2013年7月20日土曜日

今週のわたくしごととわたくしの娘たち。

今週は、とうとう夏休み前の一週間となり、そして、とうとう夏休みに入ってしまいました・・・。


まだ今は、土日なので大変でもないのですが、明日なんかは、長女のサッカーの試合でほぼ丸一日、二女三女とお留守番です。。。なーにしよっかなぁ・・・。車はパパ長女組が乗って行ってしまうので、お出かけもままならなそうな。。。

ま、でも、これから夏休み、みなさん頑張りましょうっ!



最近、三女が切れキャラに変貌してきて、ちょっと困っているのですが、困っているを通り過ぎて笑えてきます(笑)。やはり自己主張が強くなってきているのですが、話せないもんだから、その主張が思い通りにならず、イライラして、キーーーーーッとなって叩いてくる、と言った感じです。で、キーーーーッとなると、自分でも何が何だか分からなくなってくるみたいで、今日もお風呂で湯船に入りたいーーーと訴えてくるので、入れてやると、泣きながら、ちがうーーーーと訴え、出してやると、入るーーーーーーと訴える・・・。ほっといてみると、更に加熱して暴力が入って来る。あまりにも一生懸命に泣きわめきながら、何かを主張しているので、ついつい見入ってしまって笑っちゃいました。笑うと余計に加熱するのね(笑)。そういえば来週になると、もう三女も2歳!早くてビックリ!魔の2歳児に突入です・・・。でも、上の二人も2歳になる前から大変になった(魔の2歳児の仲間入り?)ので、三女の切れキャラも、魔の2歳児の仲間なのかもしれないですね・・。

三女の話ついでに、最近の三女は、「すねる」という芸当も覚えました(笑)。怒られると、その場に立ってうつむきます。良く見ると、下唇を突き出しながら(笑)。。しばらくすると、布団の部屋に行って、ふて寝します(笑)。気が済むと、ば~っと言って、また家族の中にやってくる、その繰り返しです。いったい、どこでこんなことを覚えてくるのやら・・・。





さてさて今週は、先週末に広報誌を無事に発行することができ、2学期チームに引き継ぎをするべく、色々ノートやら記憶媒体などを整理しました。そして、引き継ぎも金曜日に無事終了。委員長だから一年間、やらなくちゃいけないけども、表立って頑張らなければいけないのは、これで終了。ちょっと肩の荷が下りた感じです。





それからそれから、今週、ちょいと夏休み前に発散しておこうということで、友達とカラオケに行きまして。。そこのカラオケの店員さん(若い女性)で、以前、すごい態度の横柄な人がいて、その店員さんに会わなければいいなーと思っていたら、最初からその店員さんが受付にいて、案の定、なにぃ!?っとくる対応をされたのですが、ひょんな事から、友達と私とその店員の好きなアーティストが一緒だと分かった途端に、ころっと、すごいいい人になってビックリ!!(笑)

帰る時には、三女にシールと飴ちゃんなんかくれて(もちろん前回は無し。前回は注意されたくらい・・・。)私たちにも、名刺と飴(店として配布用のね)をくれました。そしたら、その人、店長さんだった!!!(笑)その変わり具合にビックリなのですが、店長さん、なら、ねぇ~・・・・。(汗)

でもそのカラオケ屋さん、5年くらい前に行って、最近久しぶりに来た感じだったのですが、5年くらい前と比べると、すっごいキレイになっていて、女性らしい配慮があちこちに見られるようになったな、と思っていたのですが、きっとその店長さんが変えたのかなぁ・・・。でも接客業って、どのお客様にも平等にあるべきなんだけどなぁ???ま、いっか。





二女のピアノの発表会の練習が始まり、二女の同級生4人でトーンチャイム(ハンドベルみたいな感じ。アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器。)をやるらしく、それの合同練習を今週やりました。ママ達も練習に参加。トーンチャイムを一緒にやりました。なかなかおもしろかったです。あ、写真撮るの忘れたので、今度詳しく写真撮って来ます。年中さんが4人揃うと、もう楽しくてわいわいしちゃうので、レッスンと思うと、しっかりしなきゃ!と思うのですが、二女の通っているピアノ教室は、本当にアットホームな感じでやっているので、年中さんのわいわいも、微笑ましく見る事ができます。





あー、そうだそうだ、今週で小学校も1学期が終わるってことで、長女の宿題が大変な事にっ!!!いつも2ページずつ出ている漢字練習ノート。2ページでもヒーヒー言いながらやってるのに、木曜日に8ページ出ました!でも周りの友達の話を聞いてみると、実は長女の聞き間違いで、実は水曜日に12ページ出ていた事が判明!どうやら、追いつかなかったって事で、残っているページ全部=12ページ という訳だったようです。

しかし。12ページって。。。

うちの長女は、水曜日に4ページ、木曜日に8ページと、結果的に分けてたようなのですが、頑張る子や、ちゃんと先生の話を聞いていた子は、水曜日の12ページをヒーヒー言いながらやったようです。(でも長女のクラスは、水曜日に12ページ仕上げて来た子は2人だったとか。。。)

長女は木曜日の8ページもかなりヒーヒーで・・・。前から何度も長女の宿題事情はお目見えしているとは思うのですが、彼女の場合、どうやら高い山を目にすると、それだけでやる気がなくなるようでして・・・。8ページやらなければいけない、という現実にを目の前に、やる気をなくして、いつまでも果てしなくダラダラ~~~~~~としてましたよ。。どうも見ていると、1時間で10分、集中してやる時間があるくらい。残り50分は、たらりんたらりんしてます。怒れば怒るほど、テコでも動かなくなる・・・。

三人目の切れキャラは笑って見過ごせるけど、一人目のたらたらは我慢なりません!!!(笑)一人目って、何かと笑って見過ごせません、ほうっておけません!(笑)



そんなわけで、また来週~~~!夏休み、頑張るぞっ!














今週のピアノの合同練習。
トーンチャイム前に、みんなでドレミで歌っています。


今週はあまり写真撮らず・・・。残念。。。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿