2010年8月21日土曜日

夏の思い出~~~っ!

今週は、帰省して、私の実家・岐阜へ行っていたので、盛りだくさんでした。


まず帰省して一発目、旦那さま&娘二人を置いて、同級生の結婚式の二次会に行って来ました。
懐かしい友人たちに会って、会っていない時間を埋め尽くすくらいに、いっぱいおしゃべりしてきました。

岐阜のホテルでの二次会、ということで、なんだか披露宴もできるくらいのスペース!
そして、しっかりとした段取りと司会&催し物。
そして、しっかりとしたビュッフェ料理!
そしてそして、主役の友人・新婦が、素敵だったこと~!
それから、サプライズで、新郎新婦からお客さんへの、打ち上げ花火のプレゼント!!!
すごく、すご~~~く素敵な二次会でした!
やはり、金華山をバックに、長良川から打ち上がる花火。
新郎新婦のバックに、すごく大きく見れて・・・しかも、私たちのために、だなんて、感動ものでしたよ~。

新郎新婦とも、教師ということで、最初の教え子さんたちなんかが来てて、スピーチ&余興をしてくれて、何とも言えない感動。先生って、若い子供たちに影響を与える、スゴイ職業だな~と思いました。

新婦が、女の子二人姉妹の姉ということで、妹さんがスピーチしてくれたんですが、それも、うちの娘ら二人とかぶせて、ウルウルしてしまいました。。。

一人で出かけても、母職からは抜けられないんだよね・・・。


そして、15日、終戦記念日には、お墓参り。
そして夜には、旦那さまと、私の祖母、文月(は誕生日ではないけれど・・・)のお誕生日会をしました~。
文月は岐阜のおじいちゃんと、おおばあちゃん(私の祖母)から、またお誕生日プレゼントをゲット!
おじいちゃんからは、ピラメキーノどんじゃら。おおばあちゃんからは、Wiiスポーツ・リゾート。

今年の夏は、これで決まり!となるなんて、この時は思ってもいませんでした・・・。


それから、岐阜は猛暑猛暑で、外に出かけられず・・・。
家で、毎日、どんじゃら&Wiiの日々。。。

Wiiスポーツ・リゾートは、近所の子が持っているので、買わなくてもいいんじゃないか・・と思っていましたが、パパ曰く「俺の経験からして、近所の子が持っていても、欲しいものは自分のを持っておいた方がいい!」と。
ふ~む。経験からの言葉であれば、そうなのであろう、納得。
上の子も、やったことがあるので、取っ掛かり易かったみたいで、楽しく遊んでおりました。
岐阜のじぃじとばぁばも、Wiiリゾートの中に、ゴルフが入っていて大喜び!全員でうきゃうきゃ言いながらやっていました。

そして、どんじゃら。意外にも上の子は、大はまり!周囲の大人たちを巻き込んで、来る日も来る日も、朝から晩まで、どんじゃら。
どんじゃらは、麻雀に近いので、なんだかその様子は、少し不健康そうに見えるものでした・・・。


そんなこんなで、あっという間に、岐阜滞在も終わり、木曜日には、旦那の実家・相模原へ。


我々の車移動は、暑くなる前の夜中~早朝。
パパは仮眠を取った後、寝ずのドライブなので、相模原に着くとパパは睡眠。なぜか私も睡眠。。。
うちの娘二人は・・・DVD見たり、どんじゃらしたり、パパを起こしに行ったり。。。。これはマズイと思い、娘二人を連れだして、お買いものへ。と言っても、何を買うでもなくブラブラ~っと。そんな一日。


金曜日は、上の子のサッカーの試合が、相模原の近く、町田の幼稚園で行われました。
娘の幼稚園から、8人出席の予定が、それぞれの事情で4人に。。。
日ごろ、なんとな~くサッカーをやっている娘は、突然の試合で、どうしたらいいのか分からず、知らない子たちを相手に、ボールに向かうのにもビビってしまっていて、先生にも注意されっぱなし・・・。
なんだかかわいそうな感じでした。

しかし、幼稚園ごときで、そんなに差が出るものなのか??というほど、相手の幼稚園は強かったです。先生の声のかけ方が、うちの先生とは違う!なんだかスパルタ!スゴイ~~。

うちの子は、試合が終わって、園庭をマラソン3周×2回をやって、ひーこらひーこら言いながら、最後は泣きながら走っていたのですが、相手の幼稚園の先生曰く「うちのチームにも年中さんの女の子がいるけど、10周やってたよ~!」と。。。。
う~わお~~ぅ、いったい、どんな指導をされているんでしょう・・・。
まぁ、こういう辛い練習をして、小さいうちから根性を叩き直してもらうのも、いいかもしれません。(笑)

そしてサッカーの試合の後、上の子だけ相模原のじぃじばぁばの家でお泊り。
下の子と、我々夫婦は、やっと八王子の家へ久しぶりの帰宅でありました。


土曜日。
上の子は、相模原のばぁばと一緒に、劇団四季の子供向けミュージカル・裸の王様 を観劇に行ったようです。

我々八王子組は、ジョイフル本田へお買いものへ。
そこで!
思いもかけず、うどん・パスタ生地も作れるホームベーカリーが、1万円で売っていたので、思わずパパに頼み込んで買ったもらうことに!!
以前から、ホームベーカリーは欲しいなぁ~と思っていて、お目当ての機種の値段が下がるのを待ち続けていたところだったんです。

今回のは、お目当ての機種ではなかったのですが、重要視していた「うどん・パスタ生地」機能がついていたので、即決。

あまりの突然の出会いに、ちょっと心の準備が整っていなくて、のめりこむのには、少し時間がかかりそうですが、とりあえず、明日の朝のパンを作るゾ!

上の子が今日もお泊りで、明日の朝帰ってきます。
鬼の居ぬ間に?パパがWiiをやりこんでいます・・・(汗)


長い夏休みも、今週末開けて、来週火曜日から、いよいよ、幼稚園の始まりです!
長かったようで、あっという間!
制作の方も、9月30日に締め切りを控えているものがあるので、本腰を入れていかないと!!

先ほどメールで、名前と顔だけ知っている先輩が絵画方面で頑張っていると知り、私の悪いクセなのですが、少し自信喪失・・・。傷つきやすいんですね、絵を描く私は。。傷つきやすいというか、卑屈というのか・・・。そんな私を守りながら、私は絵を描いてるんです。。上手くコントロールをしていかないとね・・・。

頑張るぞっ、お~~~っ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿