2011年7月24日日曜日

出産だ〜〜〜っ!

今週も色々ありました〜。
まず、先にご報告させていただきました、出産! とうとう来ましたよ。
これに至るにも色々ありまして…。。

まず、三連休の中日、日曜日に私の実家の両親が八王子の家に来てくれまして、もう、いつでも出産て事になっても安心な環境だった訳です。

で、水曜日の夕方に健診の予約を取っていて。
その日は早朝、2時間弱くらい、強めの生理痛のような痛みが10分間隔でありました。
うわっ、いよいよだ〜!と思いながら、健診に夕方行き、NSTをやってみると、やはり規則的に陣痛のような張りがあり、経産婦であること、台風の接近で、交通事情を考えると、健診の後そのまま入院した方が無難だろう…と言うことで、実は一度入院しました。

私、三人目出産にあたり、何が一番楽しみかって言ったら、入院生活だったので、やったーーっ!と言わんばかりに、ルンルンで入院♪子らと一時離れて、ゆったりした時間を満喫〜♪♪

しかし…。肝心の陣痛がなかなかやって来ず。。
次の日、陣痛が来るように、部屋を歩き回ったり、スクワットしたりするんですが、疲れちゃって…。。
これでは、出産の時のための体力が奪われてしまう…。。。
と思い、仕切り直して、午前中、退院を決意!
家に木曜日の午前中、帰りました。。

なんだかその後も、一向に陣痛が強まる様子もなく…。昼からは、両親と子らと一緒に近くのスーパーにお買い物へ出かけたりしました。
途中、何度か生理痛の強い感じのものがあって、立ち止まってる妊婦でしたが、後はスタスタ歩けて、あたし、まだまだイケるぢゃん!なんて自信を付けたりして。
でも、確実に出産は近付いている、と思い、大事な用事だけは、今日のうちに!と、銀行ATM&郵便局にもお出かけ!
思い残すことナシ。

この週はパパがめちゃくちゃ忙しく、特に水曜日と木曜日は、前から、帰りが遅くなる(午前2時、3時。いわゆる飲み会ですか。。)と宣言。実際に木曜日の夜は、都心に宿泊して来ました。(うちは郊外なので…)

そして、日曜日には、上の子の幼稚園のプール参観が予定されており、私も楽しみにしていたので、行ける気がしてきました。行く気満々になっていました!
実はお腹の子にも、プール参観が終わって、その日の夜に陣痛、月曜日の朝に出ておいで〜と何回か語りかけてはいたのですが…。。


金曜日も朝から調子よく、前日、お出かけの自信も付けていたので、父に車で近くの本屋と薬局へ連れて行ってもらい、気になっていた雑誌2冊と、汗疹の薬をゲット。
購入した雑誌の中に、クリスタル音叉の癒し音楽CDが付録に付いていました。記事を読んでみると、音叉で色んな症状を治療しているクリニックのお医者さんが開発されたそうな。
買う時にはあまり気にしてなかったCDでしたが、記事を読んでみると「痛みに効く」の文字が!あ、陣痛の時、効くかも?と思い、急遽、入院グッズの仲間入りに!きっとこれも何かの縁!

その日も、何もなく無事に終えようとしていた金曜日の夕食後。
なーんか下の子のわがままが激しくなってきて、私から離れようとしない。。こっちもイライラしながら、寝る準備を整え始めた午後8時30分頃。
あれ。
ずっとなかった強めの痛みが…
あれ。
時間を測ると7分間隔!

いやいや、また横になったり寝たりしたら、遠退くんだろう〜と思い、とりあえず布団にゴロン。

前回、下の子の出産時、5分間隔になってさえ、生まれるまでに6時間かかったし、また空振り入院するのもイヤだったので、一応、両親には陣痛来たかも、と伝えて、慎重に見極めてました。
パパも、その日は9時半くらいに帰宅できそうだったので、パパが帰って来て、シャワー&夕飯が終わるまで様子を見よう、と思い、寝ながら間隔を測っておりました。

水曜日の空振り入院の時と比べると強い痛みが、7分間隔を軸に短くなったり、長くなったり。

パパが帰ってきて、夕飯を食べ終わるのを待ち、病院へ電話→子らを両親に託し、午後10時半頃に入院。


ここの病院、陣痛室と分娩室が一緒になったLDR室(個室)という施設になっていて、即、LDR入り。最初から分娩台の上で、自由な姿勢で陣痛待ち。
パパも私も、おそらく出産は次の日、土曜日の昼頃になるかなぁ〜と、のんびり構えていたのですが…。

入院直後は、子宮口が5センチ弱の開き、5分間隔のまだ一人で耐えられる陣痛。その間に、持って来たCDをセット。その時に初めて聞いたのですが、陣痛に邪魔にならない、リラクゼーションミュージックになっていて、クリスタルの音叉の音も、なかなかステキな響きで、よかったよかった♪♪

夜をまたぐ、という事で眠れる時は寝ておこう、と思い、11時半くらいまでは、陣痛の合間に寝ていました。寝ちゃうと、また陣痛が遠退いて、空振りになっちゃうんじゃないかと心配していたのですが、痛みが増していき、だんだん寝る間もなくなってきました。

病院の方も割りと自由で、私も三人目ということなのか、眠かったというのもあって、もう何分間隔か時間を測る事もせず、陣痛が来たら、全力でしのぐのみ、という感じで過ごしていました。

もう一人では陣痛に耐えられなくて、パパを起こし、お尻にテニスボールを押し上げてもらい、腰を全力でさすってもらいました。これが本当に大助かりでした!
なんせ、自分は昼までかかると思っているので、痛みはかなりのものでしたが、今より、もっともっと強くなっていくと勝手に思い込んで、勝手に挫けそうになっていました。
でも、子どもを産んだ人は、みんなこれを乗り越えてるんだ!と思うと(って、自分も既に2回も経験しているのですが…)自分も乗り越えられるはず!必ず終わりは、やって来る!と、自分で自分を励ましながら、呼吸だけはちゃんとして。
いきみたくなったのが、日にちが変わって土曜日の午前0時半前。
診察してもらうと、赤ちゃんの頭はまだ下がり切ってないけど、子宮口は全開大!子宮口が柔らかいから、陣痛といきみで出せる と言われ、最終段階に突入!先生登場!
いつも分娩台に乗ると、安堵感からか陣痛が遠退くんだけど、今回は始めから分娩台に乗っているので、そのままの流れで行く事ができました!
自分のペースでいいから、深呼吸を2回して〜、ハイ、いきんで!
と助産師さんの指示。
自分のペースの深呼吸と、陣痛の波が合わなくて、完全に混乱してまして。
はい、深呼吸して!と言われても、いきみたい〜〜と、いきんだりして。
先の診察の言葉を考えると、先生の手で赤ちゃんを引き上げてるのか…。。助産師さんの「いきむの上手よ〜上手よ〜」と言う言葉に踊らされ、意外にも一回のいきみが長くできました。ゴールまであと少し!もうすぐ終わる!もうすぐ会えるっ!
3〜5回くらいの大混乱のいきみの中で破膜してもらい、羊水がドッと出て、いきんで、カポっ!ツルツル〜〜!出たっ!
深夜、午前1時6分。
終わった〜〜〜っ!
痛みが終わった〜〜〜っ!
と、力尽きる私。
出て来たばかりの我が子を、よく見る事もなく、パパが呼ばれ、へその緒をパパが切りました!(もちろん医師の指導の元)
そして、パパと助産師さんと、我が子は別室へ行き、出生直後の身体検査。
あれれ〜、あたし頑張ったのに、パパが先にご対面か〜と、力尽きながらも、ちょっこしジェラシー…。。。

その後、カンガルーケアなるものを30分ほどやらせてもらいました。
生まれたばかりでも、おっぱい吸うんですよ、赤ちゃん!おっぱい出なくても!

いやいや今回は、自分にしては本当に驚くほど短時間で、これはもう、ラズベリーティーのおかげ!あとは3回目だから?

今回の出産。安産に向けてやった事は、お灸とラズベリーティー!
37週からラズベリーティーを毎日がぶ飲み。
やはり子宮口が柔らかくなりました!


今は、後陣痛と格闘中…。陣痛の時に痛かった腰と尾てい骨まで、なんだか痛いぃぃ(T_T)


さぁ、来週から新しい家族が増えて、どんな生活になって行くのかなぁ〜〜〜???
とりあえず寝不足生活か?


ではでは、皆さん、ごきげんよう〜!

3 件のコメント:

  1. 無事出産おめでとう!ラズベリーティー次の自分の時にも試してみようと思う。
    人生の大仕事、3回も成し遂げるとは凄いよ!!
    名前が決まったら教えてねー。

    返信削除
  2. いやいや〜。お疲れ様でしたー!!
    ホントに人の出産話は十人十色で興味深いですなー(^○^)
    自分の未知の世界、3人目出産となればさらに!
    楽しませていただきました(笑)。

    楽しませてもらっといて水をさす様で何ですが
    出産後はあんまり目を使わない方がいいんだってさ!なんでも更年期に影響あるらしい。っても日記書きたい気持ちもわかる〜(^_^;)
    私もすぐメールだ、日記だやってたしなー(^_^;)
    そんな訳でほどほどに、産後お大事になさいましね!!

    返信削除
  3. >まゆ~
    ありがとね!
    ラズベリーティー、ほんと試してみて!


    >ごりちいちゃん
    いやいや、書かずにはいられなかったよ~出産話。
    やっぱり出産体験って、強烈だよね!忘れちゃうんだけど・・・。

    ほんと、目はね、気を付けないと。
    これからは、日記も短時間勝負にするよ!更年期、気になるからね!
    ありがと!!

    返信削除