2014年4月6日日曜日

キーワードは「そうゆう子」


今週は、先週予告した通り、姪っ子ちゃんが八王子の我が家にやって来まして、昨日の朝に旦那の実家へと戻っていったのですが、4日間くらい預かってみて思った事は、まぁ~~~、我が家の娘らの言う事を聞かない事!!!特に長女(笑)。

おそらく、姪っ子ちゃん(6歳)は、厳しくしつけられているのか、私の指示に逆らう事無く、すぐ動く!それに引き換え、我が家の娘らときたら、私の指示に対しても、動く気配が無く・・・「え~~~」「やだ!」「今、動こうと思ったのーーー!」とかとか。。。

まぁ、自分の家と、他の人の家、っていう違いはあるものの・・・ちょっとうちの娘ら、特に長女は、動かな過ぎだろう・・と。。。(笑)。

ここ数カ月、本当に長女を思う通りに動かす事が至難の業で、テコでも動かない!ってくらい。。。言えば言うほど、動かない!
しかし、こんな長女なんだけど、学校ではクラスで上位の方で頑張ってる、かなりの頑張り屋さん。って言うのが信じられないくらい、家ではヒドイ。。。。

う~~ん、だけど、今回、姪っ子ちゃんを預かって、姪っ子ちゃんと比較する事で、なんかよく分かった。

うちの子は「こうゆう子」なんだ、と。

学校ではいっぱい頑張るから、家でまでは、いっぱい頑張れない。学校で一番、家でも一番!なんて、人間的に疲弊しちゃうな、、、家ではダメダメでも、いいのか!と。
姪っ子ちゃんを預かりたての日は、本当に、自分は子育てを間違ったのか・・・??と思うほど、姪っ子ちゃんとの行動の差があったんだけど、もし、うちの子らが、こんなに言う事が聞けたら、そりゃあ親は大助かりだけど・・・気持ち悪い、かも???と。そんなに家で、気を張らせるのも、いかがなもんか、と。。

そう思ったら、うちの子は、これでいいのかな、と思えて来ました。
うちの長女は「そうゆう子」。姪っ子ちゃんも「そうゆう子」。二女も三女も「そうゆう子」。

パパに話したら、「やっと分かった~~??」と(笑)。だったら、早く言えよ~~~!!



今週は、他にも、毎年クリスマスに恒例にいていた、高校の時の同級生でピアノ演奏家の友達に、私だけのためにピアノリサイタルを開いてもらったり(かな~~~り贅沢な時間♪)、初めての妊娠の時のマタニティスイミングの時の仲間と、毎年恒例・春の大集合をして楽しい時間を過ごしたり、と、いっぱいの友達に会いました~。
みんな久しぶりに会って、大きくなってて、そして、しっかりしてきてて、個性も出てきていて、成長を感じる春でした~!



いよいよ新学期が、小学校は明日から、幼稚園はあさってから始まりますね~~!クラス替え、新しい担任の先生の発表など、わくわくドキドキです!!うーー、楽しみ!


ではでは、また来週~~!



ピアノ演奏家の友人~。
やはり音楽やる人は雰囲気が
私とは違う~~~(笑)。



タモさん~。
お疲れ様でした~。




三女、保育園の入園式が終わって
車内で。
素敵なメダルをもらって余裕の表情~
なのも、この日だけ・・・。。
連日、「行きたくない~」と泣いております。。



毎年恒例・春の大集合~。
それぞれ弟や妹ができて、
年々、集合する人数が増えていってます!



春休みは、なんとか子どもらを楽しませようと
色々趣向をこらしてみます。
この日は、お友達が来てくれたので、
庭でテントひろげて、お昼ごはん~♪



連日出かけっぱなしだったので、
この日は、家でゆっくり姪っ子ちゃんと遊びました。
どんじゃら、ね。



うちの前の桜並木も満開~。
一年で一番、窓から見える景色が素晴らしい時。
この桜を計算して、ここに窓をつけたんだ~♪



ビックカメラの自転車売り場にて~。

所狭しと並んでいる自転車売り場で、
ちょうど乗りやすい自転車を見つけて
乗り回す三女。
止めなさい~!と戻しても、
引っ張り出して乗る!
ペダル付いてないのに、乗る!






0 件のコメント:

コメントを投稿