2010年8月28日土曜日

パンとお肌と。

先週土曜日に、たまたま出かけた先のジョイフル本田で、1万円でゲットしたホームベーカリー。
今週は、数回、パン作りにトライ!4回作ったかな。

うちは、毎週土・日曜日の朝食がパン食で、先週の土曜日の夜、初・パン仕込み→翌朝日曜日、初・お手製パンを食する といった形で、ホームベーカリー生活がスタート!
何も知識がないので、とにかく説明書通り。でも焼き立てがおいしいに違いない!と思い、食べる寸前に出来上がるようにタイマーをセットしたので、焼き立てふかふかの食パンを!
しかし、あまりにもふかふか過ぎて、耳の部分がカリッカリ過ぎて・・・あれ?ちょっとガッカリ・・・。

その後、近所のホームベーカリーの先輩に相談したところ、2時間くらい置いて見てはどうか?と。そうすれば、しっとりするよ~って。

で、今日、土曜日の朝。
食べる2時間前にできるように、昨晩セット。
食べる2時間前に一度起きて、焼き立て食パンをホームベーカリーから取り出し、2時間冷ましながら放置。

今日は、食べる時には、もうパンが冷めているので、切ってトースト。
食べてみると、おおおお~ふんわり~。耳も前回ほど気にならない。さすが、先輩!

そんな一手間(?)で、食感がこうも違うなんて、、、「知っている」と「知っていない」とでは雲泥の差!

この1週間で分かった、ホームベーカリーについてのこと。
機械で作るので、結構、融通が利かない・・かな?
全体における水分量の割合とか、塩、砂糖の分量とか。割合を損ねると、膨らまない。。
うっかり感覚的に、規定の量につぶしバナナを付け足したりしたら、もう・・・山型に膨らむはずのパンが、正方形で出来上がったりして。。。
研究の余地ありです。



今週は火曜日から幼稚園がスタートし、今日の土曜日・夕涼み会まで、上の子は問題なく登園。

あ、でも・・
汗疹なのか?上の子が、暑くて痒くて、朝起きてみると、顔が(特にまぶたが)ぼ~んと赤く腫れてしまった日がありました。。。。
お岩さんみたいな顔だったのですが、気にせず(?)幼稚園へ登園。
歩いている途中で、上の子が「顔が痒い~~~」と言いだしたので、タオルを濡らし、顔に当てて、幼稚園へ。
そうすると、幼稚園では保冷剤を貸してくれて、園でずっと持たせてくれました。
冷やしたり、暑くならないようにしてやると(=クーラー生活・・・)、ちょっと腫れも引く感じ。

次の日も、少し腫れていたので、保冷剤を持たせて登園。

そして今日。
せっかくパパもいるので、病院に連れて行こうと思っていたのですが、すっかりよくなったので、病院には行かず・・・。
このまま健やかな肌に向かってくれるといいのですが・・・・。

やっぱり、顔に出るっていうのは、衝撃度が高いよねぇ。。。。
こういう時、どんな薬を塗ってやっていいのか、分からなくて、下手なのを塗って悪化させるよりは・・・と思って、結局何も塗れない、事態を見守る、ということが多い私。。。

とりあえず、市販の湿疹の痒み止め(ステロイド非含有・これが重要)を購入してみました。


下の子は下の子で、これまた汗疹がひどく、しかも、おでこ~頭の部分だけ。髪の毛で蒸れるのかなぁ・・・。

汗疹について色々調べていたら、「あせものより」というのがあって、半球状に膨らむおできの様なもの があるそうです。
下の子の耳の後ろにそれが出来ていて、調べたところによると、
「膿がたまっているので、早く切開して膿を取り出すこと。でないと熱が出てくる。」と。
これは病院へ行かなくちゃ!!!と思って、今日、連れて行ってみると。。。

「あ~、大丈夫、大丈夫。」って。あっけなく。

いや~よかったよかった。子供の医療費は無料なので、お手軽に病院に連れて行けますね~(汗)



なんだか、最近、子供の皮膚の状態に振り回されっぱなしです。
やはり我が子はかわいいので、より良い薬を手に入れたい!と思ってしまうんですよね。

今まで、「乾燥肌」って、かなり軽く考えていましたが、どうも、この「乾燥肌」ってのを改善していくのが、一番手っ取り早い感じがしてきました。
「保湿」なんてのは、もうちょっと歳を取ってからのものだと思っていたのですが・・・
いやいや、「乾燥肌」「保湿」をなめてると・・アトピーはじめ、色々な肌のトラブルを引きよせそうです。。。
そうすると、どんな保湿剤が、まだ毒の溜まっていない子供の肌によいのだろうか・・とか悩みはつきないですね。。。


ではでは、また来週~。

2 件のコメント:

  1. ホームベーカリーいいな。欲しいアイテムではあるのですが、近くのお気に入りパン屋があるので、そこでけっこう満足してる私(笑)。
    うちのチビの方も皮膚あんまり強くないみたいだけど
    夏はシャワー攻め!してたらオムツかぶれもすっかり
    よくなっちゃったわよん。

    返信削除
  2. ホームベーカリー買っても、パン屋でついつい買っちゃうんだよねぇ・・・。(笑)
    粉によっても、また仕上がりが変わってくるよ~。

    シャワー攻めね!
    うち、病院でシッカロールを勧められて、えっっ!って思ったんだけど、シッカロール、あなどるべからず!いいよ!すごく!

    返信削除