2014年5月31日土曜日

最近のわが娘ら。

こんばんは~。
今週もあっという間に終わってしまいました。。早い。。。こうやって歳とってくんかぁ???(笑)
運動会が終わり、両親も実家に戻り、またいつもの日常が戻ってきました。。
なんと家事が大変な事か・・・(笑)。楽だったなぁ~両親がいた時は。。。


さてさて今週は、二女の体操参観がありました。
二女の幼稚園は、秋に運動会がある予定で、今年が幼稚園最後の運動会になります。
年長さんの見せ所は、鼓笛と組体操。
その組体操の練習を今からやっているようで、その練習風景を体操参観で見ることができました。
私は、仕事をちょいと抜けて見に行ったので、ビデオやごっついカメラは用意しないで行ってしまいましたが、
ビデオを撮っているママたちを見たら、やっぱビデオ撮ればよかった~って思ってみたり・・・(笑)。
だってねぇ、一人目は何かと撮ったよね!二人目からは、そうゆうの激減するもんねぇ・・・
子どもにしてみたら、その子はその子なのにね・・・。でも撮っても見ないしなぁ・・・。
でも、その分、ばっちし目に焼き付けてきたつもり!
組体操の最初の個人技もまだまだ完成形ではなさそうだけど、本番にはびしっと揃ってるんだろうな~。
なんて思いつつ、見ておりました。



仕事の方では、勉強が苦手な子供たちにどうやって勉強を教えたらいいもんだか苦闘したり、
6年生の分数の割り算を、いかに、苦手な子供たちに分かり易く教えたらいいんだろう???と自分でも分からなくなったり・・・。(笑)
これ、笑い事じゃないか・・・(笑)
で、空き時間に、教材作りで
教科書に登場するマスコットキャラクターを画用紙に描いてパウチして磁石貼って、授業でも登場出来るように作ってください
と頼まれたので、作っているんですが、色鉛筆で色塗りするのに時間がかかってしまい、
なんだか職員室でひたすらキャラクターに色塗りしてて、ちょっと遊んでるように思われそうで、少し肩身が狭い思いをしながら色塗り。。。
ついに他の先生に「趣味の世界に入ってるでしょ??(笑)」と言われる始末・・・。(笑)
なんか忙しくしてないと、他の忙しい先生に申し訳ないような気分で・・・。
あ、でも決してヒマな訳ではないんだけど、やっぱ色塗りって・・・ねぇ・・・。(笑)
5人のキャラクターのうち、1人は、とうとう週末に完成させようと持ち帰ってきました。。。。
明日は色塗りっ!!



そうだそうだ、自分の仕事の話ばかり書いている間に、うちの三女もめきめき成長しまして。。。
最近は「アナと雪の女王」の主題歌をところどころ、大きな声で歌ったり、保育園で習ってきた歌(今は「こいのぼり」がお気に入りなようで)を繰り返し歌っております。
そして、一番成長を感じるのが、お着替えを完全に一人で行う事!!
これは、超助かっております。
風呂上りも、体さえ拭いてやっておけば、あとは自分でやってくれます。
保育園ってスゴイ!!

長女は、3年生にになりクラスが変わって、慣れるのに少し時間がかかっているようで、
時々ボソっと「学校行きたくない・・・」と言っております。。。
なんだかんだ言って、一番目の子はいつまでも心配で、そういう事を聞いてしまうとすごく心配。。
真面目な子ほど、ちゃんとやろうとするから、慣れるのに時間がかかるんだそうです。。。


そんなこんなで、来週も頑張るぞーーーー!!





ちょっとお出かけしたときの様子。
みんなで手つないでかわゆい!
でも横に長くなるから、
ほどほどでやめないと、迷惑だね・・・。(笑)
 
 
 

体操参観の様子~。
組体操、頑張れ~~~!
 
 
 

これ、動画じゃないから伝わりませんが、
今、子供たちに大人気の「妖怪ウォッチ」の
最初の歌を歌いながら踊ってるところ。
 

これ、アナ雪熱唱中のところ。
三女の口の開け方、立派でしょ!(笑)
二女は・・・ちょっと残念。。。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿