2012年10月6日土曜日

二女運動会!

今週は、何と言っても今日行われた二女の幼稚園の運動会です。

二人目だから慣れたもんで・・・って言うのは無しにして、初めての子の時のような気持ちで、運動会の場所取りにも、一番前の良い所を狙って、パパに行ってもらいました。

そしたら、狙い通り、二女の出る種目で二女の立ち位置の真ん前のポジションに場所が取れました。パパすごい~っ!

それで、いざ、二女の種目「イス体操」になってみたら・・・二女はヤル気を出すのかと思いきや、まるっきり逆で、しょんぼりしてしまいました。。。

開会式の入場行進の時に、なんか私ら家族を見つけて、目をそらすような感じで下を向いてしまったので、なんだかおかしいな・・・と思ってはいたのですが。

こういう子なんだねぇ。。。

前日まで、イス体操でやる内容を、すごく楽しそうに家で話してくれたり真似して見せてくれたりしてたんだけど・・・本番、真ん前に家族がいるのを見て、なぜか意気消沈・・・泣きそうになっていました。笑っちゃいけないんだけど、笑えてしまいました。でも笑えたんだけど、親としては、晴れ姿的なものを期待していたので、ちょっと残念だったな。。

こういう時期なのかな。。。

後から聞いてみると、恥ずかしかったんだそうで。。恥ずかしかった態度としても、ちょっと度を超えてたんじゃないか~?(笑)年少さんだから、まだまだ不安定なのかな。。。

しかし、年少さんは、やっぱり小さくてかわいい!!小さいのが頑張ってちょこちょこ動く感じ。



年少さんは午前中で終わりなのですが、午後から卒園児による玉入れがあるってことで、長女が出たがってしょうがなかったので、お昼に一度、家に戻り、お昼ご飯を食べて、また出かける事に。

私の両親と旦那の両親・弟みんな集まってお昼の宴会だったのですが、長女、私、旦那、旦那のお母さんが宴会を途中で抜け出し、幼稚園の運動会、午後の部にも行ってきました。

私は、午後の部の、年長さんの鼓笛を楽しみにしておりました。

年長さんには、ご近所のお友達や、長女のお友達の弟やらが出ていて、小さい時から知っている子たちが、年長さんになって鼓笛を初披露してくれました。我が子が出ていないと思うと、聞き方・感じ方も変わって来るのか、あまり悪い所に目も耳も行かなくて、ただただ上手に聞こえたし、感動してしまいました。

年長さんに感動、と言えば、午前中の年長さんの組み体操にも感動。

年長さんの鼓笛と組み体操は、毎年恒例で、感動ポイント。「あんなに小さかったあの子が、もう鼓笛、もう組み体操(涙)。しっかりして、大きくなったね~、色々あったよね、ここまで来るのに。。。」と言う感じです。

運動会、そうね、子どもたちの成長を感じる行事だよね~。



今日は、そんなんで、疲れてしまったので、このへんで~。

また来週も頑張るぞ!









これこれ、こっちにパパママいるの知ってるでしょ???
こっち向きなさいよ~~~!
ねぇねの時は、ここでピースしてくれたぞ!

これ、開会式の途中。
園長先生のお話の時かなんか。。
列の後ろの方ってのは、いつも違う事やってるよね~。



なんか浮かない顔。。。
なんという表情なんだろうか・・・。


やることはやる。



走る事なら、頑張れる!




でも、ずっとパパママの前に
とどまっていなくちゃいけないのは・・・
頑張れません。。。
いや、頑張っているらしいんだけどね。。

くにゃくにゃしなぁぁぁぁ~~~いっ!!




こっち見なくてもいいから集中しなさ~~~~い!


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿