2011年5月8日日曜日

ゴールデンウィーク後半の1週間、あれやこれや。

とうとう、今週始めに36歳になってしまいました。。。歳女です。




引き続き、今週も大型連休・ゴールデンウィーク・黄金週間でしたね。

今週は、木曜日まで岐阜で過ごし、金曜日の夜から土曜日の夜までは、旦那の実家で過ごしました~。

今は、八王子の我が家です。





先にお話ししたように、今週の日曜日に、私のお誕生日がありまして。

旦那さまからは、お誕生日プレゼントとして、携帯電話の機種変更と、携帯電話アクセサリを買ってもらいました!

上の子からは、手作りの「足もみマッサージチケット」8回分をもらいました。(最近、足のむくみがひどいので、私がリクエストしました。)

いい歳ですが、親からお誕生日ケーキを用意してもらいまして、みんなで食した次第であります。





月曜日は、カレンダーだと平日なのですが、上の子は幼稚園を休ませて、引き続き岐阜を堪能。土岐プレミアムアウトレットモールへ行って参りました。やはり平日だということで、小・中学生の子どもは少なかったように思います。

私はあまりショッピングをしませんでしたが、気に入ったカバンがあったので、お誕生日プレゼントとして、買ってもらっちゃいました~。いい歳して、おばあちゃんからってことで。





火曜日は、昼から庭でバーベキュー。うちの家族用に今回、バーベキューセットを購入したので、八王子に帰って、我が家だでけでやる前に予行演習を兼ねて!岐阜でバーベキュー・または焼肉をやるのは、始めから予定していたので、八王子の市場でバーベキューのおいしい肉類(特にシロコロホルモンがおすすめ!)2キロ分くらいを購入し、冷凍して持って行っておりました。

いつも岐阜でやる恒例のバーベキューは、ホットプレートを使用していたので、今回は初めて、うちだけでの木炭バーベキュー!火をおこすのに、1時間くらいかかりました。。。。もっと効率のいい火のおこし方がないものか、経験を積んだり、調べたりしないとね。。。

でもやはり、炭で焼く肉は、うまかった~~~っ!





水曜日は、家族で犬山市のリトルワールドへ、サーカスを観に行って来ました。こちらは、んもう~すごい人・人・人!!!

13時からのサーカスを観るのに、前倒して、11時に昼食、12時にはサーカス会場で場所取り。その間、子らとパパはプレイグランドで時間を潰してもらって。

ロシア、ウクライナ、ベラルーシ等の国の方々9人が、空中ブランコやら、色々なスゴ技を見せてくれて、下の子でも食いついて観ていました。技はスゴイんですが、技と技をつなぐのに、ダンスするのが・・私は気になってしょうがありませんでした。。。ショウですから、飽きさせないようにしなくてはならないのですが・・・・多分、ダンスって専門外の事だと思うんだよなぁ。。サーカスする人達って、雑技団系なので、どちらかと言えば、体操選手に近いんじゃないかと思うんですが・・・。まぁでも、最高でした。。。(?)





木曜日は、いよいよ岐阜の最終日。

昼に、おいしいと評判のインドカレーを食べに連れて行ってもらいました。辛さが選べるので、私は甘口を選択。子どもらには、お子様セットがありました。が、それでも、ちょっとスパイシーだったのか、子らはほとんどカレールーを残しておりました。ナンをいっぱい食べてましたね。

そこのお店は、ナンとライスがおかわりし放題!でも、出てくるナンが特大なんです!そして、もちもちしてておいしかったです!

大人たちは、ホリデーランチセットで、3種類のカレーが楽しめて、更にタンドリーチキンが付いてくるものを頼んだのですが、どのカレーもおいしかった!

甘口を選択したものの、やはり、香辛料のせいかスパイシーと言いましょうか、甘くても、食べ進めていると、お口の中がホットな感じになってきて・・・ついには、お腹の方にも、ちょっとした刺激が。。。。甘くても、刺激物なのかもなぁ。。。と実感してしまいました。



そして、午後3時くらいに八王子に向けて、岐阜を出発!

あちこちで事故渋滞や、交通集中による渋滞なんかがあるということで、始めから、ゆっくりモードで行きました。

夕方に一度、サービスエリアで休憩を長めに取って、また6時くらいに、今度は夕飯休憩のために、諏訪湖サービスエリアへ。

諏訪湖サービスエリアに降り立つと・・なんと!温泉が!

この時点で、相模湖付近で38キロくらいの大渋滞があった様子だったので、これは急いでも、何ともならんから、温泉でも入ってくか~!って感じで、とりあえず、夕飯。夕飯も、子らのペースでのんびり取り、終了後、一度、車へ。

みんなパジャマと歯ブラシの用意をして、いざ!温泉へ~!!

女湯の方は、入浴制限で、少し待たされる事に。リラックススペースで、テレビを見ながら、上の子とお喋りして、呼ばれるのを待ち、いよいよ順番!

そんなに大きい温泉施設という訳ではなく、一度に入れるのが10~13人くらい。でも浴槽なんかは、一般のお風呂なんかよりはるかに大きいので、気持ち良かったです。ちょっと熱めだったので、上の子が、あまり長く入っていられなくて、結構早めに出てきてしまいましたが、それでも、次の日を気持ちよくスタートさせるには十分!リフレッシュできました。

その後、みんなで歯磨き。トイレの前のベンチで、パパがちゃんと子らの仕上げ磨きもしてくれました!

9時過ぎに、みんなで車に乗り込み、パパ以外はみんな、おやすみモード。上の子は、次の日、幼稚園なので、遅寝は厳禁!ちょうどいい時間となりました。

そして一路、八王子へ向けて出発!パパが運転しているので、あまり寝込んでしまっても申し訳ないな・・と思いながらも、寝てしまいました。。。それでも11時くらいに気がつくと、パーキングで休憩中。どうも、相模湖辺りの渋滞が18キロ。もうちょっと解消されるのを待とうか~という作戦だったみたいで、12時くらいまでパパも寝ることに。

パパは次の日もお休みなので、八王子の家に着くのは、遅くても上の子の登園時間までに間に合えばいい~という余裕の姿勢で臨んでおりました。

そうして休憩していると、同じような事を思ったであろう車たちが、後から後からやってきて、パーキングエリアの駐車場には、車が溢れかえっていて、みんな運転手さんが寝ていました。。。

そして12時ちょい前になって、パパが起き出し「行くか!」の合図で、出発!

おお~行くんだ~と思いつつ、私も後部座席で、うつらうつら。。。。

渋滞に突っ込んで行った、という割には、止まる事なく、遅くても流れていて、渋滞の名所・小仏トンネルを過ぎるとビュービュー流れ出して行きました。小仏トンネルまで登り坂が続き、トンネルを抜けると、一気に下り坂になっているってのが、自然渋滞の原因なんだろうな、ってことがよく分かりました。

そんなこんなで、家に到着したのは午前1時過ぎ。

午後3時から午前1時。10時間ちょっとかかりました。今まで何度も帰省&Uターンをしましたが、今回は最長記録です。最短だと4時間半くらいで行ける距離なのに。。。





金曜日には、妊婦健診がありました。

ゴールデンウィーク中にがっつり食べた分、ばっちし体重に反映されておりました。。妊娠27週、7か月で、10キロの増加!!!一人目の時は10カ月で10キロだったのに!!!

そして、ついに!3人目の性別が判明!女の子です!!!三姉妹です!!!!ひゃぁぁぁぁぁ~~~~~。女の子だらけ~~~~。ちょっと女の子は飽きた感があるのですが、そんなことは言ってられません。こんなこと書いている間にも、お腹の子が私の腹を蹴って来ます・・・。お転婆ちゃんになりそうだな。。。

でも、性別が分かり、ちょっと現実味を帯びてきたと言いましょうか、ちょっと赤ちゃんを育てるということが想像しやすくなってきたような気がします。



それから午後に大学の友達が、ちょっとの間、遊びに来て、帰った後、朝、農協で買った夏野菜の苗を植えました。久しぶりの土いじりでした。今年も豊作になりますように!



そして、上の子が幼稚園から戻ってきた後、夕方から、母の日のプレゼントを渡すために、旦那の実家へ向かいました。

母の日の感謝をするために行くのに、金曜日と土曜日の食事をお世話になりに行く・・なんかちょっと矛盾しているような。。。

ということで、金曜日の夜は仕方が無いとして、土曜日の昼と夜の食事は、私と旦那で準備する!ということにしました。

でも、材料費は結局全部、親持ちなんですが・・・・。ちょっと前進ってことで。。。

金曜日の夜は、旦那の弟もいたので、みんな勢揃いで、手巻き寿司&唐揚げパーティーでした!楽しくおしゃべりして食べて。楽しい時間でした~。





そして今日、土曜日。

午前中に、昼ごはんと夜ごはんの材料を調達しにイトーヨーカドーへ。朝市の「卵98円」を目指してみたのですが、開店後40分くらいに行ったのに、もう完売。。。

でも「卵98円」は午後4時からの夕方市でも販売するらしく、そちらでゲットすることに。なかなか、うちの近所では98円で卵が買える事なんてないので、この機会をモノにしたいと思っておりました。

昼ごはんは、オタフクから出しているお好み焼きセットで作ったお好み焼きを、鉄板で焼き焼きしながら食べました!オタフクのお好み焼きセット、おいしいので、まだ試した事の無い方は、ぜひお試しあれ!

昼食後、またヨーカドー、ジャスコ辺りをブラブラしに出かけ、3時20分くらいにヨーカドーへ。旦那から「卵の列に先頭で並んだよ!」とメールが入り、行ってみると、既に並び始めていましたよ、『「卵98円」をお買い上げの人の列』に。。私も後からではありますが、旦那のいる先頭へすっと入って並びました。(横入りスミマセン。。)

待つ事40分。歩き疲れてヘトヘトの妊婦は、ただ立って待つ事がしんどい、しんどい!ラスト5分は、足踏み!ほんとに倒れるかと思いました。。。そんなに大変な思いをしての98円。228円出して卵を買った方が、よほどラクなんじゃないか???と思ってしまいました。

4時になって、卵が配られ始め、私と旦那は卵を1パックずつ受け取り、速攻でレジへ。

その後、小さいフードコートで、とにかく座って、お水休憩。休憩を取りながら、旦那と「これで、なんだかおいしそうなコーヒーとか注文してたら、卵の228円以上になっちゃって、元も子もないよね・・・。」などと話し、卵を98円でゲットするのがいかに大変なことなのかを思い知った次第であります。。。。

(それでも、300パック限定だったので、300番目くらいに並んでいれば、こんなに大変ではなかったと思うのですが。。。現に、旦那のお母さんも、3時50分くらいに並んで買えたので。。。あ、でも4時10分には完売のアナウンスが流れていました。)



夕ご飯は、家の中で鉄板焼き!上の子が、焼いたり、焼けたのを皆に取ってあげるのが好きみたいで、ママは本当に楽チンなんです。準備はママが頑張らなくてはいけないのですが、ゆっくり食べれる~。パパと上の子で、鉄板奉行。ママは楽でした~。

母の日孝行したつもりですが、後片付けは、親まかせ~という。。。ツメがまだまだ甘いのですが。。。それでも少しは喜んでくれていたので、ま、いっか~。







楽しい連休も、明日まででおしまい。来週からは普通の日常が戻ってくるのかと思うと、とてもさびしい。。。。

あっという間のゴールデンウィークだったけど、、、来週からも頑張るぞ、おーーーっ!

2 件のコメント:

  1. GWお疲れ様でした!充実してたようで何より(^○^)
    誕生日もあったんだね。おめでとう〜!大丈夫、
    まだおめでたいよ!
    キターーーっ!3姉妹!かしましいことこの上なし(笑)。
    パパさん女子パワーに負けないで(笑)。

    返信削除
  2. ほんと、三姉妹・・・嬉しいトホホだよ。。。
    二人でもうるさいのに・・・。。。。
    どうなることか、楽しみでもあるけどね(^_^;)

    返信削除