2010年8月7日土曜日

ほんのささいな日常の課題

今週は、ある課題に気づきました。

それは、それほどの義理のない友人(以降、略してGNUとしましょう。)のために一肌脱がなければならない感じになってしまいました。
う~~む。
なんとなく私がやらないと話が進まない状況になりまして。。。
全くやるつもりもなかったのに、どんどん情報が集まってくる・・・じゃぁ、やりましょうか?といった感じに。。。

「なんで私がやらなくちゃいけないんだ??」ともらしたところ、近しい友人も手伝ってくれることに。(その友人の方が、比重が重くなっていってるかも・・・)

なんで・・なんで・・・なんで・・・???と思っていたのですが、ふと、気付きました。

あ、これは何かの試練だな?日常のほんの小さな事だけど・・・はは~ん、これは、何か神様がくれた課題だな?と。
そう思ったら、なんで?の気持ちも消えて、よ~~し、楽しんでご奉仕しましょう!と。
喜んでGNUのために、お仕えしましょう!と。
きっと、私がお仕えしたことに対して、GNUは何とも思わないんだろうけど、まぁいいよね。
私には手伝ってくれる友人がいる、それが分かっただけでも、大感謝だろう?と。

そう。何も詮索しない、あーだろう、こーだろう、とも思わない。
ただ、やる。それだけ。

あー、なんか、最近のテーマのような気がしてきました。

ただ、やる。

それが今の自分にとって、一番生きやすいテーマだなぁ。



それから。
今週は、あるキライなものが、だんだん好きになってきたことに気付きました。

それは、細い道のドライブ。

私の住む八王子という所は、細い道のなんと多いこと!
住み始めた当初は、ほんとイヤでした。

昨日、八王子みなみの付近の友人宅へ遊びに行ったのですが、簡単な道を行くには、八王子特有の細い道を行かなければなりませんでした。
迂回すれば、ちゃんとした道もあるんですけど。。
以前は、迂回路を選択していましたが、昨日は迷わず細い道へ。

車同士のすれ違いは無理なので、ちょっと広い所で待ったりして。
こんな狭い道、こんなでっかいトラックが通るなよ~!こんなに見通し悪いのに、そんなに飛ばす!?とか思いながら、対向車を迎え撃つ訳です。

それが、以前はイヤだったんでしょうが、いつの間にか楽しくなってきました。
すれ違う時に、道を譲り譲られした時に、運転手同士が交わす、軽い挨拶、みたいなのも細い道を通る時の醍醐味だったりしますかね。。。
道を自分が譲った時の「あ~自分って心広いな~」といった爽快感もたまりませんね。




そして、夏休み。
二人の娘と一日中一緒なわけですが、下の子の「ママ!ママ!」攻撃がすごいです。。。
たぶん、ふだんいない上の子が一緒なので、ママを独占できる時間がない・・という焦りなのでしょうか・・。
「ママ!(私を見て!)ママ!(私の所に来て!)」といった感じでしょうか。。
暑さも手伝って、イライラしっぱなしなのですが、それでも、早朝に自分の絵を描く時間は確保できているので、まだ精神的には大丈夫!
複数の子を持つ親の醍醐味(??)でしょうか。。。



色々、気づいた。そんな一週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿