2012年5月26日土曜日

今週は金環日食と運動会!



今週、月曜日に、金環日食がありましたね!

金環になるんだから、だいぶ太陽が隠されて、絶対に肉眼でも見れるはずだ~とたかをくくっていたのですが、いやいやいや~まぶしかった(笑)。。。たかをくくっていたので、日食グラスも手元にはなく・・・。絶対してはいけませんが、映画用の3Dメガネに、色のついたクリアファイルを四つ折りくらいにして見ました。なんとか用は足せましたよ。

その日は、雲が多くて、肉眼でもよく見れましたね。肉眼で見てはいけないらしいのですが・・。でも見えました(笑)。

上の子の小学校では、希望者だけ、いつもより1時間くらい早く登校し、みんなで日食を見たようです。持ち物として、厚紙にピンホールを開けたもの、とあったので、上の子は前日にそれを作って持って行きました。私も家で、何気なく真似して、作ってみました。

7時35分くらいに金環になりましたが、6時20分くらいから欠けが始まったようで、それくらいから、私はソワソワして家事も手に付きませんでした(毎日の事・・・・??)。上の子が小学校へ行き、真ん中の子とベランダで、どんどん欠けて行く太陽を見ながら、「すごいねーー!」「すごいねーーーーーっ!!」と大興奮でした。先日購入したデジタル一眼でも撮影!特殊なフィルターなんて使わなかったので、まぁ記録したのね、的な写真でしたが撮れました!これも雲のおかげ。ファインダーを覗いている時は、ばっちし金環が見えていたのに、写真は、光の塊にしかなってなくて、ガッカリしたのもありました。。。まぁ、しょうがないよね、専門家の人たちが注意してるのに、全く聞いてないんだもんね・・・。

金環が終わり、環がまた離れて月みたいになり始めて、興奮も一段落付いた時、ふと、ピンホールの開いた厚紙をどう使うんだろうかと触り始めたら、なんと!厚紙で影を作り、ピンホールを通った光が!!!月の形に~~!!興奮再び!あーーー、これ、金環だったら、どんな光になったんだろう~~~、やっぱり輪っかかなぁ・・・?確かめるにも、何年後??(笑)こりゃぁ、上の子もきっと楽しんだに違いない!・・・と思ったんだけどねぇ・・・使わなかったらしいです。もったいな~~~い!!





そして、今日、土曜日は、上の子の小学校の運動会でした!初、小学校運動会!

木曜日から、私の実家の両親が応援に来てくれて、お弁当を作るのは、本当に助かった!旦那の両親も、当日、応援に来てくれたのですが、旦那のお母さんには、唐揚げをお願いして、いやいや、本当に嫁は何をしたんでしょうか(笑)。いやいや、でもね、お義母さんの唐揚げは、本当においしくて、勝てないんです、私。

運動会中も、一生懸命、娘の写真を、ご自慢の一眼レフで撮って来た訳ですが・・・写真を撮るのは好きなんだけど、なんで撮るんだろう・・・?ふとそんな事を思いました。後で記念になる、うん、確かに。でも、全体に起こっている事が分からないよね。。。うちの娘の50メートル走を一生懸命、カメラで追いかけるあまり、娘がどんな感じで、何位になったのか、よく分からなかったもんな。。。なんだか本末転倒?なんとなく、最初に白いテープを切ってたから、一番だったのかなぁ~くらいだもんな。。。。

そんなこともあったので、ダンスの時は、ちゃんと見ようと思いました。かわいかった~。1年生は、おしりフリフリして。幼稚園を一番大きくなって(背の話ではなく)卒園したのに、小学校に入ったら、一番小さくなって、なんだか不思議。

でも、学年が上がっていくにしたがって、競技がダイナミックになるんですよね!やっぱり5、6年生になると、目の前を走って行く姿が、迫力満点!早く自分の子どもも、こんな風にならないかなぁ~なんて思って見ていました。

普段は、家でたらたらしてる長女ですが、小学校ではやっぱり真面目にやってんだなぁ~と感じた運動会でした。娘の白組が勝って、さわやかな気分です。





さぁ~来週から少し落ち着くかなぁ~。



あ、そうだそうだ、嬉しい報告が。

6月2日~6日まで、ドイツ・ベルリンのギャラリーDENで開かれるセレクションアート展に、出展させてもらうことになりました。いやぁ~、ほんとに嬉しい。ありがたいお話。感謝感謝です。

お近くにお寄りの際は、ぜひご覧くださいませ。(?)

何週間か前に、絵を描き始めるぞ!と言った話があって、描き始めたのですが、やっと今週、ノってきたところです。それまでは、なんだか上手くいかなかったので、絵について触れずにいましたが・・・。一回止まったものを動かし始めるっていうのは、パワーがいることなんだな、と改めて実感。一回転がり出すと、慣性の法則みたいなので、少し楽になる、はず。

小学校・幼稚園の方も、落ち着いて来たし、頑張るぞぉ~~~!





そうだそうだ、第二弾(笑)

そういえば、サッカー日本代表のゴールキーパーの川島(敬称略)は、独学で六カ国語が話せるんだそうです。スゴイ。独学でできるんだね!川島にできて、私に出来ない事なんて、ある?あー、ゴールキーパーは無理だな。。。でも、独学でできるなら、私も!いつか!
その話を母としていたら、育児中でも、手はふさがっていても、耳はガラ空き、って事に気付いた!!
さー、どうする、私?どーしよっかなーーー。






 




これこれ!太陽なのに、月がいっぱい!
一番上の左の月に横棒が入ってるのは、物干しざおの影でーす。
あー、ちょっとズレてるけど、環ってことで。
ちょうど真ん中の時は、こんなに雲がかかってなかったから
光の塊になっちゃいました。。。



おしりフリフリで踊ってる図です。
ピンクのシュシュしてるのが我が娘。

我が娘、走る。
母、撮るのに必死!


番外編。
保護者・地域の人参加の玉入れに参加した
二女とパパの図。
玉入れの籠が思いのほか大きくて
怖くなりテンションダウンしたようです。。
小さい子の感性は時に理解不能です。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿