2010年9月4日土曜日

ああ、夏休み。

やっと幼稚園が始まりました!やっとです!
夏休みも、始まる前は、長いな~と思っていましたが、終わってみると、あっという間だったような気がします。
毎日、暑い日が続いたのに、どうやって乗り切ってきたのか、思い出せません・・・(汗)
だから、まだまだ暑い日が続いているのに、どうやって乗り切ればいいのか、夏が終わろうとしているのに、まだ分かりません・・・(汗)その日その日を、我慢している感じです。。。

今年の夏は暑かったですね。太陽の照りつけ方が、去年より威力を増してる感じがしましたね。
去年より、太陽に近づいたのか???はたまた、今年は太陽が元気なのか???
なんてことを考えていると、なぜ、夏は暑いんだろうか??と考えてしまいます。

こんなことを考えるという時点で、小中学校の理科の知識が薄れてしまっている、という証のような気もしますね・・・トホホ。。。

でも、なんで??ただ単に、日照時間が長いから・・というだけではないよね。夏は太陽の近くを通るの??ちょっと勉強し直しだな。。。


上の子は、久しぶりの幼稚園でしたが、ごねることもなく、順調に幼稚園生活2学期がスタートしました。席替えなんかもあったようで、上の子の気持ちも心機一転です。
下の子が、時々寂しそうな表情をしてます。つまらなくなると「ねぇね、あいたいむぉ~ん」と泣く時があります。
いつもケンカばかりしてるのに、兄弟姉妹って不思議です。
そういえば、ママ同士が仲良くしてるお友達の家に遊びに行ったりすると、お友達と遊ばないで、姉妹で遊んでいる事も多々あります。
同じ年のお友達より、年が離れていても慣れている妹の方が遊びやすいんだろうなぁ。。

朝、幼稚園の門まで送りに行くと、下の子も一緒に中へ、お姉ちゃんを追いかけて入って行ってしまいます。
そのまま、となりのトトロ のメイとサツキみたいにやってくれればいいのにナ・・と思ってしまいます。。(ウシシシシッ)


今週は、以前オーストラリアでお世話になった日本人の方(もうオーストラリア人になってしまっているのですが)から、久しぶりにお電話をいただきました。
色々話す中で、イラストの仕事の話が、ちろっと出てきたのですが、これが実際の仕事に結びつくといいなぁ~と思っているところです。

私は、ちっとも収入が無い状態で、絵の制作を続けていて、それに発表も~となると、お金は出て行く一方で、う~~~む、なんともかんとも・・・と思っていたのですが、イラストの仕事(単発の)ができれば、ねぇ。
(働きに出るには、小さい子供もいる、働いてしまうと、制作の時間が上手く取れなくなってしまうもんね。家事・育児業という正社員並みの仕事をしているのにさ(語弊がありますか???)。)

そして、英語の勉強をおろそかにしていたことも思い出しました。ちょっと日記も、月に何度かは英語で書いて勉強しようかな・・なんてことも思いついてしまいました。ブラッシュアップです。


それからそれから、制作の話ですが、自分の予定では8月いっぱいで気持ちよく描き終えられるはずだったのに、まだ苦戦しているものがあります、、、。
大学のころ、頭の中で完成したものを、あえて形にするのはナンセンス~と思っていたことがありますが、なかなか頭の中でできたように形にしていくのは難しい・・・と思っているところです。
それでも、最後の最後の策が思いついたので、気が楽にはなりましたが。


今週は、なぜか、月曜日のことが、ものすごく遠い事のように思えています。
子らの皮膚も問題なく、一週間を終えました。

また来週も、頑張るぞぉ~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿