2011年7月9日土曜日

出産一色だ!

今週半ばから、臨月・36週に入りました!


37週まではお腹に赤ちゃんを入れておきたい、と言われているので、1週間、生まれないように頑張らないと!!



火曜日に妊婦健診がありまして、その日は助産師さんによる健診でした。

その助産師さんもお子さんが二人いらっしゃるようで、先週、あんなに気になっていた足のむくみも、好意的に(?)診てくれ、「尿たんぱくも血圧も正常だから、もう体を休ませて、としか言えないけど、お子さんが二人もいたら、なかなか休めないんだよね~。」と言ってくれて、ちょっと気が楽になりました。

気が楽になって、あまり気にしなくなりましたが、あまりにもむくんでいるため、入る靴がなくなってしまって・・・。さすがにクロックスもどきのサンダルを315円で購入。しかもサイズが、自分のサイズでは、足の甲がひっかかって入らないため、一つ大き目のサイズ、ほとんどメンズサイズです。。。

あ、あと。

助産院で産んだ友達に、足のむくみを相談したところ、体が冷えているのではないか?と。

確かに、この暑さで、シャワー&裸足になり始めてから、むくみもひどくなってきたような。。。ということで、今週から、また、靴下をはき始めました。ひざ下くらいからの、引き締め効果アリの長めソックス(しかも黒色)を毎日はいて、見た目が暑苦しいです。。。。でも、なんだか少し効果があるような気がします。(何かむくみに対して、やってるっていう安心感だけかも??)



それからそれから、妊婦健診の時には、いつも下の子を連れていくのですが、今回、その助産師さんがうちの子の様子を見て「あー、産まれてくるの分かってるねぇ。生まれるまでの間は邪険に扱わないで、ちゃんと甘えさせてあげてね~。」と言われました。ちょっと痛い所を突かれたような・・・・(汗)。



今度、その話を近所のお友達(元・幼稚園の先生)に話したら、「上の子も、頑張らなくちゃ!って結構、我慢しちゃってるかもよ。」と言われて、これまた痛い所を突かれた感じでした。

というのも、前の日に、下の子が早く寝てしまったので、上の子とゆっくり話をしたのですが、その時、私が上の子に言った事と言えば
「赤ちゃんが生まれてきたら、きっとU(下の子)が寂しくて、赤ちゃんみたいになっちゃうかもしれないから、F(上の子)はUの面倒を見て上げてね。赤ちゃんのお世話も、ママと一緒にやろうね。」
といった内容で、今考えてみると、自分本位だな・・・と。。。深く反省。。。。

赤ちゃんが生まれてくるまで、あと残りわずかな日々、なるべく、ちゃんと子どもらを見てあげて、甘えさせてあげないとな・・なんて思ってしまいました。

時間って永遠にあると思ってしまうから、つい自分の事を中心に考えてしまうんだけど(お腹がしんどい~。足のむくみがひどい~。だからお手伝いして~~~!とかね。。。)この「今」の状態って、永遠には続かなくて、刻一刻と事態は変化してるんだよね、なかなか気付かないけど。。。刻一刻と赤ちゃん誕生は近付いてくる、それまでの期間は刻一刻と減っている、この母子子三人の関係は(父母子子四人の関係も)もう期間限定、終わりのあるものになってしまったのだと思うと、毎日、子どもらの事を大切に考えてあげなきゃいけないなぁ・・・と、子らと食事をしながら、しみじみ感じてしまいました。





話は変わり。
しかし、世の中の奥様、みんな同じ意見だと思うのですが、こうも暑いと、夕飯に何を作っていいか分かりません。
ましてや妊娠後期の食事なんて、どうしていいものやら・・・。
鉄分・カルシウム・塩分控えめ・体を冷やさない食べ物・・・。何がいいんだぁぁぁぁぁぁ~~~~。発狂しそうです。
意地になって、スイカをバカ食いしてしまいました。
子どもが寝た後に。。。だって、暑いんだもん~~~。うち、まだクーラー付けないで頑張ってます!夜はアイス枕、おやつには、かき氷。昼間はどこかへ避暑に行く。結構、外の日陰の方が夕方なんかは、家の中にいるより涼しい事が多々ありますね。





今週の金曜日は、上の子のお泊り保育で、金曜日の夕方4時の登園、翌日土曜日の朝8時30分に降園。ほんとに夜だけの、泊まるだけのお泊り保育なのですが、楽しかったようです。

上の子は、そらもう、何日も前から楽しみで、指折りその日を待っていました。そして、いよいよ当日の朝!

熱出しました・・・。(うちの子、こういう事、多いです。楽しみにし過ぎて、当日、発熱。。。)

といっても、元気元気で37度3分。子どもは気温が高いと、それくらいであれば出てしまう、という話も聞いていたので、あまり心配もしませんでしたが、幼稚園には、当日午後2時の体温の報告を含めた問診票の提出と、「少しでも体調が悪い場合は、くれぐれも無理をさせないように!」という園からのお達しが出ていたので、とにかく午後2時までに熱を下げなければ!!!

とにかく、体を冷やせってな具合で、脇とおでこに保冷剤系のものをあてがって、布団に寝かせておりました。
ワタワタと、家の事やら子どもの事やらをやっていると、私の方が力が出なくなってきて、子どもの隣にパタン・・と。
一度パタンとなったら、なんだかもう起き上がれなくて、とりあえず熱を測ってみると、私まで37度5分!ひゃっっっ!
上の子は、とにかく元気なので、なかなかじっと寝てられなくて、でも熱は思うほど下がらず・・・。
私の方は、なんだか体が布団に埋もれていくぅぅ~~~と言った感じで眠ってしまいました。

熱を下げなくてはいけない超本人は、いつの間にか起き上がって、妹と一緒にテレビを見て「お腹空いた~。昼ごはんまだ~?」なんて言ってました。。。
昼の時点で、超本人の熱は36度9分。36度台になって、少しほっとしましたが、理想は平熱まで下がる事なので、まだ少し不満の残る結果でした。
お昼ご飯を母子子で食べ、家の中で一番涼しい場所を探し、そこで母子子で寝ながらドンジャラをやって2時まで時間を潰し、検温。上の子、36度7分。私、37度4分。
なんだか、上の子の分の熱を、私が吸い取ったみたいな感じ?

36度7分。まぁ、セーフでしょう!ってことで、おやつにかき氷を食べて、行く準備をし、上の子を送り出した次第であります。
ほんと、暑い日に熱を出されると、どう対処していいものやら・・・。いや、きっと、真っ先にクーラーを付けて、部屋を涼しくしてやるべきなのでしょうが・・・。うちの家族、暑くても寝るしなぁ。。。夜も寝苦しいと言っても、結構すんなり寝てるしな。。経済的家族。
そして、その日、金曜日の夜は、上の子がお泊りに行って、下の子は6時半くらいには寝てしまったので、のんびりと過ごさせていただきました。が、何をやったという記憶もなく、あっという間ではありましたが。。。心にゆとりがあった、と申しましょうか。。
あ、でも夕飯は、子どもの事を気にしないで、残り物で好きに作って食べれた事が楽しかったかな、私としては。
土曜日の朝、パパと下の子で、幼稚園にお迎えに行ってもらい、帰ってきた上の子に色々話を聞きました。元気に楽しそうに帰って来たので、行かせる事ができて、よかった~と思いました。上の子の話によると、園庭で夕飯のカレーを食べ、花火をやってキャンプファイヤーをやって、自分たちで布団を敷き、好きなお友達と隣になって寝た、ということでした。お友達と一緒に寝るなんて、きっと幼稚園の子どもにしたらエキサイティングな話だよね!





なんだか汗をダラダラダラダラよくかきます。きっと、体重管理にはいいはず!最近、今までの私にしては、ありえないくらい便通がよくて嬉しいのですが、二人の子どもがいる幼稚園のお友達ママに「私の出産の時、二人とも出産前に下痢をしたよ。」という話を聞いて、ちょっとビビッてます。。。。下痢ではないけど。。。。

7月からは、健診が毎週になるので、次の健診も、もうすぐです。

緊張するなぁ~。今度のお産は、どうやって始まるんだろうなぁ。。。。

もう私の頭の中は出産一色だっ!!!





では、また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿