2011年12月25日日曜日

クリスマス大掃除

とうとう幼稚園も2学期が終わり、冬休み突入!


そしたら、もう3連休に入って、終わって、あっという間!

クリスマス、終わっちゃったっ!!!



とにかく、年内にやるべきことは一つ一つやっていかなくてはいけないので、金曜日~土曜日に大掃除をやりました。

大掃除をやっていたので、ちっともクリスマス気分にはならず。。。

1日目はガス台周りと台所の窓周辺、流し。

2日目はトースター。

水もとても冷たいので、お湯を使って掃除をしていたら・・・手荒れがひどくなってきたような・・・。

今日、人生で初めて、台所で水仕事をするのにゴム手袋を使いました。すると、快適!もっと早く使っておけばよかったな。



大掃除1日目に、あちこちを拭き掃除して、キレイになっていくのを見て、気持ちいいなぁ~と思いました。こんなに気持ちいいのなら、もっと頻繁にやってもいいかも??
ダンナに言ったら「その気持ちをいつまでも忘れないように。」と言われてしまいました(笑)。

新居に引っ越してきて4年目。
1年目は大掃除の必要を感じなかった。
2年目も、まだそんなに汚れてなかった。
3年目は妊娠中でやる気がなく、ほんの手の届く辺りだけ。
そして、今年、4年目。
さすがにちょっとずつ汚れてきて、今まで手を付けた事のなかった場所、台所にある窓をやってみました。結露もスゴイし、レンジやらトースターでふさがっていて、ず~っと気にはなっていたけど、目をつむっていた場所。
でもやってみたら、気持ちいいね!なんか心にこびり付いてたモノが一つ落ちてキレイになった感じ。

大掃除って、気持ちの問題かも!



大掃除2日目。
クリスマスイブのこの日は、午後から、買い出しに行かなくてはいけなかったので、午前中のみの掃除。ず~っと気になっていたオーブントースターをやりました。
なんかいつもパンを焼くと焦げ臭いんだよな~と思っていたら、熱くなる部分に、チーズの焦げたのが真っ黒くなってベロンと付着していました。そりゃ~使う度に焦げ臭いわな。。。



クリスマスイブは、まぁチキン食べて、グラタン食べて、ケーキ食べて、子らに、親類からのプレゼントを渡して・・という流れで終わっていきました。
が、この日の夜、私は映画『ニクソン×フロスト』を観ました。
おもしろかった~。一番面白かったところは、トーク番組の司会者フロストが人生のどん底に落ちていたのが、ある事をきっかけに、今までの態度を変え、本気を出してニクソンとのインタビューに向かったところです。



そして、今日、クリスマス。

毎年恒例の、高校の同級生とのクリスマスコンサート。
この同級生は、ピアノの伴奏家で、ピアノで生計を立てている女性です。
そんなプロの彼女に、私(と、うちの子どもら)だけのためにピアノを弾いてもらうんです。
その代わりに、私は、彼女に絵をプレゼントする、という行事。

今年は、ちょっと出産育児で、私は絵をプレゼントできなかったのですが。。。

でも、今日は彼女に弾いてもらった曲の中でも、ベートーベンの「エリーゼのために」が印象的でした。
私はショパンが好きで、よくショパンを弾いてもらうのですが、彼女はベートーベンが好きなようです。
で、どのように印象的だったかと言うと、ベートーベンのエリーゼを想う狂気が曲に込められているように感じて、わーーーー、この狂気を曲に翻訳するっていうのは、ベートーベン、かなり本気でエリーゼを想っていたんだろう、本気で作曲に打ち込んだから、こんな名曲が生まれたんだろうと思いました。



先のフロストの話もそう、ベートーベンもそう。キーワードは『本気』です。

何かを成し遂げよう、何か結果を出そうと思ったら、『本気』を出して事に当たらないとダメなんだ!と感じた今年のクリスマスでした。





あとは、年賀状か!!

もうひと踏ん張りっ!

なになに、来週は大みそか???ひゃっ!年賀状書き終わってるんだろうか・・・?




5か月になったベイビちゃんです。
ちょっと眠い??

2 件のコメント:

  1. いやぁ。暮れも押し迫って来ましたねー♪(´ε` )
    気ばかり焦って、何にもやってない私。のぞちゃんはちゃんとお掃除しててエライなぁ!残り数日頑張ります(^_^;)
    そしてベビタンが!大きくなってるー!

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん!

    ほんと「気ばかり焦って」って、分かるわ~~っ!!
    結局、重箱の隅をつつくような大掃除の仕方しか出来なかったよ・・・。
    ベイビ、大きくなってるっしょ~?
    早いよね~わが子ながら。。。
    そんなに早く大きくならないで~~~!

    返信削除