2014年5月11日日曜日

遠足~!

こんばんは~~!

今週は、ゴールデンウィークの後半があって、二日間仕事に行って、金曜日は有休をとって二女の春の遠足に行って来ました~!

二女の春の遠足・多摩動物園に親子でこうやって一緒に行くのも、年長の今年が最後。。。
最後なので、楽しい思い出になるように、ということで、閉園時間いっぱい動物園で楽しんで来ました。
三女も、まぁお迎えの時間をきにしないで遊びたい、というのもあったし、二女も三女と一緒の思い出がいいかなと思い、保育園を休ませて連れて行きました。

二女は、赤ちゃんの頃から一緒に遊んで育ってきた幼なじみの近所のお友達が二人いて、今年は三人で同じクラスになり、そして、仲良く大きくなってきた幼稚園最後の動物園。
私も長女が入園した頃から毎年、春に多摩動物園に来ましたが、それも今年が最後(だと思われる。。。)。

もう何回も来てるのに、あの坂はやっぱりキツイ!あー、でもキツイなぁ~と思うようになったのは、ここ2年くらいくらいの事かも???最初の年は、あの坂に気付く事もなかったような???(笑)

年長さんなので、長いルートを歩き、集合写真を撮影して、お楽しみのお弁当タイム!
みんなでお弁当を食べて、おやつを交換して、楽しく遊んで~~という予定だったのですが・・・・木陰を探していたら、そんなに大きな木陰がなかったので、大人チームと子どもチームに分かれて敷物を敷いてお弁当を食べていたら・・・まず子どもらが「アリが来る~~~!こわい~~~!」と叫び始め・・・・次に、カラスが子どもらの弁当を狙って・・・・堂々と襲撃してきて子どもの弁当箱から卵焼きを奪って行きました!!!
うちの二女と三女は、少し離れた所にいてマイペースに食べていましたが、その襲撃を間近で見た子と、卵焼きを奪われた子は、そりゃぁもう泣き叫び始めました。。。。
あーあーあーあー、最後の遠足、楽しいお弁当タイムが恐怖なものになってしまって・・・・かわいそうに。。。

三女はキリンとシマウマを見て喜んでいましたが、あとはだいたい「こわーいー」「こーわーーいーー」と言っておりました。二女はお友達グループで仲良くきゃっきゃきゃっきゃ言いながら、楽しんで歩きまわりました。
最後の思い出に、閉園後、出口の脇で売っているアイスクリームをみんなで食べて帰って来ました~。
二女も「楽しかった~~~!」と言ってくれたので、よかったよかった。




一日、めいっぱい動物園を楽しんで疲れて帰って来た次の日の土曜日。
朝はゆっくり~なんて思っていたら、ふと、三女の未就園児教室がある事を思い出し、急いで支度して三女を連れて行きました。

三女は今、保育園に通っているのですが、来年からは、長女と二女とは違う、近くの幼稚園に入園させようと思っていて、その未就園児教室の体験教室があり、それに行って来たという訳です。

保育園で集団生活には慣れているし、保育園でもすぐ慣れたので、大丈夫だろう~と軽く考えていたのですが、意外と、教室に入ると固まってしまい・・・。教室では自由に遊べるのですが、何をして遊んでいいか分からない状態・・・。
その後、ホールに集合し、ミニコンサートを聞いた後、体操の先生と一緒にみんなで体操したりしたのですが、全くやらず・・・。
前にもこんな経験が・・・あー、長女も二女も、未就園児教室の体操の時間ってのは、ほんとに何もしなくて、(みんなと同じ事をしたくないのか??)懐かしいやら、また同じ事をやるのかーーとがっくりした気分というか、複雑な気持ちでした(笑)。

その後は、また教室に戻って、おやつタイム→紙芝居・手遊び→解散という運びで、ずーっと本領を発揮しないまま、途中「かえろう~~」と言っていた三女でしたが、解散した瞬間に、はじけたようにお外遊びタイム~~~!!!
園庭でいっぱいいっぱい遊んで帰って来ました!
中で遊ぶより、外で遊ぶのが大好き三女でした~!




さーて、来週もがんばるぞ~~~!
来週末はいよいよ仕事場の小学校の運動会!
こんな私にも係があって、さてさて上手くできるのやら~~~。。。


ゴールデンウィーク後半は、パパの方の
おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊り!
デザートのアイスを食べてまーす!




三女が何やら指を差していますが、なんだっけな。。。




ふれあい広場で、モルモットとふれあいました~!
こんな事をするのも、初めて!&最後!(笑)




ふれあい広場の三女。
こーわーいーって、すぐ退散。。。



最後、みんなで並んでアイスタイム。
三女は最後、途中のアイスを落とします。。。(笑)




帰りの車中~。
疲れて眠っちゃいました~~。





未就園児教室の時の三女。
テラスにある手作りハウスの中で。
あ!電話を発見!



0 件のコメント:

コメントを投稿