2012年9月23日日曜日

キャンバス張りと三国志。

いつもより更新が遅れてしまいました。。。
今週末は主人の実家にお泊りに行っていたもので。。



今週は何かと予定が入っていた日々でして。

月曜日は祝日で、長女のサッカー大会を初観戦!雨が降ったりやんだりしていましたが、あの、雨が降っていたタイミングで必ず長女の試合が行われていました。。。1年生で初めての秋の大会だというのに、ずぶ濡れでやってました・・・。1年生で1チームできるのが珍しいようで、対戦相手は全て2~3年生チームばかり。。体格も違うし、プレーの仕方も違う。全敗でしたが、よく頑張りました。

火曜日は、二女の幼稚園のクラスのママ達とランチ。

水曜日は、小学校の給食試食会。小学校の給食室で作っている給食なので、温かいし、給食室の職員さんのこだわりなども紹介されて、いやはやなんとも心のこもった給食なんだ~~と感心してしまいました。ちょっと怠慢な考えだけど、栄養は給食で摂ろう~!と思ってしまいました・・・(笑)。

木曜日は約束した予定がなかったので、ゆっくり絵描き。のための準備(笑)。キャンバス張りを何年かぶりにやりました。(いつもはパネルに布を貼りつける。)先日、立川でロールキャンバスを買ったので、120号の木枠にやっと張りました。120号なんて大きいのは描くのも張るのも何年かぶり、まず、今の家ではこんな大きいのは描いたことない。長女を産んですぐあたりに描いたっきり。あまりに久しぶり過ぎたので、張って満足してしまったところもあります。。。いやいや、本番はこれから!

金曜日は、パパが休みで、家の無料点検をしてもらうのに立ち会ってもらったりして助かりました。



そうそう、水曜日に、近所の友人の妹さんの旦那さんがアメリカの方なので、英語のレッスンを子どもらにやってもらいました。その後、公園で遊んでもらったりして、うんうん、小さい頃からこうやって外国の人と交流して、私たち大人が感じる「外国人を見ると緊張してしまう症」にならないといいです。





そして、私が愛してやまない三国志も、とうとう金曜日に最終回を迎えてしまいました。。。

先週の金曜日、ちょっと用事があり見逃してしまったら、その間に玄徳が死んでいたようで、今週の火曜日(祝日は放送がなかったので)に玄徳がいなくてビックリ!関羽に続き、玄徳まで死に目に会えませんでした・・・。玄徳亡き後、孔明が三国統一!!と頑張るのですが、最終回にはその孔明も病に倒れて死んでしまいました。三国が統一されるのは、もっと先の話になるようで、孔明のライバル・仲達 の孫が統一を完成させ「晋」の国になるんだそうです。

三国志、終わってしまったのが寂しいので、また月曜日、一話目(あ、撮り忘れたから二話目)からもう一度見直していこう~♪

今回、見ていた三国志は「三国志演義」で、史実を元にしたフィクションだそうで。。とあれば、フィクションじゃない本当の話も知りたいところ♪どうやら本がでているんだそうです。「正史 三国志」。8巻セット12600円。高っ!!

ネットで調べたところでも、玄徳は、もっとヤクザっぽい性格だったとか!?全然違う・・・。うう~~~ん、奥が深いぞ、三国志。



そんなこんなで、また明日から頑張ろう~!!



あ、そうだ。お相撲の話題。
日馬富士が今日、全勝優勝して、横綱昇進を確実にしましたね~!やっと横綱が二人!でもモンゴル人二人。。。早く日本人横綱が出てきて欲しいものです。でも今日は、日馬富士、おめでとう~~~!!!!









サッカー中。
集中してるんでしょうか。
耳さわってます。落ち着くのかな???


まだ試合が始まる前。チームで何やら話し合い?
この後、試合が始まると、
母は写真撮るどころじゃなくなります(笑)



水曜日の英語レッスンの後~。
先生、ありがとうございました!

大きさが伝わりませんが、私より大きいです。
これを張るのかぁ~。。。。
・・・・よし、やるぞっ!


って思ったら、いきなり出鼻をくじかれました(笑)
キャンバス張り器の挟む所のゴムがない・・・。
これじゃぁ、きつく引っ張れません。

アロンアルファでゴムくっつけ完了。
さすが瞬間接着!すぐ使えました!




久しぶりとは思えないくらい上手く張れましたっ!!
いや~、褒めてあげたい。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿