2014年5月4日日曜日

いよいよ5月!

こんばんは~。
ゴールデンウィークの真っ最中ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の場合は、長女のサッカーの試合がいっぱい予定されておりますので、
なかなか家族で遠出なんてことは出来ないのですが、旦那の実家に行ったり、サッカー残され組でちょろっと遊びに出かけたり~とか、そんなゴールデンウィークになりそうです。

学校や幼稚園・保育園はカレンダー通りなのですが、うちのパパだけは、
先週末からず~っとお休みの11連休です!

なので今週は、パパが家にずっといて、色々とあちこちをキレイにしてくれました。
私が仕事から帰ってくると、朝、残したまま出かけた洗いものがキレイに片付いていて、
キッチンもキレイになっている~~~!!!気持ちいいですよね、家がキレイって!!!(笑)

でも、もう休みが明けたら、そんな具合にいかないのかと思うと、ちょっと残念・・・(笑)。
そんな一週間でした。


それからそれから、今週は、私の勤める小学校では、いよいよ運動会に向けて練習や活動が行われるようになってきて、学校全体が運動会に向けて動き始めた感じがあります。

学年ごとでの運動会練習が入るようになったので、授業が空いたりして、時間ができるんですね~。
そうすると落ち着いて教材を作ったりもできるし、ちょっと考える時間もできるので、この季節、いいですね~!
今までは、休み時間も教材作りや、印刷に追われていたのですが、ちょっと時間が空くようになって、この前、初めて休み時間に校庭で遊ぶ事ができました。

初日に全校朝会で、全校の前で挨拶をした時に、「ドッチボールして遊びましょう!」と言って以来、やっとそれを実行することができました。
この前の金曜日の中休みに、4年生の男子がやっていたドッチボールに強引に入って久しぶりに真剣にドッチボールしてきました。ちょーーー楽しかった!
久しぶりに体を動かしたら、休み時間が終わった後、自分がものすごくハイテンションになっていて、いつもより声が大きくなってました(笑)。
運動会の準備やら打ち合わせやらで、高学年の児童たちは、中休みや昼休みも色々やっているので、ドッチボールできた人数は少なかったのですが、また授業で見る顔とは違って、それもおもしろかったな~。
意外な一面を見た、というか(笑)。
授業中はボーっとしてるのに、ドッチボールは強いやん!みたいな、ね。
またドッチボールやりたいな~~~(笑)。


そんなこんなで、まった来週~~~!



長女の小学校も運動会の出し物の練習が始まったようです。
3~4年生は、伝統の「ソーラン節」を踊ります。
長女は家でもいっぱい練習しています。
それを見て、二女三女も続いてマネします(笑)。
これは、一番最初のポーズ「かまえ!」です。
「かまえ!」って言うと、三人でこの姿勢になります(笑)。




えー、誕生日が来ました。
もうすぐ・・・です。
この一年で何ができるかなぁ・・・。




これ!
三女が保育園で作ってきました!
うちは、長女二女の幼稚園しか知らないので、
こんな制作物は、衝撃でした!!(笑)
ウケ狙いかなぁ・・・。
これ、ストローで息を吹き込んで、
風車みたいなのが回るんだろうな、と思って
ずーーっと見ていたのですが、
いっこうに回らず・・・



どうやら、ピンクのものが
ぴゅーーっと上に伸びる仕組みのようです(笑)。
わかりますかね、この写真で。。。
三女は、これ気に入っていて、
この日はお食事に出かけたのですが、
そこでも被ると言い張りまして・・・。
他のお客さんも何事???みたいな顔で
三女を二度見しておりました・・・。




二女のソフトクリームに偶然にも
顔が現れました!!
ふっしぎ~~~!



4連休の初日は、サッカー残され組でして、
近所の野球残され組と一緒に、
交通公園に行って来ました。
ら。
ミニ交通安全講習が開かれまして、
補助なし自転車に乗り始めた子どもらにとっては、
とっても勉強になる講習会でした!!



先週、パソコン調子悪かったので、
載せられなかった写真を、今週に。。。

うちの庭の畑。
いつの間にか、一面のフキ畑になっちゃった・・・。




二女の幼稚園でお誕生会~~。
今年は年長さんなので、
冠が金です!!
三種類そろった~~!!


赤ちゃんの頃から一緒に育ってきた
近所の三人娘。
今年は、三人して同じクラス!!
もうこんな事は、ないんだろうけど・・・。



長女と次女がトランプ対決してたら、
三女も対決してる風。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿