2013年10月27日日曜日

今週の我が家の三姉妹。

どうもどうも、こんばんわ。


今週はなんだかすっきりしない日が続いて、洗濯物がまともに天日干しできず、なかなか乾きが悪い日々が続いておりますね。明日はぱーーーーっと外に洗濯物を干したいですね~~。



最近、気付けば、三女がなんだか成長したのか、少しお利口さんになってきたような気がします。2歳になるかならないかくらいの時は、外に出れば弾丸のようにダダダーーーーっと行ってしまう三女でしたが、今は「ストップ!!!」と言えばピタっと止まるようになり、自分から進んでママと手をつないで、しばらく歩けるようになってきましたヨ。
前は手をつないでも、すぐ離したがってイヤイヤしてたと思ったんだけどな。
お利口さんになったな~と思うけど、でもひょっとして、これは慣れただけなのかな???一緒に出かけるのも少しずつ楽になってきて、ちょっとかわいく(?)なってきました(笑)。





この週末には台風が近づくってことで、土曜日に予定されていた長女のサッカーのイベントが、もう前日から延期が決まり、練習も中止になったので、土曜日の午前中はゆっくりできると金曜日から分かっていたので、金曜日の夜、久しぶりに、子どもらに映画タイムをさせてあげました。

長女が土曜日のサッカーを始める前までは、毎週金曜日の夜9時から好きな映画を見せて、夜更かしを許してあげていたのですが、土曜日の朝も平日通り早く起きなくてはいけなくなってしまったので、映画タイムもしばらくやってませんでした。
何年かぶりの映画タイム。今までは長女一人でやっていたのが、今回は二女・三女も加わり、三人で映画タイム。しかも、今までより時間を繰り上げて8時からスタート。二女も大喜びでした。三女は途中で脱落しましたが。。。

選んだ映画はディズニーの「おしゃれキャット」。長女も、小さい時に何度も見た名作なのですが、本人曰く、今回見て話の内容が完全に理解できた、と言う事です。(特になんで猫達が遠くに連れて行かれたのか、というところ)

なるほど~、小さいうちはなかなか話は理解できないもんだよね~。

二女は初めての映画タイムで、最後まで見て、楽しかった~!と言ってくれて、よかったよかった。

まぁ、最初に何を見るか決める時に、色々と一悶着、二悶着あったんですけどね(笑)。






今日の朝は、いよいよ予てから計画があった、私のいとこ(アメリカ在住)にSkypeで、子どもらに英語を教えてもらう、というやつが始まりました!今日は記念すべき第一回目でした。

先生が身内、ということなので、私は少し気恥ずかしい感じもありましたが、子どもらは多分初めて見る人だったので、新しく先生に習うのと同じ感じ。二女なんかは特に恥ずかしがり屋なので、始めの方は、チラチラチラチラ私の方を見て助けを求めてくるのですが、時間が経つうちに、長女も二女も夢中になって、パソコンの画面にくぎ付けになっていました。

終わった後も二人して「今日の英語、楽しかった~~~!!」と言っているので、続けられるまで毎週続けて行こうかと思ってます。

いとこちゃん、本当にありがとう!これからもよろしく~~~!



そんなこんなで、あっという間に今週も終わって、来週は週末には11月になってますよ!
早いですな~~。。。みなさん、大掃除どうします???

ではでは、また来週~~~!








やっとできた、両親への結婚40周年記念品。
フレームは長女・作、中は私・作。
41周年にならなくてよかったよかった~。
こうやって見ると、まだ書き足りなかったか・・・(汗)




最近の三女のお気に入りの仲間たち。
お人形遊びをするようになり、
特に、人形をまたがせて乗せるのが
流行りのようです。


金曜日の夜の映画タイム~。
三人並んで、かーわーいーいーーー!
常に、常に、こうやって仲良くいて欲しいっ!!!


Skype英会話の様子。
始めはこんな距離感。

次第に前に前に。
恥ずかしがり屋の二女も夢中でやってました。



こんな風にするんです。
だれの仕業でしょうか~。

正解は、この子!
カメラに向かってポーズ取るも、
目線はくれない・・・。

私も撮って~!って言うから撮ってやったのに・・・
これじゃあ、せっかくのポージングが写ってないじゃん!と
怒られてしまい、撮り直し・・・。


こういうポーズをしていたんだそうです(笑)。
こだわりがあるんでしょう。。。


三女はと言えば、私の伸ばした足の上で
寝転がりながらアンパンマンのゲームする、
なんだかとんでもなく、のび太くんに近い感じ。。。
最近、徐々にアンパンマン復活。。。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿