2011年12月31日土曜日

今年を振り返るっ!!

とうとう大晦日!!!

とうとう今年も、あと1時間ちょっとで終わり、新しい年がやってきます。

今年も色々ありました~。



ちょっと今年を振り返ってみますか。



何と言っても私の場合、今年の一番の出来事と言えば、第三子妊娠・出産ですね。

あんなに妊娠に対して否定的だったのに、日を追う毎に前向きになっていき、出産して育児を進めるにつれて第三子を溺愛していくようになりました!

自分の気持ちが変化していくのを客観的に不思議な気持ち、信じられない気持ちで見ていました。

まさしく「食べちゃいたいくらい可愛い」というやつです(笑)

子供三人って、予想もしていなかったけど、なってみると(今のところ)楽しい。

この形、メンバーがベストメンバー(三人目が生まれて、メンバーが揃った)って感じもします。



それからそれから。



今年は、震災の影響とは自分では思いませんが、夫婦や家族について、色々と考えさせられました。

自分の旦那さんに対する思い癖や、今ある幸せなんかに気付いて、それを正直に話すことで、なんとなく前より楽になったような気がします。

出産間近に、実家から八王子に来てくれて、何かと助けてくれた両親に対しても、感謝感謝です。



それからそれからそれから。



友達っていいなぁ~ということに改めて気付かされた年でもありました。

家族以外に頼れる、楽しい人たちが、自分にはいるという事に気付いて、その繋がりは大切だなと思った次第です。



こうやって書いている見ると、今年は、自分を中心にした、クモの巣のようにあちこち繋がる自分の周りの人々に対して、改めてそのクモの巣の糸をよく見るように、感じるようになった年だったなぁと思います。

それって、巷でよく言われる「震災の影響」なんだろうかね。。

震災の影響と思っていない人でも、今年は日本全体の人たちが、家族や人との繋がりについて思いを巡らす一年だったのかな。

家族や人との繋がりって、でも考えてみれば、人の人生の基礎・地盤の部分のような気もします。

不安定な地盤を、今一度再確認して地盤固めをする時・年だったのかな。地盤を固めて、次の年へ向かうと言いましょうか。。





色々あったと言いながら、何があったかはあまり書きませんでしたが、とにかく師走に入ってから今日までが、あっという間で、あまりにも忙しすぎたっっ。。。この疲れは来年に持ち越してしまうんだろうか・・・。

来年に向けて、あとちょっと。紅白見ながら、年越しそばをこれから食らいたいと思いますので、この辺で!

そば食べたら、もう寝よっ!

明日は、朝9時から近くのイオンの初売りに行きます!

そんな事してたら元旦から疲れるよね・・・。初売りに向けて、体力温存!

おやすみなさいませっ!!!



みなさま、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿