2011年12月10日土曜日

師走かっ!?

12月に入り、なんだか時間が加速して過ぎているのか、時間の流れについていけません・・・(笑)。

今日、久しぶりに、旦那の実家のお義母さんと電話で話したり、駅前に出て、そう感じました。

家庭菜園大好きのお義母さんから白菜やブロッコリーをもらう約束をしました。そう。もう、冬野菜の季節。。。なのに、うちの庭の畑には、まだ夏野菜の苗がそのまま・・・。ピーマンなんかは、頑張ってまだ実ったり、ナスは花を咲かせようとしたりしています。いや、しかし、去年の今頃は、水菜や春菊が植わっていたよな・・・。

街では、クリスマスシーズンに混ざって、年賀状を売る郵便局員さんたち。。。わ、もう年賀状か!いつやるか。。まだニューヨークにいる親戚に出すクリスマスカードも送ってない。。。。11月末に送る予定だったのに・・。まず、クリスマスカードを仕上げなければ・・・。







そんなふうに、世間の時間が流れて行っている中でも、うちのベイビはかわいく笑っております(←完全に親バカです!)。

寝返りが完璧に出来るようになり、目を離していると、知らないうちに寝返って腕を付き、ご機嫌で上半身を起こしております。順調に育っております!

3カ月健診で、体重の増えが芳しくなく、ミルクを1カ月足し続けた結果、良好な増えになり、なんとあんなに悩んでいた便秘も、今は2~3日に1回と緩和されています。ずーっと抱っこしていなければ泣いていたベイビも、ミルクをたしてお腹を完全に満腹にしてやることで、授乳間隔も開き、今週水曜日に行って来た経過観察健診では、先生に「その間隔(感覚)です!それでいいんです!」と熱く激励されました。

でも、経過観察健診に行くj前に、粉ミルクからセシウムが検出されたニュースを見たので、粉ミルクは、今、使用している缶が終わったら(ちなみにうちは、明治ではありませんでした。)やめようかな~と思ったのですが・・・健診の先生が「伸び盛りの時なので、ガンガンにミルクを足してやってくださいね!」と言われてしまいました。。。

う~~むむむ。母乳がぴゅーぴゅー出るようにするにも、結構努力も必要だし、メンテも必要だしなぁ。。。食べたい物は食べたいし、一日1~3回くらいはカフェインも摂りたいしね。





今週の我が家は・・・



インフルエンザの予防摂取2回目を、上の子と真ん中の子に打ちました。真ん中の子があまりにも怖がり暴れるので、ベイビを看護婦さんに預け、真ん中の子を抱っこしながら、動かないように全力で固定しました。私も疲れてしまいした(笑)今年のインフルエンザ予防接種は、液が多くなったらしく、針を入れている時間がものすごく長い!!上の子の時なんかは、1分くらいゆ~~っくり刺してて、我が子ながら、よく頑張ったもんだと感心してしまいました。



昨日、上の子の幼稚園の個人面談がありました。

やはり、園では、家と違って、かなりおりこうさんらしい。。。お当番さんのお手伝いを率先してやるそうで・・・。うちでは、「お手伝いしてくれる~?」と頼むと「やだ!」と断るくせに!!まぁまぁ、とにかく先生から出てくる言葉は、耳を疑うくらい褒め言葉が多く、そつなくこなしている感じがします。



最近、真ん中の子は、「サンタさんが見てるかもしれないからね。」と言って、何かと気を遣ってお手伝いしてくれたり、落とした物を拾ってくれたりします。そして、「今のサンタさん見てたかな?あの窓から見てたね!」と言っております。







それでは、また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿