2014年6月15日日曜日

学校公開!

サッカー、日本代表、負けちゃいましたね。。。なんとなくどんよーりした日曜日の午後になってしまいましたね。。。
コートジボワールに、ドログバが投入されてから、日本はガタガタガタっとしてしまいましたね。
ドログバのカリスマパワーなのかなぁ。。。


さてさて今週は、何があったかな。あ、そうそう、今週末の金曜日と土曜日は、長女の小学校も、勤務先の小学校も、学校公開でした。
付け加え、二女の幼稚園も、金曜日にリトミック参観でした。

勤務先の小学校の方では、初めて、教えている時に保護者の方々が参観にいらっしゃって、ちょっこし緊張。
でもまだ金曜日だったので、それほど保護者の方もいらっしゃらず、粗相もなく終わることができました(笑)。

で、途中、仕事を抜けて、二女の幼稚園のリトミックの授業を見に・・・。
音に合わせて楽しそうに動く子供らが可愛くて、二女ものリトミックをやる姿が見れるのも、これで最後か~と思うと、少し感慨深くなったり。。。


そして、土曜日には仕事先の学校公開はお休みをいただいて、長女の小学校の方の学校公開へ。
3年生になって、長女が「学校つまんない」と言ったりするので、どんなもんか、どうしても見ておきたくて行ってみました。

昨年と何が違うかって言うと、昨年は三クラスあった学年が、今年は二クラスになって、一クラスの人数が多くなり、教室がぎゅうぎゅう詰めに見えました。
教室の端っこで問題が起きて、先生がそちらに対応していると、反対側の端っこの方では、すごく他人事のような感じになってしまう感じ。
でも、自分たちが小学校中学校の時も、一クラス40人で育ってきたので、それと同じはずなんだけど。。。
先生と子どもの距離を感じてしまうのは、やはり昨年の様子と比べてしまうからなのかなぁ。。
3年生も自立の時なのでしょうか???長女の言うつまらなさは、先生との距離感なのかなぁ~とも思ってしまいました。
先生も、去年までは1年生の先生で、こんなに人数の多いクラスではなかったので、面談の時に話した感じだと、先生も、この人数の多さに、全ての子供たちに手が回らずじれったい思いを抱いてらっしゃるようで。。

普段のクラスの様子はそんな感じでしたが、3年生から算数が「少人数クラス」と言って、学年二クラスのところを、三クラスに分けて、一クラスの人数を減らしてより細かい対応で算数を教えましょう、という趣旨のクラス分けになるのですが・・・少人数に分かれても、人数が多い!って言う。。。
ああ、でも勤務先の小学校と比べてしまうからかもしれないんですけどね。。
そんなもんです、慣れるしかありません!て言われたら、そうですかぁ、そうですよね・・・としか言えないんですけどね。。。(笑)

長女にも、つまんない中でも何か楽しい事を見つけるセンスを養ってもらわないと、ね(笑)。

そんな学校公開も、来年には、二女が入学して、二学年分の授業を見て回らないといけないのか~と思ったら、これまた感慨深くなりました。
でも授業を参観するのが、だいぶ楽になるよなぁ~。連れて回るチビ助が一人になるもんなぁ~。



そんなこんなで、また来週~~~!!



~~~先週の解答編~~~
先週の線香の問題は・・・舘林さん、正解!!
3本同時に火をつけて、1本は反対の端も一緒に火を付けます。
両端を付けた線香が真ん中の4分のところでなくなるので、それと同時に2本目にも反対の端に火をつけます。
2本目は先の1本目がなくなってから2分後(残っていた4分分の中間地点)に、なくなりますので、
まだ燃え続けている最後の3本目の反対の端から火を付けます。
すると3本目は2分分が残っていたその中間地点の1分後に消えます。
これを足すと、4分+2分+1分 で7分計れた事になるわけです。
あれ、舘林さんの説明の方が解かり易いか???



今週も頭の体操にやってみますか?(笑)
今週のは学校でやったものはなく、うちの本から出しますね~。
面白くないかもしれませんが、頭の体操にどうぞ~。

「 □  に+、-、×、÷ のどれかを入れて式が成り立つようにしてください。
 
 
             4 □ 4 □ 4 □ 4 =7
             4 □ 4 □ 4 □ 4 =8
             4 □ 4 □ 4 □ 4 =9
                           」

 
 
 
 
 
三女の通っている保育園では
その日の着替えたもの、洗濯物を
毎日毎日このように名前を書いたレジ袋に入れて
持たせてくれます。
でも・・・
こま・・ろ??
まぁよく見ると、ち かなぁ??
 
でも・・・

これは・・・
完全に「こまろ」だよなぁ。。。
決して三女の名前は「こまろ」じゃないよ(笑)
 
 
 
 

今日行ったマックで。
マックの中があまりにも寒くて、
外に一時避難した長女と二女。
近所のリニューアルオープンしたマック。

なぜか長袖を着ていた三女は、
中で余裕の表情。
あ、ちなみに、前後ろ反対で着てますけどね、
お洋服。気にしない気にしない。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿