2013年3月31日日曜日

家族で一泊二日箱根旅行~!

今週は、春休み突入で、親子であっちこっち遊び歩いておりましたが、何と言っても金曜日から、家族で一泊二日で箱根旅行に行って参りました~!




今年のこの箱根旅行は、旦那の両親が今年の正月に箱根駅伝を見るために箱根旅行に行き、その際に宿泊した旅館で、義父がくじ引きで1等の大人2名分無料宿泊券を当てて、ゆずってもらって実現したものでした。3月いっぱいの期限だったので、春休み中に行こうということで、今週末になったわけです。



箱根は旦那の会社の保養所もある関係で、今までも何度か行っていますが(あー、去年は確か、保養所の室内プールで二女があわや大惨事になるところだったんだ・・・。)毎年、これと言って何をする訳でもなく・・・。

今年も何がいいのかねぇ~、と木曜日の夜に、旦那と二人で会議を行いまして。。。海賊船に乗るか、ロープウェイに乗るか、水族館に行くか・・・。しかし、子どもらが一番楽しみにしていたのは、旅館のカラオケなので、それを夕飯前の時間にやるには、何時に何をしてお昼ご飯を何時で、うんちゃらかんちゃら~と話し合った結果、三女がまだ小さい事だし、余裕をもったプランにして、詰め込み過ぎないようにしよう!ってことで・・・



1日目

ロープウェイに乗って、大涌谷へ!~黒い玉子を食べて来よう!

昼食後、箱根神社へ!

チェックイン15時→カラオケ!

2日目

強羅公園内クラフトハウスで、体験教室!

昼食、帰る。



こんな感じでゆる~く。





金曜日の朝、8時半過ぎに家を出発!ロープウェイの出発駅に到着したのが11時ごろ。

車の窓からロープウェイが見えると、子どもらのテンションが急上昇!や~、ロープウェイにしてよかったよかった。ロープウェイ自体がアトラクションになってしまって、目的地の大涌谷に着いた時は、それほどテンション高くもなく・・・。標高が上がるので、ロープウェイ乗る前はなんとか上着なしでも平気だったのに、大涌谷に着いたら、すごい風だし、気温も少し下がってる感じがして、しかも、あのキツイ温泉臭で、子どもらのテンションも一気にダウン・・・。(うちの娘ら、鼻がいいんです、パパに似て・・・。こういう時はかわいそうだと思います。鼻の悪い私でも、温泉臭するな~と思ったので、きっと子ども+パパは相当だったのかも???)

それでも、せっかくロープウェイに乗ってここまでやって来たので、そのまま折り返すのはもったいない!と半ば親のエゴみたいなのもあって、目の前の山に登らせました(笑)。上に行って、黒玉子を見たら、なんかテンション上がるかも?なんて期待していたのですが。。

上に着いて、玉子食べよう!ってなって、はっと気付くと、うちの子ら、ゆで卵、食べないんだった・・・。長女は卵嫌い。二女は、なんとか食べるかな~と思ったのですが・・・。

しかも黒玉子、5コ単位でしか売って無くて・・・ここまで来て、名物食べず・・・(笑)。私も頑張って三女をおんぶで山上ったんですが・・・。

そんなんで、ロープウェイで下山。

そういえば、そのロープウェイ乗り降りする駅で、ドラえもん100展というのをやっていて、結構大きなドラえもんが、入口の会場に60体。駅の中に20体くらい展示されていました。残りの20体は、小田急沿線や箱根のあちこちに、散らばって展示されているようでした。

やっぱり一度に60体展示が、一番圧巻だったと思います。100体全てが、ドラえもんのポケットから出てくる道具をそれぞれ持っていました。



その後、昼食は激混みの駅レストランを避けて、超穴場の駅内の軽食コーナーでゆっくり腹を満たし、箱根神社へ。



箱根神社は、チェックインまでの時間を考えて、時間調整しやすい場所ってことで、ほぼ親の好み。子はただ連れ回されたって感じでしょうけど、ま、うちの初詣ってことで(笑)。

しかしまぁ、参道の杉はどれも大木で素晴らしかったです。

湖に面した赤鳥居が見られるのかと思って行ったのですが、箱根神社からは見られなったです。下調べ不足・・・。駐車場から、神社に入らないで、道路を渡って湖の方に行かないと見られないんですなぁ・・・。う~~~ん、今思えば、当たり前かぁ~。帰りに気付きました・・。それでも、神社から旅館に向かう時に、ぐる~っと湖に沿って行くと、反対から赤鳥居が見えました。反対からと言うより、こちらから見るのが、正当な見方なのかも???



そんなこんなで、旅館に15時チェックイン。

子どもらが待ちに待った、カラオケタイムを15時半から1時間!

1時間しか予約が出来ないというのは、始めから知っていたので、1時間の中で、歌う曲を迷ったりするのはもったいない!と思って、もう何日も前から、歌いたい曲をピックアップして、歌う順番や曲目を決めて、この1時間に臨みました(笑)。

しかし、やっぱりやってみると、子どもらの曲を最初、連続で4曲入れたりしたら、途中で「疲れたから歌いたくない~休憩。」なんて言われちゃって、もう曲は1時間分、順番を決めて最初に入れちゃってしまったので・・・私が、子どもの歌う予定だった歌を代わりに歌ったりして、ちょっと大変でした(笑)。やっぱり子どものペースってのを考えてあげなくちゃ、いけませんな・・・(笑)。

そんなわけで、前半で子どもらは、ちょっとへたってしまったので、パパとママで、久しぶりの歌や新しい歌を練習したりして、子どもら以上に楽しんでしまいました、エヘ(笑)。



旅館の温泉にも入り、食事もし、一寝入りして、また温泉。風呂場のマッサージ機やって、睡眠。朝、温泉、朝食。

温泉ってほんと気持ちいい~~~!

子どもらの寝た後に温泉に夜、一人で行くの、ちょっとめんどくさいな~なんて思ったのですが、気持ちを奮い起して行ってみて正解でした。日々の疲れ、癒された~!!







二日目。



10時チェックアウト。

その後、強羅公園内にある、体験工芸館・クラフトハウスに行ってみました。

吹きガラス体験、陶芸体験、サンドブラスト体験、ドライフラワー体験とあって、小さい子ども(長女・二女)にもできるのは、サンドブラスト(ガラス製品に砂を吹き付けて曇りガラス状の模様を付ける)とドライフラワーで、うちの子らはドライフラワーを選択。

ドライフラワーの中でも、どういう形の作品にするか、ものすごく種類があって、決めるのに相当時間がかかりましたが、それぞれ決めて、インストラクターの方から説明を受けて、開始。

長女は、もう手助けが必要ない(むしろ怒られる)ので、二女のを一緒に手伝ってやりました。私がほとんどやったんじゃん、って事にならないようにだけ気を付けて、やりました。

長女は、一応お手本の写真を渡されるのですが、「コレ通りにやらなくってもいいんでしょ?」と(とりあえず許可を取って・・ってところが長女らしいのですが)自分の世界で作り上げて行きました。

だいたい所要時間は30分だそうですが、二女は20分くらいで、長女は1時間くらいかけて完成。私は、長女が終わるのが待てなくて、二女とショップをぶらぶらしてました。

ショップにも、手作りの陶器やガラス製品が並んでいて、見てるだけで、すごーーーーく楽しかったし、刺激を受けたり、意外にも自分を見つめ直したりする機会になりました。



お昼までには少し時間があったので、強羅公園内の熱帯植物館、熱帯ハーブ館、ブーゲンビレア館を見て回って来ました。これも親子で結構おもしろおかしく見て回れてよかったです。



その後、公園の目の前にある、町のレストランで昼食。和風たらこスパゲティーにピーマンが入っていて斬新でした。。。



そして、一泊二日の箱根旅行も終わり、帰路につきました。



帰りは、所々でキリがすごく、カーブもすごいのに、前が見えない!助手席に乗ってても怖かったです。キリが晴れてきたーー、と思ったら、またキリがひどくなったりして、そういう所には必ず標識で「キリ注意」ってのが立っていて、珍しい事ではないんだ、ということが分かりました。

キリにも負けず、無事に八王子の自宅に着いてよかったです。





しかし、この一泊二日の箱根旅行、大変楽しかったのですが、三女の手の焼ける事焼ける事・・・・。何か気に入らない事があると、反対方向に向かって歩いて行ってしまうし、呼んでもこっち来ない。いつもと違う場所だと、夜泣きするし、おいしいもの食べないから、ずっと米ばっか食べてたし・・・。誰の子だろうなぁ・・・・。







来週もまだまだ春休みは続くぞ~~~。進級準備、終わるのか????

それでは、また来週!






 
ドラえもん60体!


 
うっかり卵が嫌いって忘れてました、大涌谷。
とりあえず、記念写真だけでも(笑)。




帰りのロープウェイで、やっとおんぶから解放。
重かった~!


国道1号線。
箱根駅伝で、よく見かけるこの道!
こんなにうねうねしてる所を走ってるのねぇ~~~!!



二日目、クラフトハウスで。
二女は私と、ささーっと完成!


長女は配置を考えながら。
集中中。



完成~~!
なかなかステキ!



熱帯植物館で、パイナップルがなっていました。
このパイナップルのなり方に、みんなで驚き!!



帰りのキリ。
やー、こんなキリの中じゃ、運転したくないなぁ~。
パパすごーい!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿