2013年11月9日土曜日

読書の秋、車の秋。

どうもどうも~。今日はめっきり寒い!!


最近、新しい車の使い方を見つけました。その名も・・・寝かしつけ部屋兼わたしの快適空間~!


うちの三女は、最近、家の中でお昼寝するのがなかなか出来ず。お昼寝するのを待っていると、夕方まで寝やしない。。。そして最近また、三女がアクティブになってきて、「公園に行こう!」「自転車に乗ってどこかに出かけたい!」「ベビーカーに乗ってどこかに行きたい!」「車に乗ってどこかに連れて行け!」と(実際にこんなにはっきり喋る訳ではなく、それぞれ「っこ!」「いーしゃ、っく!」「いーかー、っく!」「ぶーぶー、っこ!」などと言います。)頻繁に催促するようになってきました。だいたいこういう時って眠い時が多いんですが、ベビーカーや自転車、車に乗せてお出かけすると、だいたい途中で寝てしまいます。しめしめ~♪と思って急いで帰って、布団に移動させようと抱き上げると、もう目を覚ましてしまって大泣きして、目を覚ます、という事を繰り返していて、せっかく寝たのになんだかなぁ~~という日が続いていたのですが、今週、ちょっと発見しました!

結局のところは、その場で寝かしておく、という事なのですが、自分のやりたい事も持ち込んでお出かけする!ってことです!!(そんな大した発見でもないか・・・(笑)。)

今週のある日、図書館と買い物にどうしても行きたくて、三女を連れて車で出かけたのですが、図書館に着く前に三女が眠ってしまいました。ラッキー!でも大急ぎで!と思い、この日は暑くもなく寒くもなく、絶好の車内快適過ごし気温でしたので、そのまま三女には車内でお昼寝を楽しんでもらい、ダッシュで図書館内へ!さささーーーっと、借りる本を選んで急いで車に戻りました。やっぱり三女はまだまだお楽しみ中で、そのまま近くのスーパーへ。簡単な買い物を私一人で済ませ、車に戻っても三女はまだまだ夢の中。こうして、一人で用事を済ますことが出来て、我が家の駐車場へ着きました、が、まだまだ三女は夢の中で。。。

これは、家の中に移動しても、起きるパターンだ、じゃあ、このまま寝かせておいて、私も一緒に車の中でリラックス~!ということで、借りてきた本を読んだり、iPhoneで音楽を楽しんだり。私も一緒に軽くうたた寝したり。。なんて贅沢な時間&空間!!家に入ると主婦は、やらなきゃいけない事がいっぱい目に入ってきて、ゆっくりなんかできやしないもんね。。。

そうこうしてるうちに、三女が起床。あー残念。。。なんて思いながら車を出ようとすると、三女は泣いて抵抗!お?車にいたいのかな?なら・・って事で、三女起床後も更に私と三女は車内にとどまる事に。三女は手にお気に入りのおもちゃを持っていたので、それで一人遊び。私は更に運転席で、本を読んで、うたた寝して・・・。その間、散歩中の人と目が合ったり、行った人がしばらくして帰って来る時の二回目が合ったりとか、時々人の目が気になりはするんですけどね(笑)。まぁ、気にしなければ(笑)。

車内で過ごすには、今が一番いいシーズンかも。車、もう一つの自分の部屋、みたいな位置づけになりそうです。そういう点でも、iPhone(またはスマホ)ってほんと便利!

この快適時間、さすがに昼食は用意してなかったため、お腹が空いて強制終了。泣き叫ぶ三女を連れて家に入りました。快適過ぎて、家事が進まない心配もアリ。まぁでもこんな時間もあっていいよね。





そしてそして。

今週はその図書館と関係あるんですけど、小学校の長女のクラスへ『読み聞かせ』へ行ってきました。

前日に本を図書館に借りに行き、何冊か借りてきて、夜に『読み聞かせ』で何を読もうか~、何分くらいで読めるか~など下読みをしておりました。

そうしたら・・・

大号泣した本がありまして・・・。

皆さんご存知でしょうか?宮西達也という方の作・絵で、『おまえうまそうだな』のティラノサウルスシリーズ『きみはほんとうにステキだね』という本!深夜に一人で読んで、一人で大号泣!あれれー?深夜だから感情的になりやすいのかなぁ・・・と思い、少し気持ちを落ち着けて、冷静になってからもう一度読んでみましたが、また大号泣(笑)。

私、今まで絵本なんてバカにしておりましたが・・・深い。絵本、深い。バカにできないです。

でも、こんな泣いちゃうような本を長女のクラスの子供らの前で読む事は恥ずかしくてできないので、借りてきた本の中で次によかった本を選んで、みんなの前で読みました。

あとは、私に出来る事、私にしか出来ない事、と勝手に自分で考えているのですが、絵を鑑賞できる絵本を毎回選んでいます。今回は定番ですが、ゴッホの絵が鑑賞できる『ゴッホとゴーギャン』という絵本を子供らと一緒に見ました。結構、食いついて見てくれるし、色んな意見や、意外な意見が出てくるので、ほんの短い時間ですが、毎回楽しいです。(子供らが楽しいかどうかは分かんないけど・・・(笑)。)



子供と絵を見る話で、思い出したエピソードが。。

ちょっと前に、うちの近くにある美術館のチラシを長女が、学校からもらってきて、印象派の有名画家の絵が結構海外のあちこちの美術館から来る展覧会のようで、チラシには大きく、ルノワールの屋外で男性と女性がダンスしている有名な絵が載っていました。

長女に「観に行く?」って聞くと「やだ、行かない。だってその絵、気持ち悪いもん!」と。気持ち悪い??印象派の有名な絵なのに?気持ち悪いってどういうこと??と思いながら、じっとその絵を見てしまいました。あ、なんかちょっと分かったかも・・と思いながらも、「え、何が気持ち悪いの??聞かせて。」と言うと、長女は「だってそのおじさん、女の人に近づき過ぎだよ~。チューしようとしてんじゃないの~?」って。そうそう、まさしくそうで、しかもヒゲ面で、あまり紳士な感じではない、どちらかというと画家っぽい風貌の人が、若くてキレイな女の人を抱き寄せてダンスしている。たしかに、これ、よく見たら、あんまりいい気持ちがしない。。でも名画。この絵、あまり男の人には目がいかなくて、女の人の嬉しそうな顔に目がいくんですよね。「うんうん、分かる分かる。このおじさん、ヒゲいっぱい生えてるよね。」「恰好も汚いよね~。」「女の人も気付かないふりしてんじゃない?」「こんなけがっしり捕まえられてたら、逃げ場ないよね~」と、名画を見ながら女子トークみたいになって、すごいおもしろかったな~。名画をこき下ろす鑑賞の仕方。こき下ろそうとすると、よく見るようになるから、おもしろいかも?(笑)私も、この絵を、こんな風によーく見た事なんて今までなかったもんな~(笑)。




そんなこんなで、今週も終わり~。来週もがんばるぞ~~!






なんか分かんないけど、二女のバレエで記念撮影。
何かに使うのかな。。。
二女含むチビッ子チームは
キューピッドを表してるそうな。。

毎年恒例!プリキュアの映画~~!
今年からは長女はプリキュア卒業で、
二女のみ(+パパ)鑑賞。



この角度でカマキリあんま見れない。
アップの写真もあるけど、
気持ち悪いからこれくらいの大きさで(笑)。


車内で快適に過ごす三女。
一人遊び中。

一人遊びが見つかって、
ちょっと恥ずかしそうな三女(笑)。 

これこれ。
この右側の本が大号泣する本。(私だけかも??)
左側の本も、深いいい話。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿