2014年4月26日土曜日

お誕生会~

どうもどうも~。

今週は、二女の幼稚園で4月生まれの子のためのお誕生会がありまして、二女は4月生まれということで、仕事をお休みして、私もお誕生会に出席し、バースデーランチ(二女の教室に行って、子どもらと一緒にお昼ごはんを食べるんですが、保護者は弁当持参。)してきました。

全学年の4月生まれの子らが、ホールのステージに上がり、一人ひとり順番に、名前を呼ばれて、マイクの前で発表をするのですが、今までは全学年共通で「大きくなったら○○になりたいです。」と発表していたのですが、去年から「大きくなったら○○になります。」と宣言調になり、今年は、学年ごとで発表する内容が変わっていました。将来の夢を話すのは年長さんだけで、年少さんと年中さんは、何か違う事を発表していました。

将来の夢を話す年長さんも、今までのものとは少しパワーアップしていて、例えば、うちの二女は「大きくなったらケーキ屋さんになって、おいしいお誕生日ケーキを作って、家族みんなに食べてもらって喜ばせます。」と、○○になったら、あーしてこーなります!という宣言調になっていました。そのせいか、「大きくなったらプリキュアになりたいです。」とか「大きくなったらウルトラマンになって怪獣を倒します!」という子は一人もいませんでした(笑)。

そんなわけで、覚えるセリフが長くなってしまいまして、二女は前日「あー、ちゃんと言えるかなぁ~、長いんだよ~。」と心配しておりました。当日の朝は、緊張のあまり「行きたくない・・・。」とも言ってグズグズしておりましたが、本番はちゃんと落ち着いて発表できました。
発表する内容は、内緒にしていて、口の堅い二女は、何を発表するのかずっと内緒のままでした。ほんとに口が堅い。。。



仕事の方では、少しずつ慣れてきた感じもしますが、やはりまだまだ先生の顔と名前が一致しなかったり、何をしてよいのやら、休憩してもよいのやら分からず(笑)、せっせせっせと印刷したり、教材を作ったりしておりました。ほんと今週もあっという間に終わってしまいました。

まだ働いて間もないのですが、二女のお誕生会で一日休み、家で、昨年度までと同じように家で過ごしたのですが、なんか時間を持て余しちゃって、あーれー、私、こんなに時間あったんだ~、何してたんだろうな~と思ってしまいました。が、あ、そうか、三女がいたんだよな。。。今年は三女が保育園なので、身軽にお誕生会に出席できました!

今週は、ロング昼休みに、「縦割り遊び」?というのがあり、1年生~6年生の各クラス男女一人ずつが一つのグループになって遊ぶ、という活動なのですが、その活動には先生も付かなくてはいけなくて、私は、いつもの先生の補助として、一緒に遊びました。その日はハンカチ落としをしたんですが、ハンカチ落としなんて、何年ぶり、何十年ぶり!!子どもたちと一緒に遊ぶの、おもしろかった~!



そんなこんなの一週間でありました~。
なななんと、もうゴールデンウィークになりそうな?早い~~~!!
って思ったんだけど、まだ来週は一日休みがあるだけかぁ・・・。
それでも、小学校では、来週からいよいよ運動会に向けて少しずつ練習が始まるようで、クラス担任ではない私は、空き時間が少しずつ増えていきそうな予感。。。
そうすれば、教材作りに追われる日々から、少しゆっくりできそうな???



ではでは、また来週~~~!


あ、パソコンの調子が悪くて、写真載せられませんでした・・・・。



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除