2011年4月16日土曜日

色んな事を思うわけです。

どうもどうも、こんばんは~。

今日は、午前中に東京も揺れましたね。まだまだあちこちで余震がありますけども、皆さん、大丈夫でしょうか?

親戚のおばさんから、「3月11日の大地震を予言した人が、今度は17日の日曜日に、東京で地震があるって言ってるみたいよ。」と連絡があり、半信半疑ではありますが、用心はしております。。なるべく家族で一緒にいようと思います。

今日の地震がそれだったら、無事に終わってよかったんだけどな。。。




今週は、幼稚園が本格的に始まったので、少しあちこち外出できるようになりました。

それでも、下の子は必ず一緒なので、まだまだ自由にあちこちはできませんが・・・。

火曜日に、妊婦健診があったので、朝ごはんをぬいて(体重管理のためにね。)行ってきました。春休み、実家に戻ってだらりんだらりんと過ごしていたので、体重増加が気になっていたのですが、意外にも(朝ごはんを抜いた成果?)増えていなくてラッキーでした!

その日は、健診の後に、近くのショッピングモールで、大学の部活の友達とランチする約束をしていたので、その日は思い切って、バイキングランチ(時間制限90分)に行って来ました~~っ!!
バイキングランチは1500円するのですが、普段なら絶対に選ばないランチお値段。。
でもその日は、なんか、パーーーーーーッと楽しいことをしたい!と思ったので、その日は思い切ってしまいました~。う~ん、しあわせ~。下の子も一緒で、なかなか手がかかって、90分自分のことだけに集中するのは難しく、ギリギリまで食べていて、食後のデザートとお茶をゆっくり楽しむなんてことは、できませんでしたが、おいしいものをいっぱい食べられましたぞ。
その日のパパのお弁当は、おにぎり3個だったので、ちょっと申し訳ないな・・・とも思いましたが。。。ま、こんな日も必要、必要!




それから今週は、学資保険というものに加入しておこうかと、あれこれ保険屋さんとメールでやりとりしたりして、色々頭を使いました。



それからそれから、スイスのバーゼルという市で行われたいたアートフェアに出品していたのですが、私の絵を扱ってくれている方のご厚意で、割と多めに出品させたいただけたものの、1点も売れず・・・。次のアートフェアには、前回、売れた絵と同じようなのであれば、多めに出品しますよ、と言われてしまいました。少しショック。。。なかなかシビアですな。。。




木曜日には、月の半ばですが、冷凍庫の肉類がなくなってきたので、市場へ肉を買いに行きました。

やはり、市場は、スーパーなんかで買うより断然安いです。豚コマ肉は、100g74円なので、これに慣れるとスーパーでは、お肉、高くて買えません・・・。しかも、おいしい!!鶏ムネ肉は少し値上げしていて、2キロパック750円(グラムになおしたら、100g38円!)。いつもなら600円だったのに・・・。なので、ちょっと割高になるけど100g単位で売っている所で100g45円のものを3枚買って来ました。

市場には、肉屋さんだけでなく、調味料専門店や豆腐専門店、靴屋、文房具屋、乾物屋、なんでも扱っている店などなど、いっぱいあって、市場に行くと毎回、なんでも扱っている店2軒回ります。どちらとも、調味料、乾物、漬物、缶詰などを扱っているのですが、一方は、安定的に同じものをスーパーより安めに売っていて、もう一方は、その日その日の特価品を扱っています。

その特価品を扱っている店の方で、その日は、A3サイズくらいの生チョコレートの板(ローソンで扱っていたモノらしく、商品にするとしたら、7500円分の生チョコレート商品ができるらしい量)が300円!!!即買いです。
そんなに安くなる理由というのは、賞味期限の問題で、それも4月16日賞味期限。でも冷凍してしまえば、なんてことはない。家に帰って、早速、半分に切って、半分は板状のまま冷凍、もう半分はサイの目に切って、ココアパウダーをまぶしてタッパに詰めて冷凍。生チョコ、冷凍しても、硬さは変わらないんですね~。
その日から、生チョコ食べ放題!(妊婦、体重管理しなきゃいけないのに・・・。)でも、いっぺんに食べ過ぎると、飽きるよね、好きなものでも。。。ちょっとの量を、時間をおいて、一日に何度も食べています。。いいのか、私????


春休みに実家でだらりんだらりん過ごしていたせいなのか?お腹が急に大きくなった感じがします。

以前まで、妊婦用パンツも、ゆるゆるだったのに、いつのまにかお腹にぴったりフィット!
春になって、冬用コートを脱ぐようになり、お腹がはっきり目立つようになってきて、みんなに声をかけられるようにもなり、嬉しい半面、ちょっぴり恥ずかしいです。


ちょっと世の中の話。
この前の選挙で、自民党が大勝したそうで。
う~ん、確かに、今回の震災後の政府の対応が・・という点で、民主党に不信感を持つ人が増えて、そういう結果になったんだろうけど、自民党だったら、大丈夫だったんだろうか???自民党が政権をとっていても、同じような結果だったんじゃないかな。。。

私が一番危惧しているのは、子ども手当てが廃止になること。。。。自民党は廃止の方向。。。もちろん、復興のために財源を確保するためというのは分かるけど・・・子供は国の未来・宝だからなぁ。。。まぁ、個人的に、なくなると困るなぁ・・ということなんだけど。
まぁ、子ども手当を娯楽に使う人もいるらしいから、そういうお遊びのためにお金が使われてしまうなら、復興財源に充てた方がいいけど、子ども手当で真面目に学費やら月謝を払っている人にとっては、これから先、どのように学校やら幼稚園に通わせたらいいのぉ~~??と悲痛な叫びになるよね。。。
月謝や学費に充てていなくても、子供にかかるお金を、それで賄おうと思っていたら、やっぱり子ども手当を当てにしてる人も多いはず。被災地の方々だって、子ども手当は、あった方が助かるんじゃないかな。。。

子どもの事を後回しにしてしまうと、後でツケが回って来ると思うんだよなぁ。。。

子どもがいなかったり、子育てが終わった世代からすると、子ども手当なんて必要ない、真っ先に切っていい予算だ!と思うんだろうけどね・・・(また、国会議員の人たちも、景気のいい時代に子育てを済ませちゃった世代が多いんじゃないかな。。。。)今は不景気だし、これから収入も減る人が多くなる、それでも子どもにかかる費用は変わらないってぇのにね。。。まぁ、教育にお金のかからない国になっていくのなら、問題ないけどさ。

だから、民主党には頑張ってもらわないといけないんです。



それから。

東電の事もね。。原発周辺の住民の方々は怒りに震えているだろうし、それを見て、原発から遠く離れた我々も、東電を批判したくなるのも分かるんだけど・・・。
私たちは、今まで電気のおかげで色んな恩恵を受けてきた訳だし、生活も、昔より格段に向上したのも、電気のおかげ、原発のおかげなんだよね。。。
私たちが受けてきた恩恵の大きさを思うと、一概に東電潰しのような批判はできないんじゃないかな。。

今回、このような事になって初めて、原発周辺の人たちが苦しんできた事も分かったし、原発がこんなに危険だったんだ、ということも分かったんだけど。。。

でもさ。東電で働く人たちの家族って、今、すごく辛いと思うんだよなぁ。
私の友達にも、旦那さんが東電の社員という人が二人いて、なんと声をかけていいか分からず、ずっと連絡取ってないんだよな。。。こういう時こそ連絡を取るべきなのか、今は、そっとしておいた方がいいのかな。。。

そんなこんなを思う訳です。



それではでは。

来週は、どんな楽しい事が待っているかなぁ~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿