2011年7月30日土曜日

赤ちゃんとの生活・1週目

久しぶりにパソコンの前です。

でも、しばらくは無理しない生活なので、しばらく簡単な日記(いや週記)で・・・。



今週は、やっと楽しみにしていた入院生活!

産後も、高齢出産をしたと思えないほど、結構元気で、出産当日、入院1日目と、かなり余裕だったのですが・・・。

1日目の夜から母子同室となったこと、2日目から後陣痛の痛みに悩まされたことで、憧れの入院生活もバラ色ではなかったです。

それでも、ご飯がおいしかったのが、素敵でしたが。

3日目、4日目辺りからは、おっぱいがバンバンに張って来て、今まで忘れていた事を、全て一からやり直し~な入院生活でした。

入院中も、結局毎日何かしらイベントがあって、忙しい日々でした。

5日目に退院したのですが、なんだか産婦人科での入院生活って、『お母さん教習所』みたい。。上二人の時は、そんなこと感じたことも無かったけど。。。入院期間中に、赤ちゃんのお世話技術を習得する。なんか学校みたい。



退院したら、うちのベイビーは、上二人にお触り攻撃を受ける毎日。。。

二人が競争して、我先に触りに来ます。三番目は、そうやって鍛えられていくんだねぇ。。。

そして、うちのベイビーは、びっくりするほど、昼間ずーーーーーーーっと寝ています。

夜は、適度に起きます。適度なので、苦でもなく。

でも、以前の充実した睡眠は取れてないです。慣れるしかないねぇ。。。

うちのベイビー、やはり、まだ生まれたばかりなので、おっぱいを上手く吸えなくて(だいぶ上手になってきましたが)、おっぱいに文句を言います。ふがふがふが~~~~!って感じで。
今は、おっぱい吸う、寝る、排泄するだけの生活ですが、やっぱり赤ちゃんはかわいいね!
妊娠発覚当時の自分の事を考えると、こうやって幸せな気分で、おっぱいあげてる自分が信じられません。母性って育つもんだ~。


ベイビー誕生の一週間後の今日、上の子の誕生日でして。

もう6歳です。早い・・・。

6年前の今日の事を思い出しながら、上の子に、「今頃、ママは病院に行ったよ~。」「今頃、産まれてきたよ~。」と話して聞かせて。

きっと、毎年、同じ事を言うんだと思います。



そんなこんなの今週1週間でした。



今日、布団の上に、何本か自分の髪の毛が抜けているのを発見。

あー、そうだったそうだった、母乳あげてると、髪の毛抜けるんだよなぁ・・・。思い出した。。

昨日は、白髪も発見。うううう・・・、頑張れ、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿