2013年11月23日土曜日

名曲で一石二鳥♪


今週は、前半ゆったり、後半ダダダーーな一週間でありました。

最近、じわじわ~っと少しずつ心情に変化がありまして。。

三女が幼稚園に入るまであと1年以上もあって、今までの私なら「勘弁してよ~~、あと1年以上もあるんか~~~」と思うのですが(そういう気持ちが、今は全くないかと言えば、そうでもないんですけどね・・・)、もう三女で最後だと思うと、あと1年ちょっとくらいなら、がっつり相手をしてもいいかもなぁ~と。。または、今までと同じように思っていたら、神様に「懲りん奴やな!」って、4人目授けられたら困る・・・という思いも少しあったりして(笑)。

そんな訳で、週の前半ゆったり=三女と公園 な日々でありました。二女の幼稚園のお友達の弟くんと一緒に遊ばせてやると、テンション上がりまくりです(笑)。三女は2歳ですが、まだまだ男女っていう意識がないんだろうね~。

ああ、でも、公園で遊ばせると昼寝するから、っていう下心もあるか(笑)。




後半は、2年ぶりに会う友達やら、久しぶりに会う友達なんかとランチに行って、金曜日には二女の保育参観がありました。

保育参観は、三女を預けて行くことができたので、二女の幼稚園での様子がゆっくり観ることができました。三女を連れて行くと、全く何をしに行ったのか分からなくなるくらい、三女の世話に追われるので、いやいや本当に助かりました。

肝心の二女はというと、ちょーっとこちらの目を意識した感じで、はつらつさに欠けた感じがしましたねぇ。。あと、工作するところも見たのですが、意外と几帳面にやっていたのがビックリ。意外と繊細な子なのか???(笑)長女には頭を使って、気を遣って接したりしてますが、二女には体当たりな感じで接してますので、少し考えないといけないか、な?まさか(笑)。





今週は一週間通して、我が家で大流行した曲がありました。

その名も「およげ!たいやきくん!」であります。

最近、私、風邪なのかアレルギーなのか、喉の調子が悪く咳き込んでいたせいで、声が低めでありまして、歌う事が好きな私が気持ちよく歌えるキーの歌が、たまたま「およげ!たいやきくん!」だったってだけなんですが、普段使わない低い声があまりにも気持ちよく出るので、毎日毎日、オペラ歌手みたいに歌っていたんですねぇ~。もう季節も寒くなってきて、窓を閉め切る事が多くなってきましたので、ね、大声で歌っても、聞こえるのは家族だけですから(笑)。

で、主に聞かされるのは我が娘らな訳で、毎日毎日、聞かされてた訳ですよ。「むぁ~いにっちぃ~、むぁ~いにっちぃ~♪」ってね。

そうしたら、一緒に歌うようになってきて(笑)。三女まで(笑)。

あまりにも、子どもらが気に行ったようなので、Youtubeで「およげ!たいやきくん!」の動画(昔、「ひらけ!ポンキッキ」でよく見た、あの懐かしの映像)を2番、3番と最後まで見せたのですが、最後、たいやきくん、釣りのおじさんに食べられちゃうところが、やっぱり切なくて、見せてよかったのか悪かったのか。。私も久しぶりに最後まで見てみて、子らと一緒にちょっとブルーな気持ちに・・・(笑)。まぁ、家で歌うのは1番までにしよう、というルールまで作りまして(笑)。

そんなこんなで、連日、私は事あるごとに大声で歌い、歌う事って気持ち良いので、ストレスも発散!ストレス発散がてら、時々三姉妹がギスギスした感じになっている時に歌うと、あっという間に団結!家の中の雰囲気もパッと明るく!時々、宿題の集中力がなくなって、難しくなる長女も、この歌を歌うと、あっという間にご機嫌になるんですよね~!一石二鳥・三鳥!

たまたま口から出てきた歌なのに、こんなにうちの女子たちにプラス効果をもたらした不朽の名曲「およげ!たいやきくん!」ってスゴイ!!(笑)





そんなこんなで。

そろそろ12月の足音が、そこまでやってきましたね。。大掃除です、年賀状です、クリスマスです、忘年会です。

私、先月末から「大掃除」という単語を出してますが、全くやってないです、なんにも。間に合うのか、私!だいたい始めるのか、私!


ではでは、また来週~~~。





先週の日曜日は、パパと長女が一日サッカーで
しかも車を持って行かれてしまったので、
徒歩で時間つぶしにお出かけ~。
ちょっと二女の顔が、大人びてきました。


三女はじっとしてませんね~。。。


二女、自信作のようです。
最近、ピンク好きは卒業したようで、
水色や紫がお気に入りのようです。


これ、長女の時から代々履かせているズボン。
今、三女が履いているんですが・・・ 

これ!この破け具合、どう!?
これ、公園の植え込みの切りっぱなしの尖った木が、
ズボンに刺さって、三女が転んだ時に破けたの。
怪我がなくてよかったんだけど、
いやいやいや、あの植え込み、なんとかしてほしいわ。。
もちろん、植え込みに入らないように
注意して見てないといけないんだけどさ。



今週の月曜日は、長女の小学校は振り替え休日。
お友達を呼んで、一緒にスイートポテト作り!
やっぱり小学生は手際がいい!


三女、公園。
お友達と「いぇい、いぇい、いぇーーーーい!!」
と言いながらノリノリで乗ってます(笑)。 

今度は違う公園で。
またノリノリで乗ってます(笑)。
最近、持つ人形が日替わりです(笑)。
ちなみにこの人形は、
長女と二女にお揃いで手作りして、
いつかのクリスマスにプレゼントしたもので、
三女の分はないんだよなぁぁぁ。。。
ねぇね達に見つかると、壮絶取り合いです。。。


きたきたっ!!
イラストなんかを描く時に使うペンを新調しました!
描っきやすぅ~~い!


なんか不自然な感じがしたんだよな、保育参観。
なんか、コソコソしてる、というか・・・。
頑張ってやってましたけどね。
私の目は二女に厳しいのかなぁ???


近所のイタリアンの食べ放題。
見るだけで幸せな気分~~(笑)。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿