざわざわしていたので、三女の多少の発声も気にならず。なんとか見れました。





んまぁ~しかし、三女はママにまだまだべったりです。あまりにもべったりなので、長女や二女に申し訳なく思うくらいです。ソファでママの膝の上に座りながらテレビを見て寝るのが好きなようで、先日もそんな感じでうつらうつらしていたのですが、テレビのコマーシャルでチーザというおつまみのCMが流れて「はいチーズ!」と何回か言っていたら、うつらうつらしていたはずの三女が、寝ぼけながらポーズ取りだしました(笑)。





そんな感じで、明日からも頑張るぞーーーー!
広報が佳境を迎えてきていて、今週中に仕上げです。うーーわーーー、できるかなぁ~~。


また来週~!




最近、自分で押したがります。。
乗ってくれる方がラクなんですけど。。。


前から見るとこんな感じ。
ここからちょうど前が見えるんでしょうな(笑)



ちょっとでも私が持つと「やめろ!」と怒って
手を離しにやってきます(笑)
手を離しに来たところ。


こんな寝相。三女。



こんな寝相。長女。
もはや布団の上ではない。
畳の上、気持ちいいかもな。


ボケボケだけど、雰囲気だけ。
二女のリトミック参観。
音楽に合わせて走ってます。
初めて髪の毛をポニーテールにして
幼稚園に行きました。
なので、見慣れてなくて
最初、自分の子が見つけられませんでした(笑)。


やっと完成しました。
二女のバレエのためのバッグ。
二女と一緒に布を選んでから
既に一か月近く。。。
でも二女は思った形ではなかったらしく、
あんまり嬉しそうな顔してなかったような・・・。
まぁ、いいの。
いつも子どものモノを作る時に心がけている事は、
子ども達が持つのに飽きたら、
自分が持てるような仕上げにすること!

も一つ手作りもの。
ほんとの手前みそです。
2012年1月に仕込んだものです。
もう、いいかな?と思ってタッパに入れ替えました。
最初の半年間、冷蔵庫に寝かせておいたら、
ほとんど発酵せず・・・。
なかなかこれと言った作り方、寝かせ方が分からず、
ここまでに1年半かかってしまいました・・・。


今日。
寝起きにラーメン&チャーハン。 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿