2014年3月15日土曜日

山あり谷あり。

今週は、山あり谷あり。。その谷というのも、自分の究極の楽観主義が招いたものなんですが(笑)。。。

2月あたりからコソコソと動いていたのですが、とうとう、4月からの仕事が決まりました~!

八王子市内の小学校の補助教員になりまーす!教員免許は中学校・高校の美術なのですが、そもそも志望の動機が、長女の小学校の昨年の展覧会を見て、小学校の図工の先生に憧れを持った、と言う事を、面接の時に話したからなのでしょうか、小学校に配置される事になりました~!

あまり何も考えず、やりたい!と思った事に喰いついて、めでたく採用された!やったーーー!!という運びなのですが、それ以上に現実が待ち構えておりまして・・・・。

まず、三女の預け先。そして、二女の幼稚園の登園時間問題(こちらはもう解決済み。)。。。

三女の預け先を、地域の保育ママにお願いしようと言う事は、採用が決まる前から考えていて、今週、採用が決まってすぐ保育ママに連絡したのですが、その時点では、「23日にならないと預かれるか確実な判断ができないので、とりあえず、晴れた日に近くの公園で遊んでいますから見学に来て下さい。」と言われたので、とりあえず晴れの日を待っていました。
ら、晴れの日が来る前に、「他の人に決まりましたので、ごめんなさいね・・・。」と丁重に断られました・・・。
私は、まだ晴れてもないし、23日にもなってないのに・・・という悔しさでいっぱいってのと、もう保育ママに預ける前提で色々な事を考えていたので、預ける道を他に何も考えておらず、もう預け先が無い!!くらいに思ってしまって、軽くパニック(笑)。それが昨日の話なのですが。。。

でも、昨日、3時間くらい、がっつり調べて、ようやく道が見えて来ました。
保育園なんて、今まで考えてもいなかったので、一から調べました。。。そしたら、認可保育園ってのは、もう入園できないのね・・。一次募集が、年明け前の締め切り。二次募集が2月下旬の締め切り。どう考えても、もう保育園に入れるには5月以降入園しかないようです。
なので、4月から入園できるのは認可外保育園、保育所、保育ママしかない。と言う事なんだそうです。。。でも、自分が保育園を選ぶのに、どう動いていいか分かったので、なんとか気持ちが落ち着いたところです。
やっぱり「知っている」のと「知らない」のとは、雲泥の差。色んな施設を利用しながら、4月から頑張って働き始めようと思っております~。

来週には、三女の預け先が決まってるといいなぁ~~~(笑)。




あらあら、撮った写真を見てみたら、三女しか写してないやーーー。。

雨なのに、三輪車に乗る!と言って聞かない三女。
仕方が無いので、玄関ポーチでしばらく乗り回してました。


パソコンやるのが憧れみたい。
カチャカチャやってご満悦。



静かだと思ったら、こんなところで寝てました。。


こんな感じで。
この後、落ちて、起きました。。
うーー、ごめん。。




0 件のコメント:

コメントを投稿