2014年6月8日日曜日

算数クイズ!

どうもどうも、こんばんは~。

今は、ダイハード3を見ながら書いているのですが。。。ダイハードはおもしろいな~。ついつい見入っちゃうよなぁ~。

だいたい、なぜダイハード3を見ているのかと言うと、ダイハード3の中に爆弾の起爆装置を解除するためのクイズ問題が出されているのですが、それがどんな問題だったか確かめるためでして。。

結局どんな問題だったかというと

「噴水に5ガロン容器と3ガロン容器があります。それらを使って4ガロンを計って、起爆装置の量りに乗せなさい。(そうすれば起爆装置が解除されます。)」

という問題です。

最近、働いている方の小学校で、『算数クイズ』というのが始まって、低学年用、中学年用、高学年用、難問にチャレンジ!という4段階の難しさのクイズがあるのですが、それを、色んな本から選んだりしています。
出題された問題を、家に持ち帰り、長女と一緒にあーだこーだ言いながら解くのがおもしろくてハマっています。
少人数算数教室の先生とも話題になった牛乳の問題があって、それが、先のダイハード3の問題に似ていたので、ちょっと確かめようと思った訳なんです。
でも牛乳の問題はすっかり忘れてしまいましたが・・・。

一つ試しに、ここで算数クイズの高学年用を出しますので、分かった方、どうぞコメントしてください。


「ここに、8分で燃えきる線香が3本あります。これを使って、ちょうど7分を計ってください。」
(ちなみに私は、全く分かりませんでした。。。)


あ、先のダイハード問題も分かった方、コメントどうぞ~。


長女は、宿題(特に漢字)や明日の準備をする時は、本当にやりたくない~~とダラダラして、顔の表情まで暗い感じですが、こういう算数クイズやパズル問題をやるとなると、表情が一変してキラキラします(笑)。



今週は長女の個人面談が小学校でありました。
長女的には、あまり今の先生が好きでは無さそうな雰囲気ですが、私は面談で話してみて、よかったな~と思いました。
今の担任の先生は、お子さんが3人いらっしゃるようで、やはり母親の気持ちを分かってくれる、という感じがして、安心して話せました。

そんな担任の先生なのですが、長女があまり好きでは無さそうだという理由も少し分かった気がします。3年生になって、クラスが3クラスから2クラスに減り、その分、クラスの人数が40人近くになって、教室内に子どもが溢れるようにいて、どうやら、うちの長女まで先生の手が回らないらしいのです。
長女はどちらかというと、学校ではお利口さんタイプなので、それよりも、手がかかる子に、やっぱり先生は行ってしまいますわな。。。
多分、それかなぁ~、原因は。。。

私としては、先生ともいっぱい話して、長女の事を分かってもらえたので、面談してよかったなと思っております。



ま、そんなこんなで、来週もがんばるぞ~~~!


あ、写真は何も撮りませんでしたよ、今週は~~・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿