2013年10月20日日曜日

運動会ウィーク!

昨日、二女の運動会がありました。


そのため、岐阜からうちの両親が、運動会の前日の金曜日に、旦那さんの両親が当日に、うちにやって来ました。

お義母さんの誕生日が先週だったので、何かこの機会にプレゼントできたらな、でも何がいいかな・・・とずっと悩みに悩んで、お義母さんの好きな演歌歌手の写真を取り入れたポーチを作ろう!!と水曜日に決定、木曜日の夜にダダダダーーーーっと夜なべして作りました!何かを買って渡すのもいいのですが、あまりお金をかけたくない・・・とすれば、やはり自分の体力でなんとかするしかなく・・・。ポーチって言ってもなかなかいい形が思いつかず悶々としていたのですが、なんとか水曜日の夜、お風呂に入りながらピカーン!と思いつき、一気に作り上げる事ができました。出来上がりのイメージがないと、なかなか取りかかれないもんです・・・。

なんとか金曜日の昼間にはラッピングが終わって、一安心。

金曜日は、うちの両親がやってくるので、午前中から家中を掃除!その後もなんだか落ち着く間もなく、全てがダダダでそのまま今日まで来た感じです(笑)

運動会当日は、中止の連絡が来る予定だった6時半には、曇りで連絡もなく、弁当も母と一緒に作っていった訳なのですが、朝、8時くらいから雨が降って来て、ええええ~~~~っとテンションダウン。とりあえず旦那さんには席取りに行ってもらいました。9時くらいには雨も上がり、運動会決行!日中は日差しも差してきたりしたので、や~、あの雨で中止にならなくて、よかったよかった。

今年の運動会は、二女のリクエストで、親子競技にはパパでなくママが出る事になりました。私も指名されたのが初めてだったので、初の親子競技デビューでした。今年の親子競技はクラス対抗で、段ボールのキャタピラに親子で入って、中で二人でハイハイして前進、次の人にバトンタッチ!というような競技でした。しかしまあ、やってみると、とても楽しかったです。でもパパの出番を取ってしまったのが、ちょっと悪い気がしちゃいました(笑)。うちでは、運動会=パパ!というくらい、パパが毎年頑張ってくれてたので、そんなパパの活躍の場だった、保護者競技の綱引きが今年から無くなってしまって、更に親子競技まで私が出て・・・。。。パパの活躍の場がビデオ撮りだけになってしまったのが、残念でなりません。。。(笑)

毎年の年長さんの鼓笛演奏に、今年も感動させてもらいました。長女が年長さんだった頃の年少さん達だったのが、今の年長さんで、近所の子も数人いるので、その成長ぶりに、自分の子どもを見るような感動。あんなに小さく入園してきて、幼稚園に入る前から、いよいよ幼稚園か~なんて言ってた子たちが、もう鼓笛!立派になって~!!と言った感じでした。早いね~。来年はうちの娘も鼓笛です。

クラス対抗リレーも毎年、大盛り上がりです。年中さんからの競技なので、今年は二女も初リレー!なかなか頑張って走っていて、こちらもよかったよかった。リレーはクラス対抗なので、娘の走りもそうですが、自分のクラスがどうやって頑張って何位まで上がれるか、というリレーの流れみたいなのも見てて楽しく、そっちの方に注目してしまいます。二女のクラスは、とっても足の速い男の子が2回走って、最初大きく離されていたのに、ゴールした時は余裕で1位でした。でも最下位だったクラスの子のアンカーの男の子は、前と大きく離されて独走状態でしたが、すーっごく足が速くて、その走りに皆が拍手喝さいでした。最後まで頑張って走る姿にも感動。子ども達の一生懸命な姿っていつも感動的です。

そんな感じで運動会も終わり、その後は我が家では、毎年恒例ですが、両家の親が集まり宴会です。。。

私は疲れて途中リタイヤ。三女と寝てしまいました~~(笑)。長女二女は、じーじばーばが、一同に集まってテンション上がりっぱなしで、疲れてたって全然寝ません(笑)。





そして、今日は当初、サマーランドに行くはずだったのですが、寒くて寒くて、駅ビル内の室内遊具施設のキドキドに行って参りました。キドキドデビューです。子どもらは大喜びで遊びまくっておりました。



そんなこんなで、岐阜の両親もいよいよ明日、帰ります。

長女は「学校に行ってる間に、じぃじとばぁばが帰っちゃうのは寂しいから、学校休みたい。」と言い出しました。。。大人全員で説得しましたけどね。

明日の朝、スムーズに行ってくれるといいんだけどなぁぁぁ。。。。



ではでは、また来週~~!








三女、いたずら中です。


最近、DVDプレーヤーでドーラを見てます。
これは二女三女が珍しく仲良く見てるところ。



近所のお友達が仕事を始めて、
初給料で友達らにおごってくれました~。
私はいつかそんな風にお返しができるんだろうか・・・。
やってみてーーーーぇ!


三女、お昼寝中。
ちょっと変わった姿勢だったので。。。

お義母さんにダダダと作ったポーチ。
演歌歌手の写真付き(笑)。 

裏から見ると、こんなにかわいい!(笑)



こんな感じで曇り空。
年長さんの鼓笛演奏中です。感動感動。


幼稚園創立40周年の今年、
みんなで風船を打ち上げ。
二女をさがせ~~!
紫の8番が二女でーす(笑)。


風船、飛んで行きました~。
これ、どこまで飛んで行って、
最後どうなるんだろうか???
宇宙まで行くの??


今日、キドキドデビュー。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿