2010年8月7日土曜日

ジャム作ってるぞ!

今日は、この2カ月、ず~~~~っと気になっていたことを、実行いたしました!

夏みかんのジャム作りです!

6月くらいに、旦那の実家で採れた夏みかんを7個ほどいただき、ジャムやらオレンジピールやらを作ろう!!っと思いつつ、今日まで実行せず・・・。
その間、うちで採れたラズベリーで作ったジャムで用が足りていたので、ますます、ジャムを作らなくてはいけない!という気も起きず・・・。

しかし、今日の朝食で、とうとうラズベリージャムも使い切り、使えるジャムがなくなってしまった!!ということで、やっと重い腰を上げた、というところです。

今日の午後1時半から作業を始め・・・まだ完成していません。。。。
皮をむいて、袋から出し~なんて作業が午後3時くらいまで。
そこから、皮をゆで~、実を入れてゆで~、アクを取り~、砂糖を加え~、煮詰め~と。。
途中、お風呂休憩をはさみましたが、まだまだ煮詰まらない状態です。

さすがに、夏みかん7個を全部ジャムにすると、かなりの量です。
ジャムに使用した分だけだと総量1.6キロ。
あまり何も考えていませんでした・・・。

でも、ずっと、やらなきゃいけない~と思っていたので、スッキリ気分です!

写真奥の赤いのは、うちで採れたトマトを6個使って、トマトソースを作りました。
即席で作ったので、保存用ではなく、今晩、食べました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿