2010年8月13日金曜日

明日から(いや、今日の夜中?12時)、私の実家・岐阜へ1週間、帰省して参ります。ので、いつもより早めの金曜日更新です~~。


なんだかいつも上の子の事を書いているような気がしますが、今週も上の子中心で・・・。


先週末から、上の子の鼻の下に、ぽちっとニキビっぽいものができて痒がっていたら、それが日に日に広がっていき、水曜日には顔中に広がっていました。
あれ~~っと思って、病院に連れて行こうとすると、猛反発する上の子。
まだかかりつけの皮膚科がないので、目ぼしい病院に電話すると、どうも夏休みに入ったっぽいので、病院を断念。
顔なので、何を塗っていいのか分からず、痒がるし、かぶれっぽくも見えたので、ムヒベビーを遠慮がちに塗ってしのいでいました。

夕方、耳や耳の裏まで広がり、翌木曜日の朝。
起きたら、顔が腫れていました。。。
こ、これは、やっている病院を探して行かなくちゃいけない!と思い、駅前の総合病院へ連れて行きました。

8時半・受付開始。ちょっと甘く見て、8時半に下の子をご近所に預け、病院へ出発。
病院の駐車場に車を入れようとしたら、車高制限で入庫できず。。。
近くのコインパーキングへ入庫。
9時に受付。
受付番号19番。う~~ん、早い方なのか、遅い方なのか。。。
そんなことよりも、大学の友人が我が家に遊びに来る予定だったので、9時受付でも、まぁ11時、遅くても11時半には帰れるだろう~なんて思っておりました。

が、待てど待てど、順番が来ない。。。。
11時までは余裕で待てたのですが・・・段々、焦ってきた頃に、やっと順番が回ってきました。

初めての病院の初めての先生。若くてキレイな女の先生でした。
上の子にも優しく話しかけてくれて、大変よかったのですが、診断はなんだか曖昧で、結局なんの症状なのか、はっきり分からず。汗疹のひどいやつ?といった具合でした。。。。

2時間強待って、ほんの2~3分の診察。
更に、処方を書いてもらうのに、少し待たされ、受付でまた待たされ、調剤薬局では、またまたまたまたまたまた待たされ。。。。。
結局、3時間かかりました。
コインパーキング出庫は12時です。

この一連の流れに携わる人たちは、全て全力を出してベストを尽くしている。のに!どうしてこんなに時間がかかるんだよ~~~~~~~ぉぉぉ(泣)

ご近所に下の子を預けているので、大変助かったものの、待たせてもいる訳で。。。
大学の友人たちも、我が家の近くのショッピングセンターで、1時間以上待たせてしまっていた訳で。。。

でも、自分がもっと積極的に早めに病院に連れて行っていれば、こんな風にはならなかった訳で、、、。

総合病院は想像以上に時間がかかるもの!と、もっと早く分かっていれば・・・。

なんだか、本当に泣けてきました。皆さんに泣いてお詫びでした。




今日は楽しいことが!

今日は、今日の夜中に出発なので、第一ドライバーの旦那サマにゆっくり過ごしてもらわなければいけない、ということで、子ら二人を連れて、駅前のデパートにショッピングへ行ってきました。

帰省のおみやげ と、パパのお誕生日プレゼント、私のおばあちゃんの誕生日プレゼント・おみやげ などなど、色々買ってきました。なるべく時間をかけつつ、駐車場代は無料になるように~という時間配分をしなければいけなくて結構、大人本位のスケジュールに。。

午前中に東急スクエアで、3千円以上の買い物をし、2時間無料。
お昼時に、ランチにするパンを買い込み、一度出庫。
どこで食べようかな~、あ、ちょっと車通りの少ない所で路駐しよう!って思いつき、車内でランチ。

車内で路駐ランチ!
なかなか私本位な時間の使い方に、上の子が付き合ってくれて(下の子はお昼寝~)、または、文句も言わずついてきてくれて、なんだか、子供というより、友達、相棒、みたいな感じで、ちょっと嬉しくなってしまいました。
距離が縮まって、路駐ランチ(ランチにしたら最低ランクなんだろうけど)、とっても楽しかったです。子供の許容量の広さに驚きます!

そして、再度入庫。

次は八王子そごう でショッピング。
パパのお誕生日プレゼントと、私のおばあちゃんの誕生日プレゼントをみんなで選んで、楽しかったです。

私の 楽しい!が伝播したのか、上の子も、すっかりお姉ちゃんモードで、下の子を見てくれて、ママをがっちりサポート!素晴らしいよっ、ふづき(上の子の名前)!!

5歳で、こんなに一緒にショッピングが楽しいんだったら、もっと大きくなったら、もっと楽しくなるのかな~~!

そごう では2千円以上のお買い物をし、2時間無料ゲット!
でも2時間って、結構あっという間!
ちょっと買うものを選ぶのに迷っていたら、ブラブラ見る余裕ないよね。。。。
用事だけ無事済ませたって感じでした。

今日、私が気付いた、ほんの小さな事!
今日、私は商品券を使ったのですが、お店の人がその商品券を使えるかどうか確かめる時、必ず、使えない商品券の一覧から見て確かめる ね。
2か所で使っただけなので、たまたまかもしれないけど・・。



ではでは、また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿