2011年7月16日土曜日

3人目なのに、初めての経験!

今週も妊娠話を・・・。

いよいよ、今週の半ばから妊娠37週に入りました。
もう正産期と言って、これからはいつ産まれても大丈夫、早産にはなりません、という期間に突入です。

火曜日に健診に行って来て、胎児ちゃんは2500グラム弱にまで成長しているようです。そこで、NSTという、お腹に機械を装着して胎児ちゃんの心音やら動きを計測して、元気かどうか測定する検査(これからは毎週やるそうなのですが・・・)もしてきました。

30~40分間ずっとその機械を装着してじっとしていなくてはいけないのですが、私が眠かったからか?胎児ちゃんも眠っていたようで、ちっとも動かず・・・。

すると、どうやらそれでは元気かどうか計測できないらしく、起こさなくてはいけない!と。。。

え、胎児を起こす???

と思っていると、助産師さんが、私のお腹を両手でぐわしっと挟み押さえながら、左右にゆさゆさ動かし始めるではありませんかっ!!!
まさか、そんなことしていいと思った事も無く、ただただ唖然としつつも、その光景を見ながら笑ってしまいました。。。胎児ちゃんも、なんだか立派な人間として扱われてる気もしたりして。。

確かに、なんだか自分が有袋類の動物になって、お腹の袋に赤ちゃんを入れて動いているような感じもするから、胎児と赤ちゃんの違いって、もう会ってるか、まだ会ってないかの違いだけのような気もします。

そうそう、それで、助産師さんに起こされた胎児ちゃんは、その後、活発に動き始めたわけです。
助産師さんってスゴイね~。





37週に入って、なんだか急におりものが増えたような気がして、出産が近くなると、おりものが増えるんだとか?私は、上の二人で、おりものが増えたな~と思ったことはなかったので、人からこの事を聞いて、自分がそうなると、ちょっとソワソワしてきました。

しかも、37週に入ったちょうどその日は、幼稚園で7月生まれの子のお誕生会が開かれ、うちの上の子の晴れ舞台を見に行く日でした。今年から、お誕生会の後に、保護者の方も一緒にクラスでお弁当を食べて、降園まで園の中で過ごしましょう~という趣旨のものになりました。なので、(まぁ、上の子の意向でもあるのですが)パパが会社を休んでくれて、お誕生会後の催しは、パパにお願いしました。

で、そろそろお誕生会に行かなくてはいけない、という時間に、家でおトイレに入ってみると、ものすごい量のおりものが出て・・・うわっっ、なんじゃこりゃ!!私、これから出産????え、おしるし??等と、3人目なのに一人トイレでパニックになってました。。。やだ、なんだかお腹も痛くなってきた~~!お誕生会で出産なんかしたら、お誕生日の子らがせっかく主役なのに、私、台無しにしちゃうかも~~~なんていう不安を抱きながら、抑えつつ。。おりものの説明をパパにする心の余裕もなく、とにかくお誕生会へ行って来ました。

結局、お誕生会では主役の座を奪うような事も起こらず、無事に帰ってこれました。
よかったよかった。





木曜日には、幼稚園のママ友達が、出産頑張れランチを企画してくれて、大人6人、乳児3人(うちの下の子含む)で、一台の車に乗り合わせ、少し遠くのショッピングモールの中華バイキングの店へ行ってきました。ランチまでは各々ショッピングを楽しんだのですが、もう私の場合、動きは最小限で、バーゲンの季節なのに物欲も目覚めず。。。うーーーむ、早く全開で動き回れる体に戻りたい・・・。

で、メインの中華バイキング!食べた食べた!と言っても、いつもの量と比べるとそんな食べた気はしないんだけど、やっぱり胃袋が圧迫されてるのかな・・・。普通の量で、胃袋がパンパカパンに膨れて痛くなりました。。。デザートバイキングは、本来なら絶対外さないのに、今回はもう、、かき氷にソフトクリームのっける程度で済ませてしまいました。でもこれが美味でした~~~~~!中華粥も、ゴマ団子も、揚げパンもおいしかったな~~~。

夕飯は素麺で済ませました~。

このランチで、一気に1キロは増えました~~~。





37週に入って始めた事が二つあって、それは、ラズベリーティーを飲む事と、三陰交というツボにお灸をする事です。

まずラズベリーティー。

うちは庭でラズベリー(木いちご)を栽培していて(といっても伸ばしっぱなしの生やしっぱなし・・。)昨年秋に、あまりにも増えすぎたラズベリーの木を剪定した際に、ただ葉っぱを捨てるのももったいない、と思い、何か薬効がないか調べてみると、ハーブティーにして妊娠後期に飲むといい、というのを見つけたんです。で、ちょうどその頃に、近所で出産を控えている友達がいたので、試しに飲ませてみると、効果アリ!お医者さんに、子宮口が非常にやわらかくなった、と言われたそうな。。

ということで、人で試してみて効果アリだったので、今度は自分も、その薬効の恩恵に預かろう、という訳です。
確かにネットで調べてみると、ラズベリーティーは、安産のハーブ、とか言われていたりして。
おおお~そんな素晴らしいものが、うちの庭に、しかも無農薬で!100%オーガニックです!(笑)
産後にも飲むと、母乳の出がよくなったり、栄養価も高いようで。。。産後分も、摘んで乾燥させて、もうお茶っ葉にしてあります。
私も安産になるべく、37週から、毎日飲み始めました~。


次にお灸。

なんかお灸って、家族の前でおおっぴらにできないんだよね。。。なんとなく東洋思想的で???
なので、こっそりやってるのですが。。この三陰交というツボへのお灸は、上の子の時にもこっそりやりました。その時は、あまり効果は実感しませんでしたが・・・。でも、今回は、足のむくみを取るにもいいんんじゃないか、と思い、ワラにもすがる思いで、やり始めました。

三陰交のツボは、婦人科系統、妊娠出産系のツボで、安産のツボとも言われているようです。内くるぶしから、指4本分の辺りで、骨の内側へぎゅーっと押して、痛気持ちいい所が三陰交のツボなのですが、笑ってしまうことに、まず私、足がむくみすぎて、内くるぶしの場所が分かりません・・・。(笑)

この辺かあの辺か??という感じで指を4本あてがって、押して気持ちいい所を見つけたら、あ、それだ、くるぶしもその辺だったんだな・・という具合でツボを探しています。
お灸は、お友達にもらったのですが、千年灸みたいなもので、上に出ているもぐさの部分が全て灰になるのは余裕で見ていられるのですが、灰になってしまったその後の熱さ痛さと言ったら、もう~~~我慢できません。。。すぐに外してしまいます・・・。でもきっと、ここで外すと意味がないんだろうな・・・。でもヤケドしそうです。。。



そんなこんなで、今日の体調は、というと、おりものは減った気がするのですが、ちょっと腰が痛いな、と思う時ができてきて、お腹もおそらくこれを前駆陣痛と言うんだろうな、生理痛みたいな鈍い痛みやら、張る感じも頻繁になってきました。



ああ、そうだそうだ、一つお知らせが。

先月辺りに、友達から紹介してもらったイラストの仕事が完了して、本になって出版されます。
一冊、うちにも送られてきました。
そんな大々的なイラスト~って訳ではなく、高校受験のための問題集(トライ式 基本問題集 社会)の中の先生と生徒の顔イラストなのですが、それでも、問題集の最後のページに、自分の名前が載って、ちょっと嬉しいな~と思った次第であります。

お暇な方、ぜひ本屋さんで立ち読みしてみてください。


それでは、また来週~~!

うわ~、どんな週になるのかしら~。産まれてるかなぁ・・・。。。3人目のクセに落ち着きがない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿