2012年5月5日土曜日

ゴールデンウィーク後半は、カメラと庭!

ゴールデンウィーク後半、私の誕生日もありまして・・・。

なんとなんと、念願のデジタル一眼レフを手に入れました!!わー嬉しいっ!

ずっとフィルムの一眼レフを大学の頃から使い、だんだん色んなものがデジタル化されて、一眼レフまでもがデジタルになっていって・・・最初は、一眼レフがデジタルなんて!と思っていたんですけどね。そして、デジタル一眼レフは、ずっと高くて、手が出なかった!

そんなわけで、ず~っとデジタル一眼レフは高嶺の花だったんですね~。

しかししかし!

最近、デジタル一眼レフも安くなってきた、というのと、旦那が、子らの卒園、入園、入学を経験し、デジタル一眼レフを、うちにも一台!と思うようになったみたいで、ちょうど私の誕生日でもあったので、家庭に一台・兼・私のお誕生日プレゼント!として、我が家に、私に、デジタル一眼レフがやって来ました~~~!ひゃ~~~~っ!何年越し???

昨日、ちょっと遅めですが、家族にお誕生日会を開いてもらい、念願のカメラをゲット!早速、充電後、試し撮り。ひゅ~~っひゅ~~~っ。全然、デジカメと撮り心地が違う違う!これなら、どんどん撮りたいと思えるもんね!

今日の午前中も、子らと旦那が、サッカーに出かけている間、家事の合間に、試し撮り試し撮り。一眼レフとデジカメと撮り比べたりしました。どうして違うのか、先入観なのか分からないけど、明らかに違うんだよね、同じものを同じように撮っても。撮れた写真も。私が興奮してるだけかな・・・・?(笑)

EOS60Dを買ってもらったんですが、パンフレットがいいんだよね、これまた。表紙にね「趣味なら、本気で。」って書いた~る。なにっ?と思って手にしていくうちに、あれよあれよ・・ですよ。
EOSは、シャッターを押したときの音がいい!
それで、やっぱりデジタル一眼レフのいいところは、撮った後、すぐに次のシャッターが押せるところ!デジカメだと、一枚一枚、記憶させる時間が必要で止まっちゃう。
あれが原因で、もう、今までどれだけのシャッターチャンスを逃してきたことか。。。

ミラーレス一眼も、全機種をチェックしたわけではないけど、そうなるよね・・・。第一、ファインダーが無い。。
それでも、ミラーレス一眼で撮られた写真は、撮った人の腕がよかったのか、すごくキレイで、ダイナミックだったなぁ。。出来上がりは普通のデジタル一眼と同じように、素晴らしいんだよ、きっと。そうなると、撮る人の気持ちの問題だね。(笑)







そして、今日は、やっと庭の手入れをしました。

驚くほど無法地帯で、ありとあらゆる種類の雑草が、ボーボーに生えておりました。

雑草も、一つ一つ見ると、雑草ではなく、色々薬効のあるものがあったりするので、「おーー、こんな草まで勝手に生えるのか!」「これ、○○にいいんだよな~」とか思いつつ、今までは生やし放題にしておりましたが・・・家族で庭をやるぞ!となった時には、そんな悠長なことを言ってられませんので、全部抜いてしまいました。

ただ、どくだみ草だけは、抜いて別にお取り置きにしました。

あと、きっと気のせいだと思うのですが、今年、うちの庭にフキがよく生えまして。狭い畑一面を覆っていたので、さすがに収穫しないと、次の苗が植えられないと思い、一本一本収穫しておりました。フキって、すごくアクが強い植物で、いっぱい茹でないといけないのですが・・なんかどうも、収穫していると腕の内側がチクチクしてきまして。。。いや、フキを収穫する前の草抜きの段階でチクチクしてたのかな???分かんないけど。チクチクした個所は赤い点々も出てきたりして。草負けかなぁ?なんて思ったのですが。収穫したフキを風呂のバケツに差して置いておいたのですが、風呂に入るのに、フキの近くにいくと、チクチクし出したんです、触ってないのに。さっきのチクチクと同じ痛みで、だいたい同じ個所。これは、フキの呪い?フキが収穫されるのを防御する現象?種を危機にさらしたから???なんて、考えてしまい、フキって頭のいい植物なのか?とまで思ってしまいました(笑)。そんなバカな。ね?

あとは、夏野菜に向けて、畑を耕し、米ぬかを土に混ぜておきました。2週間くらい休ませたら、苗購入!だな。







ゴールデンウィークも明日で終わり。

明日は、自分の場所を片付けしよう!そして、連休明けから気持ちよく暮らすぞ!おーーーっ!






                

試し撮り試し撮り~。
どっちが一眼レフで撮ったものでしょ~うか?



答えは・・・下で~す!








 
 
試し撮り試し撮り~。
次は、どちらが一眼レフでしょ~うか?




答えは・・・・またもや下で~す!



なんか、色が違うね・・・。
デジカメのやつも良く見えるのは・・・構図の問題か???(笑)
食卓って、そのお宅の色んな事が出るね。
おもしろいな。。。
 

ベイビの朝ごはんの後です。
ぶどうパンはホームベーカリーで作ったやつ!
それをくりぬいて、柔らかいところだけを、
すりおろしりんごにヒタヒタに漬けて食べさせてま~す。
その残骸。でもなんか、かわいく感じたので、撮っておきました。
上のカップの中身は、私の毎朝ドリンク、きなこ黒ゴマ牛乳(笑)!


試し撮り第一号は、このお方!
充電完了後、即行でパパの撮影会(笑)



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿