2011年4月10日日曜日

今週は、八王子に帰って来たよ!

どうも、こんばんは~。


お花見を自粛された方々へ。
うち、窓から桜が見えるので、景色をおすそわけ~。
昨年の秋に設置された街灯のおかげで、桜がライトアップされています。
色々室内のものが写りこんで、見づらいですか・・・。
ま、雰囲気だけでも。


楽しい事おすそわけ~。
今日、子らとパパがプリキュアの映画を観に行きました。
映画館ロビーに設置されたプリキュアプリクラです。


今週の火曜日に、岐阜から東京に戻って参りました。
あまりにものんびりしてきたので、東京に帰って来てから、一人で家事・育児をするのが、うだうだになっています・・・。

なんだか気のせいか、お腹もよく張るようになってきた気がします・・・。精神的な問題か??現在、妊娠23週、6か月も半ば。頑張りまーす!

あ、それから、花粉症の話。
やっぱり八王子の花粉量ってスゴイと思った!なんだか花粉症が少し、岐阜に行って治まったような。。。
八王子だと、マスクをしている人を多数見かけるけど、岐阜ではあまり見かけなかったもんな。。。そのマスク人口の差にびっくり!
このまま、「治まった~~~!」と思っていたら、自己暗示で、本当に治まるといいな。。。

岐阜に行っている間、あっという間に季節が春になって、温かくなってきました!最近の天気予報で見る「最高気温」「最低気温」を見るとびっくりします。ついこの間の最高気温が、最近の最低気温だったりして。そりゃぁ、コートもいらなくなるよね。



水曜日に、上の子のお友達のバレエの発表会を観に行って来ました。

そのバレエスクールの全生徒の発表会なので、お友達のクラスはベビークラス、ベビークラス以外にも、シニアクラス、ジュニアクラス、児童クラスなどなどあって、しかも、クラス単位の発表と、個人発表みたいなのもあって、全部観ると4時間くらいかかるらしいのですが、幼稚園児、未就園児に4時間も耐えられるわけはなく、ベビークラスの発表のある、第一部だけを観て、帰って来ました。

しかし、個人発表などは、もう結構な若者の歳なので、観ていて感動したし、もっとゆっくり観たかったです。

なんか、震災などあって、日本が今、危機的状況の中、それでも自己鍛錬に励んで、夢に向かって頑張っている若者たちの姿って素晴らしいなぁ、と思いました。今、自分たちは不安だらけで、つい下を見がちだったんだけれど、そういう若者の姿に勇気をもらったと言いましょうか。。。若者、若者って、自分もそんなに老いている訳じゃないんだけどね・・・。

あ、お友達の発表は、それはそれは可愛かったです。その子とは、年少さんの時からのお付き合いで、幼稚園の発表行事や授業参観などでも、よく見ていたんだけど、年少さんの頃と比べると、本当に信じられないくらい成長した、というか。。本当に好きな事をやっているんだろうな~、と思いました。



木曜日の深夜には、また大きな地震がありましたね。

八王子でも結構揺れました。3月11日の大地震の時に比べたら、大したことはありませんでしたが、時間が長かったです。長く横揺れ。
やっぱり震源地は東北で、今度は女川原発に問題が出てきたようですね。。。。

福島の原発もヒドイ状況のようで、なんかあまりにもヒドイ状況や報告が続き過ぎて、頭がマヒしてきた感じです。何にどのように反応してよいのやら。。。。

不安を煽る訳ではないのですが、なんか、原発を全て潰すために地震が起こっているような。。。。大地震から今週の木曜日までの約1カ月。原発に頼らない電力を起用する決断を下せない日本や世界への、見せしめのような今回の余震?また1ヶ月後に、どこか原発の近くで地震が起こるんじゃないかなぁ。。。。って、もうなんだかオカルトみたいな話になってきましたが。。。

でも原発以外に、日本や世界の電力を十分に供給できる発電方法ってあるのかなぁ。。。。福島の原発はどうなるんだろうか。。。

放射能の話といえば、東京の多摩西部である八王子は、福島から距離があるから今のところ大丈夫だろうと考えていますが、世界的に見ると、日本は日本 ってざっくりひとくくりなのよね。。。ちょっと心配なのは、世界における日本自体の風評被害。日本から来るモノはヤバイ、というような。。。モノだけでなく人にも及んだりしたら、もう大変。。。私は、絵をドイツに送ったりしますが、それが「日本から来たモノだから・・・」という理由だけで、受け取りを拒否されてしまったりしないだろうか・・・と。。現にドイツでは、日本からの荷物の放射能検査をしているらしいとか???まぁ、どこの国でもやっているだろうとは思うんだけど。。。



うう~~ん、なんだか暗い話になってしまった。。
やっぱり原発や地震の話をするとね・・どうしてもね。。。




金曜日は、待ちに待った幼稚園の新学期!上の子は、やっと年長さん!やっと春休みが終わった!!新しい教室、新しい友達、新しい先生!幼稚園に行って、年長さんとして暮らして行くうちに、色々落ち着いていくのかしら???最近、言う事を聞かなくて聞かなくて・・・。成長の証???

なんか最近、機械的に子供と過ごしているような気がしてならないんだよなぁ。。時間までにあれさせて、これさせて、寝かしつける。反省反省。自分が体調悪かったり、眠かったりすると(妊婦なものですから??)つい甘えちゃって、テレビを見ててもらったりしちゃうもんだから、テレビっ子になってしまいまして。。。今さら、何をして遊んであげていいか分かんなくなってきた、というのも正直なところです。上の子だけの時は、意欲的に遊んであげていたように思うんだけどな。。。

そんなこんなしているうちに、下の子が生まれ、下の子がイヤイヤ期に入り、上の子とケンカするようになって、上の子も言う事が聞けなくなってきて、余計に二人の子らを見るのがイヤになってくるよね。。。



って、どうしたんだ、私。今日は愚痴ってばっかだ!困ったな。。。

もう寝よ。

なんか楽しい事を妄想しながら。


あ、昨日の夜、録画してたまった海外ドラマを3時間見ました。

「ブラザーズ&シスターズ」というドラマで、今はシーズン5~6くらいなのですが、あれを見ていると日常を忘れてのめり込むから、楽しいです。現実逃避?海外ドラマに3時間を費やすのか~と思うと、ムダな時間だな~と思うのですが、そのムダに時間を過ごすっていいかも。。

岐阜に帰っている時、感じたことなのですが、退職して年金で暮らし始めた両親は、日中、結構な時間をWiiをやって、毎日楽しそうに過ごしておりました。

人生って、大きなヒマ潰しなのかもしれないなぁ・・・と思った次第であります。

ヒマを潰すために子育て。それもいいかも?

ああ、「子育てしてるから、自分の時間が取れない!」と思うと、イヤになってくるけど、「ヒマ潰しに子育て」と思うと、気分いいかも?
やっぱヒマ潰しなら、楽しい事をしたくなるしね。

「ヒマ潰しに家事」あ、いいね。大いなるヒマ潰し。

ま、くだらない話で、閉めましょか。


また来週~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿