2011年4月30日土曜日

今週の感動と達成感!

今週は、ちょっと感動したことがありました。

それは、上の子が、半年ぶりくらいに、補助輪ナシの自転車の練習をしたい、と突然言い出し、実際に乗れるようになったことです。

やはり、半年ぶりくらいに自転車にまたがるので、最初は足をついて前に進むことさえままならない状態でした。

転んでは起き上がり、道路から空き地に突っ込んで行っては、泣きながら自転車を起こし・・・。

イヤなら今日は、もう止めよう、と声をかけても、悔しいから頑張る!と。

親心にも、「ここはこうした方がいいよ。」「今度はこういう練習をしてごらん。」と言っても

「わかってるっ!」「黙っててっ!!」と言う返事で、黙々と転んでは乗り、転んでは乗り・・と練習しておりました。

徐々に転ばないでペダルをこいでいられる距離が延びて行き・・1時間半後、右折左折もできるようになり、乗り出し以外は、ほぼ乗れるようになりました!

最後、転ばずにゴール地点に到着した時の上の子の顔にうつる達成感に、私も、うるっと感動してしまいました。

持ち前の負けず嫌い、そのクセに、練習中に、ちゃんと私がアドバイスした事を煙たがりながらも、やっていたところにも、感心、感動してしまいました。

二日後。

乗れるようになったのを忘れないように、もう一度、練習。

今度は、乗り出しも一人で出来るように練習。これもあっという間に出来るようになり、もう誰も後ろを支える必要が無くなりました!

これにも感動。

親からやらされるより、自発的に「やる!」となった時の強さに驚き、勉強させてもらった感じです。

あまり、今まで、子育てに今一つ手応えや、おもしろさを感じて来ませんでしたが、初めて、子育てっておもしろい!という手応えを感じました。

それに加えて、上の子のママになれて、本当によかった!と感謝までしてしまいました。

(本人にその事を伝えると、今一理解していないようでしたが、嬉しそうにしていました。)





当初の予定では、大型連休を岐阜で過ごそう!と、木曜日の夕方に八王子を出発する予定だったのですが、パパの仕事が今週は忙しく、金曜日、連休初日の午前中に出発しようか~と予定変更。

日中、高速を走るのか~、渋滞なんだろうな~と思っていたのですが、木曜日の深夜に帰宅してきたパパが開口一番「午前3時半起き、4時発!」と宣言。

パパは十分な睡眠が取れるのか?=私の運転する番が回って来そうだな?

とりあえず就寝。3時半起床。眠い~眠い~とグダグダ準備。4時50分の出発になりました。

八王子インターから高速に乗り、途中、とても素敵な朝日を背中に浴びながら、双葉サービスエリアに6時ごろ着。

みんな同じ移動時間帯なのか、早朝にも関わらず、サービスエリアは大変混雑しておりました。

パパと上の子は、朝からラーメン・炒飯セット!下の子と私は、サンドイッチとおにぎりで。

その後、車中のおやつや飲物、おみやげ等をお買いもの。

下りの双葉サービスエリアに売っている「生クリーム大福」は絶品です!(上りには売ってません!)



前夜と前々夜、十分な睡眠を取っていないパパに「運転変わろうか?」と声をかけてみると「頼む!1時間くらいでいいよ。」と。

ということで、初、中央道運転!

山登り、下りカーブがいっぱい続く中央道の運転。

私も、ぼけ~っとした主婦生活に、何か達成感が欲しくて、ここはパパにも楽してもらって、頑張って2時間!

双葉サービスエリアから、岐阜県の恵那峡サービスエリアまで、ジュディマリのCD、2回転分、一人大声で歌いながら、運転し切りました!

長野県横断!登坂車線、走行車線、追い越し車線を使い分けながら。うちのシエンタ君は馬力が無いので、登坂車線も必要なんです。。。

達成感!楽しかった~!!







岐阜に到着した日、母と家の近くのショッピングセンターに行きました。

次の日に髪の毛をバッサリ切りたくて、ショッピングセンター内の美容院の下調べをしようと思っていたんです。

そして、美容院に向かう途中に、中学の時の同級生の男の子に偶然出会いました。

あまりにも変わっていなくて、でも背は伸び、お嬢ちゃんも素敵な奥さんも一緒にいました。

あまりにの変わってなさに、声をかけずにはいられなくて!

「久しぶり~~~~~っ!」と立ち止まって話し込んでしまいました。

そして、傍らにいたうちの母が「どこの美容院に行ってるか聞いててみれば?」と言ってくれたので、

その友達の奥さんに「どこの美容院に行ってらっしゃるの?今、ちょっと探しててさ。」と聞いてみたところ

「うちの奥さん、美容師やよ~。」「ぜひうちに来てください。明日、予約取っておきますよ!」という話になりました!

この展開にはビックリ!「行く、行く~!」となって、後でまた連絡を取り合い、美容院が決定しました!

そして、今日。

初めて行く美容室でしたが、すごく雰囲気のいい所で、その名も「クローバー」。

(余談ですが、私の親戚が札幌でやっている歯医者も「クローバー歯科」。今、私が掛かっている八王子の近所の歯医者も「クローバー歯科医院」。)

そこで、その同級生の奥さんにやってもらいました!

恒例の「出産前断髪」。今回は第三回目です。

前回の出産前に一度ばっさりと髪を切って以来、伸ばしっぱなし。1年前くらいにパーマをかけて以来の美容室。

パーマがかかっていても、胸が隠れるくらいの長さでしたが、思いっきりバッサリ切ってもらい、誕生日祝い(あ、明日です。)という事で、少しリッチになっていたので、パーマもかけました。

初めて、ショートでパーマ!

少し、お笑いの「もう中学生」に似た感じに仕上がりました。

首・肩が軽くなってスースーしてます。

でも、美容室で気に入った髪型にしてもらって帰るのは、初めてです。

家に帰って、子らに髪型を見せると、ちょっと微妙な反応。。。下の子は「長い方がいい~~。」と。。。。ま、慣れる慣れる。







今週は暑い日が2~3日続き、ズボンを短くして、足首辺りを日中からさらけ出しておりました。

ら、なんとなく、ぼた~っとした印象の足首に。。。

あれ???そういえば、夕方になると靴下の跡が付いているな・・・と思っていましたが。。。

近所の友達、幼稚園のママ友達みんなに「それはむくみだ!」「むくんでるね!」「足首なくなってるじゃん!」と。

あぁぁぁ、やっぱりむくんでるんだぁぁ。。。

妊婦の足のむくみは、よくあることだとネットでも書かれていますが・・・ちょっとむくみ過ぎ???

ふくらはぎが、つる感じもしていて、今日は、美容室から帰って来たら、なんかふくらはぎが痛くて、うまく歩けない!!!

よく足を見てみると、ちょっと毛細血管が浮き出てきてるような。。。ひざ裏辺りなんかは、青っぽい血管や紫色っぽい血管が浮き出ている!!

まだコブになっていないので、大丈夫かと思うのですが・・・静脈瘤????やだ~~~~っ。。。

というわけで、これから足のマッサージを母にしてもらいます。







それでは、また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿