2012年9月29日土曜日

小さなハッピー気分がいっぱいだったな~






今週、八王子にある「東美」という画材屋さんに行ってきました。

というのも、立川の画材屋に行った時に、買い渋っていたものがあったのですが、結局、緊急に必要になってしまった・・・。

で、立川の画材屋に行った後に、知人から八王子にも画材屋がある事を教えてもらい、行って来たという訳なんです。

大手画材屋「世界堂」に比べたら、品数、売り場面積、比べ物にならないくらい小さい、こぢんまりした所なのですが、店員さん(店番さん)が、世界堂の比にならないくらい温かいっ!世界堂の人も親切なんですけど、なんか故郷の画材屋を思い出すような(加納高校美術科の皆さん、あの彩交画材のような)、なんか懐かしい感じのするお姉さんでした。小さい、町の画材屋さんの店員さんの雰囲気って、いいですよね~。

緊急に欲しい時は、品揃えの少なさに難アリではありますが・・・。。。そこはお姉さんでカバー(笑)

いやいや、良い所を教えてもらいました。行っただけでハッピーな気分。





ハッピー気分と言えば。

海外旅行にいつか行く時のために貯めよう!と思い立ったJALマイル。
早速カードが届いたので使い始める事に!
でも、なんか日常のスーパーの買い物までカードなんて、なんか、レジ精算の時に、サインとかしなくちゃいけなくて、後ろの人に迷惑かけそうだから、スーパーでは使えないかなぁ・・・なんて思っていたのですが、いやいや、飛行機に乗らずしてマイルを貯めようと思ったら、ここは徹しなくては!と思い、今日のスーパーの買い物にカードを使ってみました。
前の人もカードを使っていたので、「お、ちょっと安心」と思っていたら、前の人、なんもなくスーっと終わりました。
お?これは、あの人のカードの種類?または、もうこのご時世、カード払いがこんなに進化してるのか?と思い、ドキドキで自分の番になったら、私もスーっと通れた!
今のカード払い、サイン必要ないのね!!!こりゃ現金で払うより簡単だ!!ビックリ!マイル貯め生活がこんなにすんなり始められたことが、すごくハッピーな気分になりました~。





今週の小話。



緑のピーマンが赤くなってパプリカみたいになりました!

完全に赤くなるまで待った、私の忍耐力もスゴイでしょ??(笑)

緑のままで腐るピーマンもあるのに、赤くなるのは、ずっと置いておいても腐らないで、お肌もツヤツヤのまま。

でもやっぱり大きさがピーマンだよね。パプリカはでかいもんね。





家でパンを作るために、お値段の高いバターではなく、ショートニングが欲しかったのですが、この「ショートニング」という名前が、なかなか思い出せませんでした(笑)

今までなら、何か思い出せなくても半日くらいで思い出せるのに、今回はスーパーに行って商品の前に立つまでの丸2日、名前が出て来ませんでした。

ずーっと「う~んと、えええ~~っと、コールスローじゃないし・・・ドライイーストでもないし・・・。」って思いながら、商品の前に立ち、やっと「あ~~~!」という感じでした。でも可笑しな事に何故か「ああ、これは出てこないや。」と思いました。なんでだろ。。。(笑)

物忘れがひどくなった??いやいや、そんなこたぁないよ。





ああーーーそうだそうだ、来週は、あのお方達がやって来るんだ!岐阜の実家から父母が!二女の運動会を見に!今日の夕方、早速、浴室を洗いました(笑)。あー、どこまで家がキレイにできるか・・・。まぁ、どんなけやってもダメ出しを受けるんですがね・・・。は~、褒められた試しがないよ・・・。でもきっとダメ出しの量が変わって来るはず!(笑)





わ!!今!

うちの近くで若い男の子らが複数で、うるさいことやってるから、なにやってんだ(怒)!と思って、窓の所で仁王立ちして外を見てみたら!

橋の上で若い男の子二人が、コントかなんかのネタの練習してた!!

もう怒りなんか吹っ飛んで、頑張れ~と思っちゃった。でもこの時間に、声がデカくないか?いやいや、声は張っていかないと、舞台では聞こえないからね。。。

あ、でも声聞こえなくなっちゃった。仁王立ちしてたのが見えたかな・・・。
あ、向き変えてやってた(笑)。でもまだまだコソコソ聞こえて耳障りだけど、頑張れ~(笑)。





では、また来週~~!















こんなに赤くなりました!
でもまだ、ちょっと緑味が透けてる感じかな。



ほら、まだ緑のところも見えて。
この緑の色だったのよ、最初はね。
夜になって、朝から比べると、
上の写真の緑の部分もだいぶ赤くなった!
赤みが増して、緑の透けがなくなってきた!
この後、黄色くなっていったりして??



商品の前でやっと名前を思い出したのですが、
これ、ちょっと改行の位置、おかしいよね(笑)
「え!?これが???」って思っちゃいました。
最初からしっかり読めばね、何とも思わないでしょうけど。。。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿