2013年3月24日日曜日

春になってきました~!

どうもどうも。今回は日曜日の更新です~。




しかし、今、NHKスペシャルを見ていて、かなり目が釘付け・・・。すごい!20年前に発見された先史時代のミイラ。20年間冷凍保存していたのを、完全解凍して体のあちこちから149ものサンプルを採取して解析。5300年前の色んな事や、新たな事実、そのミイラが死の直前の行動、どのように死んだのか等が分かって来たんだそうで!!

5300年も前に、中国の文化より先に、鍼灸治療の痕跡が残っていたり、実は私たちが想像する以上に、おいしいもの、ちゃんと味や香りにこだわって調理していた事などが分かったようで、ほ~~~、へ~~~と思いながら、見ていました。あっという間の50分。この数行を書いているうちにNHKスペシャルは終わってしまいした・・・。来週のNHKスペシャルもおもしろそうだから、さっそく録画予約しておこう!







さてさて、今週は何があったかな~。

今週は、そうそう、二女の幼稚園の終業式がありました。あっという間の1年間。二女が入園する時、いつも一緒にいたのが、幼稚園に行ってしまうのかぁ~と、私の方がちょっと寂しかった、あれからもう1年。早い!そして、二女も成長した~!三女が大きくなってきたからか、二女もお姉ちゃんっぽくなって、しっかりしてきたな~。

なんか、長女の成長ってのは、不安だらけというか「あ~、しっかりできるんだろうか~」と不安や心配が大きいんだけれど、二女の成長ってのは、長女の後だから、ちゃんとできなくて当然、むしろできてびっくり!という感じがするので、感動するんだよなぁ。長女の時はダメ出しが多いし(笑)。

二女のクラスの担任の先生は、絶対音感のある方で、ピアノがものすごくお上手でした。パパと一緒に参観やら行事なんかで先生のピアノを聴いた時に「あれは幼稚園で聴くレベルじゃないよね!」と二人で感心していた事があります。(「ドレミの歌」なんかは、超豪華バージョン!大好き!!(笑))

終業式当日も教室に帰って、色々子どもらが歌を歌ってくれるのに伴奏してくれたり、子どもらが何かする時にBGMみたいな感じで弾いてくれたりするのですが、先生のピアノをずっと聴いていたかったです(笑)。こんな生演奏を1年間、そばで聴いていられた事も、きっと子どもらにはいい影響があったのではないかと思っています。









わー、雅山、引退かぁ~。雅山は、私が相撲を意識的に見るようになった頃に出てきて、デビューの時から目についていて、ちょっと気になる力士だったのでした。ちょっと相撲を見ない期間があったんだだけど、久しぶりに見たらでっかくなっててビックリした覚えがあって、立派になったんだな~と思って見ていましたが、そうですかぁ、引退。。ケガなんだろうなぁ。。。









それから今週は、公園によく遊びに行きました。清水公園にわくわくビレッジ、近所の公園などなど。三女がよく滑り台をやりました。長女のサッカーにも付き合いました。長女のサッカーは意外にもおもしろかったな。小学生女子二人チームvs年少さん3人+私。私が年少さんにいっぱいパスして動かす。なんか司令塔になった気分?(笑)

わくわくビレッジには、二女の幼稚園の年少さんいっぱいで行き、4月からの新しいクラスの人ともいっぱい顔合わせ的な事ができて、楽しかったです。本当なら、子どもらだけでばーっと遊具に遊びに行かせて、ママ同士で、ぺちゃくちゃおしゃべり~みたいな感じが理想だったのですが、三女がもう、動き回る動き回る・・・。ちょっと目を話した隙にアスレチックロープのターザンみたなやつの所へトコトコ横切りに入ってしまって、ターザンと衝突・・・。ターザン側は止まれないので、本当に交通事故みたいに、バコーンとぶつかってしまいました。気付いたのですが追いつかず、その場で声を上げる事しかできず。。。それからはもう目が離せず、結局私は、ほとんど三女と行動を共にした感じでした。何回も何回も一緒に滑り台をすべったり。そんな時間も楽しかったです。




さてさて、来週は何があるのあやら~。小学校も春休み突入で、園も学校も、新学年準備で大忙しになりそうな・・・でも、まだエンジンかからず・・・。頑張れ私~。エンジンいつかかる~???








二女が一年間お世話になりました!(涙)


近所のお友達がお泊まりに来ました。
赤ちゃんの頃から仲良し!
二人とも三人兄弟(うちは姉妹)の真ん中っ子。
意地の張り合いや、
こいつには負けない!って気持ちが
なんだかお互い強い(笑)似た者同士??
仲いい時はすごーく仲がいい。


滑る時になってるのに、
最後、手が離せない(笑)
顔もちょっとひきつってる・・・。
でもこの後、やみつきになってしまうんです、滑り台。



滑って来た~~~っ!



今日はねぇねが一緒に滑ってくれる~。


このサイズの滑り台なら、余裕~!

0 件のコメント:

コメントを投稿