2012年5月12日土曜日

春の遠足!

昨日、真ん中の子の幼稚園で、春の遠足・多摩動物園へ行って参りました。

暑くもなく、寒くもなく、ほどよい天気でよかったです。



年少さんは、アフリカゾウの所へ、ゆっくり歩いて行って、クラス写真を撮ったら解散。なので、9時半に動物園が開園して、10時くらいには、もう解散。。。後は、自由に動物を見て、弁当食べて、遊んで帰る感じです。

最初、上の子の時は、あまりにも早すぎる突然の解散に驚きましたが、なんせもう二人目なので、慣れたもの。と思っていたのですが、やはり拍子抜けしてしまって、何をしてよいのやら、バスの休憩所でウロウロしてしまいました・・・。



今年は、真ん中の子が年少さんで、年少さんでのクラスの親同士の交流が、今後の幼稚園生活を左右するということで(ちょっと自分で言うのもなんですが)自分が中心となって声をかけて、”とりあえずお弁当を一緒に食べましょう会”を企画。そんな役を買って出たもんですから、人の好き嫌いは言ってられません、クラスの全ての人に声をかけました。いつもだったら、絶対声かけない人や、苦手だなぁ~と思っている人にも、明るく接して来ました。そうしたら、話してみるといい人だった!とか、意外と会話できる!という感じで、すごく気持ちよい感覚、苦手を克服した!って感じでした!

いやいや、人は外見で判断してはいけません。そんなことが、よーーーく分かって、これは自分にとって、いい機会だったなと思います。

苦手だなと思ったら、まず、自分から飛び込んでみる。これ。



クラスのお友達と、お弁当を食べて、おやつをみんなで交換して、少し遊んで。



その後、いつも遊んでいる近所のお友達5人と一緒に動物園を見て回りました。

しかし、年少さん。道草が多くて、次の動物を見るまでに、まっすぐ行けません。。。たらりんたらりん。。ゆっくり歩くってのも結構疲れる・・・。感覚としては、いつもの公園遊びに、時々動物をプラス。と言った感じなのでしょうか。。。動物は、子供よりも親の方が真剣に見る感じで。。。でも、子ども達は子ども達で、楽しそうでよかったです。子どもらは動物、何を見たか、覚えてなさそうですけどね(笑)。また来年も、同じ所なので、また来年見ればいっか。





来週は、なんだ?あー、そうだそうだ、幼稚園で体操参観があって、その後、クラスで親睦会ランチだ!これもあたし企画で。みんな仲良しになれるといいな。やっぱり、人と交流する時は、心を開いておかなイカンですな。自分からは閉じちゃイカンです。きっと、上の子の幼稚園の時に、色々お世話してくれた先輩ママも、そういう気持ちで寛容に接してくれてたんだろうな、と今、やっと分かった気分です。


来週も何かしら(笑)頑張るぞーーっ!







おーーーい、動物見に行こうぜ~。

おーーーい、動物見に行くぞーーーっ!


お姉ちゃん達ったら、ねぇ~、だよね。
ベビーカーでも、おんぶひも着用の図。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿