2012年5月1日火曜日

ゴールデンウィーク前半戦。

今週は、ブログを始めて以来、初・月曜日アップです。。(あ、火曜日になってもーた。。。)

先週のブログで、そろそろ絵が描けるかな~と言う締めだったのですが・・・描き始めましたよ~、今週から。書く事で自分をその気にさせたと言いましょうか。。。ブログの良い使い方ですな、こりゃこりゃ。あ!(笑)「そろそろお金が貯まるかな~」(笑)貯まったりして!
いやいや、おバカな話もこのくらいにして・・・。

なぜ、月曜日アップになってしまったのかというと(いつも、土曜日の夜に更新をしておりましたもので。。。)土曜日に、飲み会があったんです!
主婦も飲むんです。
もちろん、旦那さんの協力が大前提なのですが。
上の子の卒園・お別れパーティーの実行委員みたいなものをやっていたので、そのメンバーでの打ち上げが、今頃になってしまった・・という話で。
自転車で飲み屋に行って参りました。普段、自転車に乗らないし、まして深夜に自転車に乗って帰って来ることなんて、滅多にないので、楽しかったです。ああ、自転車よりも、飲み会もね、楽しかったんですが。。。
飲み会に行った~!と言っても、私は授乳中なので、ノンアルコールばかりでした。なので、、、アルコール有りの飲み会ってしばらく行ってないし、酔っぱらった~っていう感覚も、遠い記憶だな。。。
なんか、その飲んだメンバーが、おもしろい人たちの集まりなので、その場にいられたことが楽しかったです。なぜかその日は、私、風邪気味なのか、のどの調子が悪くて、声を張って喋られなくて、すごーーーく残念な思いをしました。。。

でも。
話題がやっぱり、若い頃の飲み会と違ってくるね。
私は、熱いトークとか大好きなんだけど・・・ウザがられそうだよね(笑)今の若い子にもウザがられるか?あれ、私が歳なのか???ま、いっか。
やっぱりさ、同じ時間をある程度共有するなら、ちょっとは意味のあるものにしたい、と思うんだけど、ああ、誰も飲み会に、意味って求めないか。楽しく騒ぐ事が、意味、なんだよな。そうだそうだ。





ゴールデンウィーク前半は、旦那の実家にお泊りに行ってきました。

しかし。
9か月の赤ちゃんに、かぼちゃの皮は食べさせてはいけません。
旦那の実家に行く前に、家で離乳食として、かぼちゃの潰したものを食べさせていたのですが、皮も一緒に柔らかくして潰し、それを与えてました。

そしたら、旦那の実家に着いた頃に、白い下痢!

その時は下痢だけかー、と思っていたのですが、昼過ぎた2時頃に、噴水のように吐き始めました。もう花見の日の再現で、これから高熱が出るんじゃないか・・と怖くなってきました。
内容物を見ると、朝のかぼちゃ。そしてかぼちゃの皮。その皮を見た姑に「かぼちゃの皮なんて、おとなでも消化が大変だわよ~。」「かぼちゃの皮って・・・。」みたいに絶句されてしまいました・・・。
もうベイビも3回くらい着替えて、私も吐しゃ物をくらったので、着替えて大騒動でした。
3回くらい噴水のように吐き出し、全部吐き切ったと思われた頃、やっと、ベイビの機嫌も良くなって、嘔吐下痢騒動も一件落着でした。
白い下痢、吐いた後にご機嫌、という点を考えると、やっぱり、かぼちゃの皮による消化不良だったんでしょう。
かぼちゃの皮は、赤ちゃんに与えてはいけない事が、よ~~~く分かりました。。。。

 
今週は、いっぱいあったんだった!
まず、真ん中の子が4月生まれなので、幼稚園で4月生まれの子のお誕生会があり、4月生まれの子の保護者が参加して、バースデーランチという、お昼ご飯を一緒に教室で食べる、という行事があり、参加してきました。

真ん中の子は、年少さんなので、1番最初にステージで、名前と「大きくなったら何になりたいか」を発表しなければいけなくて、緊張で声が出せないんじゃないかと、ヒヤヒヤしておりました。が、なんとか声は出せました!なんとか何になりたいか、も言えました。トップバッターとして、よく頑張りました!よかったよかった。

その後、各教室で、お昼ご飯を食べたのですが、うちの子のクラスでは、うちの子しか4月生まれの子がいなくて=保護者も私だけ。クラスに大人が、先生と補助の先生と私だけ。しかも、年少さんの4月ってのは、みんなまだ慣れてなくて、食事中なんかも、し~~~~んとしてました。。中には「ママに会いたくなっちゃった・・・。」って泣きだす子も。。。なんだかちょっと切ない雰囲気の中、お食事が済んでいきました。

お食事の後は、色々帰る準備やらをしました。なんせまだ慣れてない年少さんの4月。私も先生のお手伝いをする事に!でもそれが楽しかったです。自分の子以外の子にも、上着を着せてあげたり、制服を直してあげたり。そのおかげで、だいたいの子の顔と名前が一致するようになってきたし、どの子も可愛く感じられました!

 
そして、別の日には、真ん中の子の個人面談があり、幼稚園の先生のお話を聞きに行ってきました。

真ん中の子は、なかなか目をかけてやる事ができず、家ではとにかくうるさくいので、怒ってばっかりいるんですが、幼稚園ではすごく頑張って色んな事に取り組んでいて、周りの子の面倒を見てやったり、絵も上手だ!ということで意外にも、いい所がいっぱいあるようで、驚きました。

そして、一通り話を聞いた後、今度は先生について色々話を聞いてみました。真ん中の子の担任の先生は、絶対音感の持ち主だそうでして、絶対音感の無い私には興味津津で、色々聞きました。完全に耳でコピーができるんだそうですが、周りの音が全て音符に聞こえるようで、ぼーっとしてると、ほんの小さな音でも耳に入って来てしまうそうです。で。私の声は、何の音か聞いてみたところ、基本が「ミ」だそうです。「ミ」から「ラ」までの音階の幅で話してるんだそうです!おもしろーーい!







今週はそんな感じでした。

まぁ、まだ色々小さな事件はあるんですが、ま、いっか。

ここらでおしまいにしまーす!

来週は、お金が貯まり始めまーす(笑)!お楽しみに~!

いやいや。。
来週は、ゴールデンウィーク後半ですね。どこにも行かない我らは、何するんだろか???庭いじりか?そうだ、絵を描こう!



ではでは、また来週!




 

このチューリップ、3年前くらいに球根を植えて、やっと咲きました。
毎年、葉っぱだけだったんだけど、まさか咲くとはっ!


バースデーランチ!
給食は空っぽ!
がんばった!


悪魔の口で大はしゃぎ!
ちょっと、まことちゃん みたい??


9か月になりました!
ちょっとピンボケだけど。
お酒は20歳から。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿